2014年01月23日

IRON HK416 DXキットその2

IRON HK416 DXキットその2

先日に引き続きIRON HK416 DXキットのお話でも…
実はWAM4のキットをいじるには久しぶりなので、
ぱっとネタが思いつかなかったり。

取りあえず画像のアッパーの箇所の刻印周りが、
白くなっているのは刻印の処理時に塗装が散っているの原因で、
以前のURXの様に消しゴムなのでちょっとこすると取れます。

IRON HK416 DXキットその2

キットに付属している10.5inアウターです。
アルミ製でマズルは逆14mmでコンバージョン不可となっていまして、
以前のキットはおまけでAACタイプのアルミハイダーが付属していましたが、
今回はありません。

ちなみにうなぎの416に付いている14.5inアウターは、
別売りオプションでスチール製。
マズルは逆14mmと実物ピッチの1/2-28に入れ替え可能となっています。

IRON HK416 DXキットその2

ボルトキャリアはアルミ製で、作動性重視となっています。

IRON HK416 DXキットその2

ボルトキャッチとの接触部は強度を上げるため、ネジが埋め込んでいます。
…が、それでもガシガシ使っているとダメになるようで、
スチールボルトがやはり欲しいところですが、
今のところ制作予定は無いようです。
もしガンガン使う場合はWA純正や他社のスチールボルトを使った方よいでしょう。

IRON HK416 DXキットその2

ピストンロッドですがもちろんダミーなんですけど良く出来ています。
ガスブロでライブで動かすことは叶いませんが気分は良いですね。

IRON HK416 DXキットその2

レールハンドガードです。
こちらもアルミ削り出しですが実物と異なり、
バレルロックと固定する箇所の基部が、実物は溶接していますが、
こちらは組み込み式になっています。
まあコストの問題もあるので仕方が無いところですが…

IRON HK416 DXキットその2

レール上部にはTマークが刻印されています。
付属品にはサイトはありませんので調達する必要がありますが、
もちろんHK純正はクソ高いので、VFC当たりのを流用すると良い感じです。

IRON HK416 DXキットその2

ほかの外装品としてチャージングハンドルと、バッファーチューブ、トリガーガードがあります。
チューブは今回のキットでおまけとして付属。
ただし、エンドプレートはありませんので別途用意する必要があります。
トリガーガードは以前のキットは何故かウィルソンコンバットタイプでしたが、
今回のは標準形状となります。

IRON HK416 DXキットその2

油ギッシュですがガスブロックです。
本来であればロールピンでバレルと固定しますが、
こちらはイモネジで固定する形になります。
ピンで固定したい場合は別途ピンがあれば一応可能です。

IRON HK416 DXキットその2

その他付属品です。
細かく解説しようかと思いましたが…
メンドイからパスで。

一応キットから逆に残り必要なパーツは
・ハイダー
・インナーバレル
・チャンバー
・バレルエクステンション
・ボルトノズルセット
・トリガー、ハンマー、オートシア
・エンドプレート
・グリップ/グリップスクリュー
・バッファー/スプリング
・ストック
・アイアンサイト
があれば組み込み完了です。


IRON HK416 DXキットその2

で、組むとこんな感じとうなぎの416と並べてみました。
実際に形になるとずいぶん様になります。

今回の再生産分ですがいくつか分けていただきましたので、
気になる方はどぞ。







同じカテゴリー(IRONAirsoft)の記事画像
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRONのSCHとANGRYGUNのSCH
IRON 今月の新製品と の2
IRON 今月の新製品とか
IRON 今月の新製品
同じカテゴリー(IRONAirsoft)の記事
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)
 IRONのSCHとANGRYGUNのSCH (2019-08-02 00:04)
 IRON 今月の新製品と の2 (2019-07-31 00:03)
 IRON 今月の新製品とか (2019-07-30 15:03)
 IRON 今月の新製品 (2019-05-14 14:29)

Posted by うなぎ  at 00:48 │Comments(4)IRONAirsoftM4/AR15パーツHKWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
こんにちは。
Iron AirsoftのHK416 Conversion Kit・・・
まだ有りますか?
興味有ります。よろしくお願いします。
Posted by コクサイM16愛好者 at 2016年02月11日 21:38
コクサイM16愛好者様

IRONのHK416キットですがWA用でしょうか。
現在は既にDX版、通常版ともに売り切れになっています。
ただまた何かのタイミングに再生産する可能性もありますが、現状ガスブロ416で有ればVFC製もあり、十分に良い出来となりますので、
WA系とのパーツの互換を考えなければVFC製のが価格的にもお勧めします。
(アチラは完成品ですし。)

あ、あとWEの方もありました。
Posted by うなぎうなぎ at 2016年02月19日 03:38
うなぎ様
返信ありがとうございました。
実は某所でコクサイのセミオートM16をIronのキットへ入れて使うという記事があり、それに触発されてIronのKitを探している次第です。
Posted by コクサイM16愛好者 at 2016年02月24日 20:36
コクサイM16愛好者様

416のキットですが以前の再判の際、元々OEMで製造していたPTW用の416キットの再販が決まったため、そのついでにWAM4用を再販した経緯がありますので、また再販があればもしかすると…

ただ該当記事を覗いてみましたが見た感じ同じくVFCのガスブロ416でも同様加工が出来そうな感じですね。
ただVFCの方はレシーバが鋳物ですので、
干渉箇所を切削した場合強度に不安が残りますが…
一応VFC用のカスタムパーツでZPartsの削り出しレシーバキットがありましたが、
VFC本体+レシーバキットを入手となるとIRONのキットよりも高く付く可能性があります。
Posted by うなぎうなぎ at 2016年02月26日 21:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人