2014年11月06日

マガジンだなぁ。

マガジンだなぁ。

せっかくだったので、手持ちの他のWAM4用のマガジンを漁ってみました。


一応そんなに珍しい物でも無く比較的国内でも手に入りやすい物ばかりだったりしますが、
まぁ気にしない。

また、うなぎがテストやら何やらで結構使っているのでボロボロな物気にしない。

OK?

マガジンだなぁ。

これはWA純正。
特に何か言うことはありませんが、
WAM4系をいじる際に基準となるマガジンですので、
1本は持っていた方が良いでしょう。
値段が値段なのでそうたくさん買えないというのもあるんですけど。


マガジンだなぁ。

で、この2本基本はWA準拠の構造のG&P/PRIME/BOMBERのマガジンです。
どれがどれだか忘れてしまったのでまとめて表記。
ちなみにこの2本、カラー以外にも少し構成が異なっていたりします。

マガジンだなぁ。

リップ周りもマガジンに合わせて各色異なるのですが、
片方のは空撃ち機能がオミットされています。
なんでだ…?

マガジンだなぁ。 マガジンだなぁ。

バルブ周りを見るとこちらも異なる箇所があり、
バルブロック。 いずれもスチール製なのですが、
ローラーがあったり無かったり。

はっきり言ってG&P/PRIME/BOMBERってブランド名が違うだけで全部一緒なんですが、
どうにも仕様が異なっていたりします。
ブランドごとなのか製造時期なのかははっきり分かりませんが、
こういうこともあるというだけです。

マガジンだなぁ。

ちなみにフロアプレートはこんな感じで各コルト刻印になっています。
一番下がWA純正で、上の2つがG&P他のやつです。
刻印パターンも何か違いますね。
ここまで違うと多分作っている工場を換えた可能性があります。
アソコの会社製造は香港内ではなく大陸の工場に依頼しているのもあるので、
そう考えるとコロコロ工場を換えてもおかしくないのかな、と。

マガジンだなぁ。

続いては多分カスタムマガジンで一番使用率が高いと思われる。
Prowinの30連タイプと20連です。
ちなみに30連がVer2で20連がVer1だったはず…確か!
フロアプレートはモノホンに近い形なので、こんな感じに
結構無理矢理ですがマグプルのSTANAG用のレンジャープレートを取り付けることができます。

…20連の方のプレートが真っ赤なのは…

気にすんな!

決して机に1年以上放置して錆で真っ赤になったと言うわけでは無いぞ!

マガジンだなぁ。

リップ周りはこんな感じで、Prowinマガジンの場合、PRIMEなどのレシーバーを使用する場合、
純正のガスルートパッキンが高すぎてローディングノズルの動作を阻害するため
別売りで高さが低いパッキンがあります。
パッキンに「0」と記載があるのがそれになります。



マガジンだなぁ。

これはもう手に入りにくいですがBetaProject/IRONのPMAGです。
もともとIRONさんの方で企画した物だったのですが、
いろいろあってBETAでの販売となった曰く付きの物で…
そのおかげで再生産もしてないようです。
ちなみにこのブラック以外にFDEとEMAGの計3種類あります。


マガジンだなぁ。 マガジンだなぁ。

リップ周りはこんな感じで結構特徴的だったりします。
外装が樹脂と言うこともありWA純正も含め他社のマガジンよりかなり軽い仕上がりになっています。
フロアプレートもちゃんとレンジャープレートに交換可能で、
レプリカ、モノホン両方使用可能です。
また、惜しむらくはバルブの構造が他と違って個性的で、
その所為かこの箇所からガス漏れする個体が多かった感じがします。
一応IRONさんの方でリペアキットを用意していたのですが、
まだ在庫有ったかなぁ…

あと写真を撮り忘れたのですが同じくG&Pから出ていたPMAGも有りまして、
あれもあれでかなり特徴的で、樹脂で無く金属ボディ(亜鉛鋳物?)の3ピース構造という
訳の分からない物だったりします。

本来ならIRONさんの新製品のSTANAGタイプのマガジンと一緒に載せようと思っていたのですが、
サンプルで頂いた個体がガス漏れ…oh。

連絡したら、今回入荷した物で唯一のガス漏れ個体だったと言う、
何か非常に付いていない状況でした。
しかも入荷分全部売れてしまって(仕入れたお店の店頭在庫はあると思いますが…)
次回入荷までテストはお預け状態。

うーん、その際にG&PのPMAGも載せるか…


マガジンだなぁ。

そんな感じの各マガジンですが、アチラのガスで動かすことが前提なので、
WA純正のように何にも考えず使用することは出来ないのは共通のようです。
まぁWAはガス漏れという強敵がいますけど…

ガスの注入がし辛いのと、バルブ周りの調整はした方が良いのは
各社共通のようです。
(BETA/IRONの国内向け仕様は問題ありませんが。)

あとはIRONのマガジンが届いたら試すか…



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 03:38 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftRa-TechINOKATSUM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
2日続けてレビューありがとうございます。
やはり純正が一番なんですね、高いですが…。
G&P=Bomber=Primeは結構有名ですよね、
マガジンは一番マシみたいですし。
Prowinもやはりそこそこですか…。

BetaはやはりIronさん企画でしたか…。
バルブからのガス漏れが無ければ一番まともかも知れないのに残念ですよね…。
BetaといえばPTSのMASADAガスブロ変換キットも壊れ易くですよね…。
マガジンも唯一ガス漏れ個体とは…。

他のマガジンもお待ちしております、出来ればTaiwanDeerも宜しければ。

GHKが不遇過ぎますね…。
Posted by 弁慶 at 2014年11月06日 20:17
弁慶様

海外マガジンはどでもバル周りを面倒見ないと
WA純正のように気軽に扱うことは出来ないのは共通のようですね。

一応今回発売されたIRONさんのマガジンは、
国内仕様として販売しています。

BETAのマガジンですがまぁPTSといろいろあったみたいです…
MASADAのキットは特に興味が無かったというのものもあるのですが、とんと聞きませんね。
作っている大本はまた別のところだと思いますが。

他のマガジンも何か有れば調べてみます。
期待はしないでください。

GHKはG5のWA互換?のマガジンは試していませんが…
前のマガジンがアレでしたので。
Posted by うなぎうなぎ at 2014年11月07日 18:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人