2013年01月17日
KAC SR15/SR16
KAC、ナイツアーマメントカンパニーのSR15/SR16ですが、
VIPER SR16E3が全然来ないので本物でも考証してみようかと。
しょーもない話ですが…
画像は大本KACからの転載です。
SR-15E3 IWS CARBINE
16inバレルでURX2のミッドレンジを使用したモデルです。
VIPERやBomberカスタムなどで見かけるヤツです。
VIPER SR16E3が全然来ないので本物でも考証してみようかと。
しょーもない話ですが…
画像は大本KACからの転載です。
SR-15E3 IWS CARBINE
16inバレルでURX2のミッドレンジを使用したモデルです。
VIPERやBomberカスタムなどで見かけるヤツです。
SR-15E3 IWS CARBINE MOD1
新しく追加されたモデルのようで
同じく16inバレルですがURX3.1 の13.5inを使用しています。
SR-15E3 IWS LPR (Light Precision Rifle)
SR15 カービン Mod1の構成で18inマッチステンレスバレルに変更します。
ちなみに他の16in、14.5in、11.5inバレルはM4/AR15系で一般的にな冷間鍛造バレルです。
SR-15E3 IWS CARBINE SBR(Short Barrel Rifles)
こちらもSR15 カービン Mod1の構成で14.5inバレルを使用しています。
わざわざSBRカービンとして区別しているのは現地の方ですと16in未満のバレルを使用しているAR15系は
SBRとして区分しているようです。
SR-15E3 IWS CQB SBR
これは11.5inバレルでURX2のミッドレンジを使用。
これもトイガンでよく見かけるモデルです。
話は変りますが、良くCQBと呼ばれるバレルサイズですが、10.5、10.3、11.5になりますが、
10.5inは良いとして、WA M4系だと10.3インチはPRIMEのmk18 mod0用のヘビーバレルしかラインナップに無く、
同じく11.5inもない…
一応5KUから通常形状の10.3、11.5inバレルはあることはあるのですが、アルミ製でしかも5KUだしなぁ…
mk18 mod1や民生型の11.5in SBRを作ろうとしたらほとんど選択肢が無いのが悲しいです。
こちらがセレクティブファイアのSR16
SR-16 E3 Carbine
14.5inバレルでURX3.1で今年から新しくなっているのか従来のQDハイダーに代わり、
新型のQDCハイダーになっています。
それに伴い、取り付けられるサプレッサーもQDCサプレッサーになっています。
SR-16 E3 CQB
11.5inバレルでURX3のミッドレンジを使用して14.5inカービンと同じくQDCハイダーを使用ていいます。
何でこのモデルだけFDEカラーなんだろう…
KACは他にもカラーオーダーを受け付けているようなので画像がたまたまFDEだっただけだと思いますが。
ぱっと見はバレルの構成やレールなどの小物の差異でラインナップが異なりますが、
SR15だと、ストックはLMTのSOPMODでグリップは標準のA2タイプ。
SR16はカービン、CQBはストックはMAGPUL CTRストックでグリップはカービンはMOE+でCQBはMAIDグリップ。
解せぬ…
多分これもオプションで選択できるんだろうな、と。
ふと気がついた大きな違いはSR15E3で特徴的なロアレシーバーに取り付けてあるQD スイベル。
SR16だと…無い。
代わりにバッファーチューブのエンドプレートにQDスイベルアダプターがついている。
ロアの形状を見ると、SR15についている改造防止のセレクターのストッパーで、
SR16ではそれを削り落とした跡があるので、ロアの母材は共通とと思われ、
多分、ロアにQDスイベルの穴を空けることにより少しでも強度が低下するのを嫌がって、
穴を空けずにQDスイベルアダプターにしたんだろうなぁと思います。
しかもKACの刻印をよくよく見ると、SR16の刻印も「SR15E3」のまま…
わざわざ刻印自体はSR16に換えておらずSR15のままで、フルオートセレクターが突っ込めるようにしただけ?
この画像がCGであった場合は何とも言えないところ…
military&law enforce Onlyの製品のため詳細な画像が無いのイタイ…
謎が深まっただけのような。
ちなみにまだVIPERのSR16が届きません。
普通に通販で買えば良いのですが、つきあいのある販売店から頼んでいるのでじっと待つ。
しかし、先日店からMailが。
「今週アメリカに行きますのでもうちょっと待って。」
oh…
ショットショーかよコノヤロぅ。