2014年04月30日

ライトだけですってば。

ライトだけですってば。

先日手持ちのライトを適当に紹介しましたが、
早速フィッティングを試してみようと思います。


それで対象のハンドガンは以前のマルイG17改めG34です。
スライド、フレームともにガーダーになっています。

最初のライトはX300Uになります。
以前のノーマルのG17のスライドの状態ですと、
ライトの方が下から飛び出してうなぎ的に見てくれば悪く気に入りませんでしたが、
G34にしてからちょうど良い塩梅です。

ライトだけですってば。

X300Uはほかのライトと比べかなり大きめに見えますが、
実際にこのサイズであれば基本はちょうど良い感じです。
まぁたしかにベゼル周りは大きく感じますけどね。

スイッチはオプションのリモートスイッチを使わない場合は、
後部、銃本体で言えばトリガーガードに触れている左右のレバースイッチで
オンオフとレバーに指をかけている状態のみオンの2パターンです。

ライトだけですってば。

WX150はベゼル部分がそこまで大きくないので、
特にはみ出もせずにほどよい感じです。

ライトだけですってば。

ただ、ベゼルが小さい分X300と同じく電池2本なので、
少しファットに感じます。実際はX300とそう厚みは変わりませんが…
スイッチパターンは基本Surefireと変わりませんが、
このインサイトのW150だけストロボの点滅機能があります。
使いどころはそう無いと思いますが、
気分は楽しめます。
…多分。

ライトだけですってば。

で、インフォース。
コイツだけ何で単体かと言いますと、
シュアファイア、インサイトともにレールの取り付けは、
スライド式のロックレバーなんですが、
またインフォースだけゴーイングマイウェイでした。

見てわかるように本体にレバーみたいものがあります。


ライトだけですってば。

んでレバーを開くと…
レール部分が広がります。
要するに一般的なスコープなどの
クイックリリースタイプを採用しています。
これ実はスゲー使いやすい。
スライド式だとレールがなじむまですごく
取り付け、取り外しが堅いですが
そんな苦労がまるでなし!
いや、便利ですわ。これ。

ライトだけですってば。

実際に銃に取り付けるとこんな感じです。
フレームのODとライト本体のDEが合わないのは気にしないでください。
本体とは電池1本分+αの幅しか無いので
非常にスマートです。

ライトだけですってば。

取り付けはグロックですがほぼフレームの幅に収まっています。
電池交換も取り付け、取り外しも楽って言うことなしです。
ちなみにスイッチはこのトリガーガードまで延びている、
板状のボタンを押すことで、
オンオフ出来、ボタンの押すタイミングでオンにしたままにできます。
コイツだけボディが樹脂ですがアルミボディの他のライトと比べても
安っぽさはありません。

ライトだけですってば。

後、各ライトの照射性能を見てみました。
この状態で約1.5m離してフラッシュを炊いています。
あくまでもスポットパターンのみになりますので、
あまり役に立たんかもしれませんが参考程度に。

まずX300Uですが、500ルーメンをうたっていますので、
他の2機種に比べ非常に明るいです。
またスポットの集光も強く、
あまり周りに光が散らないのが特徴です。
シュアファイアの場合、スポットを散らしたい場合は
別売りの拡散用のレンズを使いますので
もともとこういう仕様です。
ただ、X300/X400U用の大口径ベゼルに対応した
レンズカバーはまだ無かったり…
まぁ同じベゼル系のE2Dウルトラも出たことだし
今度出るでしょう。
多分…

ライトだけですってば。

続いてWX150です。
光量的には150ルーメンと3機種中一番低いですが、
暗いと感じることはありませんでした。
スポットはX300Uよりも小さく集中しているように見えますが、
同じ環境で撮影しているX300Uと比べてわかるように
スポットの周りが明るいのがわかります。
このことからスポットは集中していますが、
周りも十分照らしているのわかります。
多分先日リフレクターの画像から見るに、
あの特徴的なリフレクターのカットパターンのおかげかと思われます。
ちなみにこのWX150、すでに廃番みたいで
もう売っていないようです。
うなぎもこの画像の撮影のタイミングで部屋から発掘したので、
いつ買ったか覚えていなかったり…

ライトだけですってば。

最後のインフォースのAPLですが、
パターン的にはWX150に近く、
スポットはWXやX300Uよりも大きめで、
WXほどではないものの、周りも十分照らしているのがわかります。

こんな感じで3機種比べましたが、
3つ並べれば確かにX300が明るいことは間違いないですが、
実際に使うに当たりすごい差が出ているわけでも無いので
一番どれが良いの?と聞かれたら

「好みで好きなものを選べば良いんじゃ無い?」
になります。

あとは3機種ともそんなに価格差はありませんので、
お財布と相談してください、はい。


同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
ついでにもう一つ
せっかくなのでもう一つ。
すっごい久々。
Aimpoint M5の2
Aimpoint M5の1
マウントの続きだったり。
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 ついでにもう一つ (2018-11-03 22:35)
 せっかくなのでもう一つ。 (2018-11-02 00:38)
 すっごい久々。 (2018-11-01 23:51)
 Aimpoint M5の2 (2017-12-03 00:06)
 Aimpoint M5の1 (2017-12-02 00:08)
 マウントの続きだったり。 (2017-12-01 00:02)

Posted by うなぎ  at 23:58 │Comments(1)光学機器SurefireGLOCKその他のネタ

この記事へのコメント
インフォースやっぱり良いですね!お財布と相談してみます!
Posted by Nagaki at 2014年05月01日 04:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人