2014年08月30日

エボリューションだそうです。

エボリューションだそうです。

こんなレールでも。

相変わらずSBR好きのうなぎは守備範囲外の物ですが、
民生AR大好きな方からの頼まれ物です。

エボリューションだそうです。

サムソンのエボリューションレールという物なのですが、
どこがエボリューションなのかさっぱりだったり。

このタイプオプションレールはサムソンの専用スロットタイプで、
別途KEYMODモデルもあったりします。

エボリューションだそうです。 エボリューションだそうです。

レールサイズですが12.37インチってこれまた微妙な。
説明書きを見るとライフルレンジと記載がありますので、
14.5~18インチくらいのバレルサイズで想定しているのでしょう。

エボリューションだそうです。

バレルロックとレールの結合はこのイモねじ3本で行っています。
最近はガスピストンタイプやら、サイレンサーやハイダーがレールまで隠れるタイプが多いので、
レールとレシーバー間のアクセスがしやすい物が増えています。
このエボリューションレールも内径は1.56インチとあり、
各種サイレンサーなどが収まるように考えているみたいです。

エボリューションだそうです。

付属品はレールオプションとレンチ。
このレールオプションですが、本家のWebを見る限り
各サイズのレールと、スリングマウントやバイポッドマウント、ハンドストップまでラインナップがありますので、
一応無理してKEYMODモデルを選択しなくても、
特に不都合無く使えそうです。


エボリューションだそうです。

で、また試しに取り付けてみようかと思いますが、
IRONの鍛造アッパーと、VIPERの16インチバレル使ってみました。

まぁ、いつもの余り物ですが。

このサムソンという会社。
どうもバレルロックは標準ミルスペックのバレルロックを使うのが好きな会社な用で、
以前からあるドロップインとSTARレールも同じくバレルロックは標準タイプを使用します。

しかし、サムソンはあんまり人気が無いようでAR系のレプリカはほとんどありません。
(無いわけではないのですが…)
多分サムソンのパーツで思い浮かべるのは、
レプリカでの知名度の高いAK用のレールと、
イオテックのマグニフィアのフリップマウントでは無いかと思います。

他にもAR10系や、SIG556用、MP5用もあったりします。
MP5/K用…あるんですけど、
うなぎ的にはあんまり格好良くないのでガンスルーしていますが。

話を戻して。

エボリューションだそうです。


こんな感じでアッパーとバレルを結合しましたが、
このままレールを取り付けるわけでは無く、

エボリューションだそうです。

付属のこのスリーブを使います。

エボリューションだそうです。 エボリューションだそうです。

こんな感じに、ガスチューブの通る箇所を開けて、
バレルロックに挟む込みます。



エボリューションだそうです。

後はこのスリーブのギザギザに合せてレールを挿入するだけです。

エボリューションだそうです。

固定は先ほどのねじ3本を締め付けて完了。

エボリューションだそうです。 エボリューションだそうです。

こんなんなりました。
うん、やはり16インチだとバランスは良いですね。
あとは14.5インチで長めのピーニングタイプのハイダー(BCE1.5とか)を
使うとちょうど良いかもしれません。

エボリューションだそうです。

あと、これはレールの話では無いですが、
IRONさんのアッパー、こんな感じでモノホンのレールと結合しても、
特に制度的には問題はありません。
まぁ、ちゃんとモノホンのミルスペックアッパーから採寸しているから
当たり前と言えば当たり前ですが…

そういえばこのサムスンの本家Webですが、
他のメーカなどと同じく各製品のページに、
取り付け方法などの動画が張ってあるのですが、
一部の動画にオープニングとともに、
変なことやっています。

なんか微妙に寒く見た瞬間、

茶番乙

と呟いたうなぐは十分毒されてる思いました。



同じカテゴリー(IRONAirsoft)の記事画像
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRONのSCHとANGRYGUNのSCH
IRON 今月の新製品と の2
IRON 今月の新製品とか
IRON 今月の新製品
同じカテゴリー(IRONAirsoft)の記事
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)
 IRONのSCHとANGRYGUNのSCH (2019-08-02 00:04)
 IRON 今月の新製品と の2 (2019-07-31 00:03)
 IRON 今月の新製品とか (2019-07-30 15:03)
 IRON 今月の新製品 (2019-05-14 14:29)

Posted by うなぎ  at 23:25 │Comments(0)IRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人