2014年06月20日

よりどりみどりだと余計に悩む。

よりどりみどりだと余計に悩む。

先日からのKeyModですが、本命のレールスロットの取り付けを。


で、画像のコレはNOVESKEの4スロットとKACの9スロット。
NOVESKEは何の変哲も無い形状ですが、
変わってKACはオサレ感を醸し出しています。
レールスロット自体は使い道は変わらず、
必要なスロット数があれば良いので、
正直好みで選べるのが良いですね。

よりどりみどりだと余計に悩む。

早速NSRに付けてみました。
NSRはQDスイベルもないので、
オサレなKACのQDスイベルと一緒にスロットも装着。
よくよく考えたら3、9時方向の左右ってあんまりオプションを取り付けない様な…
スイベルマウントがあれば後は無くても問題ない気がします。
もしくは画像の感じに先端のスロットからライトをマウントするくらいでしょうか。
後はオフセットマウントでドットサイトなどのバックアップを取り付ける人がいるかどうか。

よりどりみどりだと余計に悩む。

では、こんな感じに最初から先端側にレールが標準のはどうするか。
せっかくだから空いているところにスロットを追加してみました。
うーん、画像を見る限りは必要なければ付ける必要無い感がぱないの。
しかも取り付けてみて思わぬ罠に気がつく。

よりどりみどりだと余計に悩む。

段 差 が 。
GeisseleのMk4 KeyMod…コレあかんやろ。
この段差から見る限りスロットオプションを
取り付けることはあまり考えていない感じが。
たぶんライトマウントやレールカバーくらいの取り付けしか想定しないのでは?
と勘ぐってしまいます。
そもそもMk4は元々あったラインナップですし、
Mk4のスリットをそのままKeyModのスロット可しただけの可能性が…
コレなら全部KeyModのMk5の方が拡張性は広いでしょうな。
ちなみにフォルティスのREVのほうはそんなに目立ってませんがコイツも段差がありやがります。
こんな感じでレール先端の箇所だけ標準でレールが着いているヤツは、
空きスロットのどのオプションを取り付けるかは吟味した方が良いでしょう。

あとはせっかく必要なの無いスロットが無くなりスリムで軽くなったのに、
増設してやっぱり重量がかさむのはちょっと…
と、思う方はこれ。

よりどりみどりだと余計に悩む。

先ほどのNOVESKE、KACはアルミ製でしたが、
このBCMのスロットはポリマー製です。

よりどりみどりだと余計に悩む。

こんな感じですが、こんな小さいPartsで重量なんてそんなに変わらんだろ。
と考える人もいると思いますが、
確かにそうなんですが、増設数が増えればその分重量も増しますし、
ゲームなどでずっと担いでることを考えれば、軽いに超したことはありません。
あと、値段が安い。
だいたいの各社の価格を見るとポリマー製はだいたいアルミの半額くらいでし。
結局レールの規格は変わらないし、どうしてもレール側の形状の問題で取り付けられないとか、
信仰している宗教上の理由でアルミで無いとダメな人以外はポリマー製で十分かと。

…何の宗教?
「アルミのレールスロットじゃ無いと切なくなって死んじゃう」教とか?

よりどりみどりだと余計に悩む。

ついでにカバーパネルも付けてみました。
空いている箇所のそのまま取り付けただけなので
ちょっと不格好ですね。
もう少し取り付け方に工夫しないと…

よりどりみどりだと余計に悩む。 よりどりみどりだと余計に悩む。

ということで、各社のKeyModのレールですが、
色々凝った特徴があっておもしろいのですが、
うなぎはたぶんURX4は使わないでしょう。

理由はコレ。
よりどりみどりだと余計に悩む。 よりどりみどりだと余計に悩む。
よりどりみどりだと余計に悩む。 よりどりみどりだと余計に悩む。

バレルロック側の構造ですが、
先日のURX4の説明通り、コイツはハンドガード本体とロックが一体型です。
つまり…
組み立ての順番が普通のと異なります。
通常なら
アッパーにバレル装着→ガスブロック取り付け→レール取り付け。
ですが、URX4は
アッパーにバレル装着→レール取り付け→ガスブロック取り付け。

順番が少し入れ替わっただけですが、
これ、実際にやると非常にめんどくさい。

アッパーとの接続にシム調整が必要なのもそうですが、
なぜこの方式にした、KAC。

URXを使用している人でメンテの際にハンドガードを取ったり付けている人は偉いなぁと思ったり。




同じカテゴリー(IRONAirsoft)の記事画像
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRONのSCHとANGRYGUNのSCH
IRON 今月の新製品と の2
IRON 今月の新製品とか
IRON 今月の新製品
同じカテゴリー(IRONAirsoft)の記事
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)
 IRONのSCHとANGRYGUNのSCH (2019-08-02 00:04)
 IRON 今月の新製品と の2 (2019-07-31 00:03)
 IRON 今月の新製品とか (2019-07-30 15:03)
 IRON 今月の新製品 (2019-05-14 14:29)

Posted by うなぎ  at 23:56 │Comments(0)IRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人