2014年01月23日
IRON HK416 DXキットその2
取りあえず画像のアッパーの箇所の刻印周りが、
白くなっているのは刻印の処理時に塗装が散っているの原因で、
以前のURXの様に消しゴムなのでちょっとこすると取れます。
キットに付属している10.5inアウターです。
アルミ製でマズルは逆14mmでコンバージョン不可となっていまして、
以前のキットはおまけでAACタイプのアルミハイダーが付属していましたが、
今回はありません。
ちなみにうなぎの416に付いている14.5inアウターは、
別売りオプションでスチール製。
マズルは逆14mmと実物ピッチの1/2-28に入れ替え可能となっています。
ボルトキャリアはアルミ製で、作動性重視となっています。
ボルトキャッチとの接触部は強度を上げるため、ネジが埋め込んでいます。
…が、それでもガシガシ使っているとダメになるようで、
スチールボルトがやはり欲しいところですが、
今のところ制作予定は無いようです。
もしガンガン使う場合はWA純正や他社のスチールボルトを使った方よいでしょう。
ピストンロッドですがもちろんダミーなんですけど良く出来ています。
ガスブロでライブで動かすことは叶いませんが気分は良いですね。
レールハンドガードです。
こちらもアルミ削り出しですが実物と異なり、
バレルロックと固定する箇所の基部が、実物は溶接していますが、
こちらは組み込み式になっています。
まあコストの問題もあるので仕方が無いところですが…
レール上部にはTマークが刻印されています。
付属品にはサイトはありませんので調達する必要がありますが、
もちろんHK純正はクソ高いので、VFC当たりのを流用すると良い感じです。
ほかの外装品としてチャージングハンドルと、バッファーチューブ、トリガーガードがあります。
チューブは今回のキットでおまけとして付属。
ただし、エンドプレートはありませんので別途用意する必要があります。
トリガーガードは以前のキットは何故かウィルソンコンバットタイプでしたが、
今回のは標準形状となります。
油ギッシュですがガスブロックです。
本来であればロールピンでバレルと固定しますが、
こちらはイモネジで固定する形になります。
ピンで固定したい場合は別途ピンがあれば一応可能です。
その他付属品です。
細かく解説しようかと思いましたが…
メンドイからパスで。
一応キットから逆に残り必要なパーツは
・ハイダー
・インナーバレル
・チャンバー
・バレルエクステンション
・ボルトノズルセット
・トリガー、ハンマー、オートシア
・エンドプレート
・グリップ/グリップスクリュー
・バッファー/スプリング
・ストック
・アイアンサイト
があれば組み込み完了です。
で、組むとこんな感じとうなぎの416と並べてみました。
実際に形になるとずいぶん様になります。
今回の再生産分ですがいくつか分けていただきましたので、
気になる方はどぞ。
白くなっているのは刻印の処理時に塗装が散っているの原因で、
以前のURXの様に消しゴムなのでちょっとこすると取れます。
キットに付属している10.5inアウターです。
アルミ製でマズルは逆14mmでコンバージョン不可となっていまして、
以前のキットはおまけでAACタイプのアルミハイダーが付属していましたが、
今回はありません。
ちなみにうなぎの416に付いている14.5inアウターは、
別売りオプションでスチール製。
マズルは逆14mmと実物ピッチの1/2-28に入れ替え可能となっています。
ボルトキャリアはアルミ製で、作動性重視となっています。
ボルトキャッチとの接触部は強度を上げるため、ネジが埋め込んでいます。
…が、それでもガシガシ使っているとダメになるようで、
スチールボルトがやはり欲しいところですが、
今のところ制作予定は無いようです。
もしガンガン使う場合はWA純正や他社のスチールボルトを使った方よいでしょう。
ピストンロッドですがもちろんダミーなんですけど良く出来ています。
ガスブロでライブで動かすことは叶いませんが気分は良いですね。
レールハンドガードです。
こちらもアルミ削り出しですが実物と異なり、
バレルロックと固定する箇所の基部が、実物は溶接していますが、
こちらは組み込み式になっています。
まあコストの問題もあるので仕方が無いところですが…
レール上部にはTマークが刻印されています。
付属品にはサイトはありませんので調達する必要がありますが、
もちろんHK純正はクソ高いので、VFC当たりのを流用すると良い感じです。
ほかの外装品としてチャージングハンドルと、バッファーチューブ、トリガーガードがあります。
チューブは今回のキットでおまけとして付属。
ただし、エンドプレートはありませんので別途用意する必要があります。
トリガーガードは以前のキットは何故かウィルソンコンバットタイプでしたが、
今回のは標準形状となります。
油ギッシュですがガスブロックです。
本来であればロールピンでバレルと固定しますが、
こちらはイモネジで固定する形になります。
ピンで固定したい場合は別途ピンがあれば一応可能です。
その他付属品です。
細かく解説しようかと思いましたが…
メンドイからパスで。
一応キットから逆に残り必要なパーツは
・ハイダー
・インナーバレル
・チャンバー
・バレルエクステンション
・ボルトノズルセット
・トリガー、ハンマー、オートシア
・エンドプレート
・グリップ/グリップスクリュー
・バッファー/スプリング
・ストック
・アイアンサイト
があれば組み込み完了です。
で、組むとこんな感じとうなぎの416と並べてみました。
実際に形になるとずいぶん様になります。
今回の再生産分ですがいくつか分けていただきましたので、
気になる方はどぞ。
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRONのSCHとANGRYGUNのSCH
IRON 今月の新製品と の2
IRON 今月の新製品とか
IRON 今月の新製品
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRONのSCHとANGRYGUNのSCH
IRON 今月の新製品と の2
IRON 今月の新製品とか
IRON 今月の新製品
Iron AirsoftのHK416 Conversion Kit・・・
まだ有りますか?
興味有ります。よろしくお願いします。
IRONのHK416キットですがWA用でしょうか。
現在は既にDX版、通常版ともに売り切れになっています。
ただまた何かのタイミングに再生産する可能性もありますが、現状ガスブロ416で有ればVFC製もあり、十分に良い出来となりますので、
WA系とのパーツの互換を考えなければVFC製のが価格的にもお勧めします。
(アチラは完成品ですし。)
あ、あとWEの方もありました。
返信ありがとうございました。
実は某所でコクサイのセミオートM16をIronのキットへ入れて使うという記事があり、それに触発されてIronのKitを探している次第です。
416のキットですが以前の再判の際、元々OEMで製造していたPTW用の416キットの再販が決まったため、そのついでにWAM4用を再販した経緯がありますので、また再販があればもしかすると…
ただ該当記事を覗いてみましたが見た感じ同じくVFCのガスブロ416でも同様加工が出来そうな感じですね。
ただVFCの方はレシーバが鋳物ですので、
干渉箇所を切削した場合強度に不安が残りますが…
一応VFC用のカスタムパーツでZPartsの削り出しレシーバキットがありましたが、
VFC本体+レシーバキットを入手となるとIRONのキットよりも高く付く可能性があります。