2013年06月05日

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

多分シリーズ化すると思われ。
M4/AR15系 イロモノパーツシリーズ。
AR15は現地で民生用ですので、いろいろとおもしろ、便利パーツがたくさんあります。
「おおっ」とうなるようなアイディア商品もあれば、
「は?」(威圧)としか言えない、何故これを作ったんだろうかと思うもの多々あります。
多分アイディア閃いたとき、悟りを開いていたか、常人では到達できないステージ進んでしまったとしか言いようのないものあったりします。

もちろん後者の方は手を出しませんが。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1


というこことで、この製品。
単品だとなんだか分かりませんが、
この3ピースのアルミの塊。
結構凝っています。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

合体するとはっきりとしますが、
こちらBattleLine社のprecision Stock Attachmentと言います。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

もともとこのアタッチメント、LMT系のSOPMODストック用で出ていましたが、
最近になりマグプル用が追加されました。
この3ピース構造ですが、真ん中のチークピースユニットが上下に調整でき、
パッドプレートも上下に調整しつつ、角度も調整できるようになっています。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

実際の本体と一緒にしてみるとこんな感じです。
本来であればライフルサイズなどに付けるべきなのでしょうが、
うなぎのところにある形になっているM4系はピストルサイズのPOFを除くと、
絶賛嫁ぎ先募集中の初期型 inokatsu CQBだけ。
大体の感触はつかめるので、これで良いかと。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

実際こんな感じでチークピースの高さを調整します。
実際はスコープのマウント高によって調整すべきなのですが、
適当なライフルスコープを持っていないので、適当です。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

こんな感じで、調整高さによってはチャーハンも邪魔しません。

邪魔する場合はどうするかというと、

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

しゃきーん。
と、チークパッドを左右に倒すことができます。
あと、BUISで狙いを定めるときもチークピースが邪魔になるので倒して使用します。
チークピースが上にはみ出ている分、回転軸の部分がはみ出ているので、
顔に当たるかと思いますが、絶妙位置で当たらない。
意外とよく考えてるなーと思います。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

上から見るとこんな感じです。

このアタッチメント、マグプル用としてCTRに付けてみましたが、
ほかにもつきます。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

こんな感じで。
適合品はマグプルの「CTRから派生した同型上のパッドプレートのストック」であればどれも使用可能です。
で、
・CTR系
・MOE系
・ACS系
・STR系
・UBR
の各ストックに対応しています。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

ACSだとこんな感じです。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

パッドプレートは左にも倒れるので左利きの人でもおk。

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

しかし…デカさで定評のある、不人気のACSにアタッチメントを付けると、
さらにデカくなる…
うなぎの体格だと、1ポジション伸ばすだけで十分で、
むしろ伸ばさなくても良いくらい。

全開にすると…

M4/AR15 イロモノパーツ軍団その1

A2タイプの固定ストックより長くなりやんの。

しかし…
ずっと見ていると何かににてるなぁ…と一寸考える。

……


!?

頭の中で思い浮かんだフレーズは、


「厚底サンダル。」

「シークレットシューズ。」

イロモノですね。



同じカテゴリー(M4/AR15パーツ)の記事画像
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
受注受け付けます。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(M4/AR15パーツ)の記事
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 受注受け付けます。 (2019-08-29 10:36)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 22:00 │Comments(0)M4/AR15パーツ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人