2014年08月25日

AACと来れば先っぽにつけないと。

AACと来れば先っぽにつけないと。

先日のAAC MPWで、
何か足りに無いと思ったらサイレンサーが…

で、AACのサイレンサーですが、一応何社からかラインナップがありますが、
手元にIRONさんのたがあってのでコイツをチョイス。

AACと来れば先っぽにつけないと。

そういえばAACタイプのサイレンサーですが、
他のナイツタイプなどのものと比べると、
形状が複雑な分かわかりませんが比較的どこのヤツも値段は高めです。

例に漏れずIRONさんの物も\良いお値段がします。

AACと来れば先っぽにつけないと。

AACのサイレンサーはラチェット式になっていて、
根元のロックでそのままハイダーをねじ込むと、
カチカチ…とロックがかかります。
サイレンサーを取り外すときは、このロックレバーを押しながら、
サイレンサー本体を緩める感じです。

AACと来れば先っぽにつけないと。

ちなみにバラしてみるとこんな感じ。
うん、コストはかかっています。

AACと来れば先っぽにつけないと。

で、このサイレンサーナイツのQD対応と同じく取り付けるためには
対応したハイダーが必要になります。
で、こちらもIRONさんの90Tタイプのハイダーです。
AACのハイダーですが、大まかに18,51,90とありますが、
これ、ラチェットの数(ハイダーの周りに付いてるギザギザ)です。

AACと来れば先っぽにつけないと。 AACと来れば先っぽにつけないと。

こんな感じでハイダーとサイレンサーと接続します。

そうなるとうなぎ的にきになるのは…

AACと来れば先っぽにつけないと。

モノホンのハイダーに使えるかなぁ、と。

AACと来れば先っぽにつけないと。

で、コイツは90Tより少しギザギザの大きい51Tです。
一応IRONさんの話ですと90T、51Tいずれも使用できる筈…とのことでしたので。
あ、ちなみに同じ51Tですが、
上がハイダーで、下がマズルブレーキです。

AACと来れば先っぽにつけないと。

では早速…

AACと来れば先っぽにつけないと。

うん、一応使えました…
が、

微妙にピッチが合わねぇ。

AACと来れば先っぽにつけないと。

念のためマズルブレーキ側も…

AACと来れば先っぽにつけないと。

ダメダナー


AACと来れば先っぽにつけないと。


いや、まぁ使えないことは無いのですが、
ピッチが微妙に異なるため、
結構浅い位置でハイダーとサイレンサーがロックしてしまうため、
ちょっと不安感が残ります、。
この件をIRONさんに聞いたたところ、
設計時にサンプルが無かったため、
ピッチがモノホンと異なってしまったとのjことでした。

使えないことは無いけど…やはり気になる…

で、さらにこれ、ハイダーが先に発売されて、
後からサイレンサーが出たのですが、
この90T先に売れてしまって…

すでに廃番
(確か)

どうしろと…

話を聞いたところ、このサイレンサーに互換のある51Tの方を新規に作ったとことで、
今後はこっちの51Tでサイレンサーを使ってくださいとのことでした。

でもよくよく考えたらMPWって300AACなのに
コイツの刻印5.56…

あかん


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Posted by うなぎ  at 23:54 │Comments(2)IRONAirsoftINOKATSUM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

この記事へのコメント
初めましてうなぎ様

AACサイレンサー締結時のガタはギザギザの前端側の面取りを旋盤で若干大きくしてやれば
ちょうどいい回転角度でラチェットロックするようになります。

軸方向の位置決めが端面で決まるか面取り部の噛み合わせで決まるかは
メーカーによって差がありそうなので絶対とは言い切れませんが・・・

私の手持ちのPTS製AACサプは全部そのようにしてガタ取り調整しました。
Posted by 真希 at 2014年08月26日 09:21
真希様

いろいろとアドバイスありがとうございます。
物は試しにいろいろと試していますので
よろしくお願いします。
Posted by うなぎうなぎ at 2014年08月27日 20:46
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