2014年11月27日

FNX-45なんですが。

FNX-45なんですが。

サイバーガンのFNX-45ですが、
取りあえずサードパーティーの光学マウントを用意しました。

一つはACE1のでもう一つはAzimuth です。


FNX-45なんですが。

早速標準のカバーを外して試そうかと思ったのですが、
そうえばRMR持ってねぇな。
一応RMRタイプのレプリカを注文したのですが
まだ届かず。

どうしようか…


うーむ。


FNX-45なんですが。


これを使うか。
以前ACOG用に買ったRM01があるので、
モノホンが使えるか分からないけど
試しに使ってみることに。


FNX-45なんですが。

モノホンとレプリカで一番の問題がこのネジ。
下がモノホンのインチネジで、
上がレプリカのミリネジ。
見ての通り全然サイズが異なります。

さてどうなるやら。

FNX-45なんですが。 FNX-45なんですが。

まずACE1のマウントですが、アルミ製で軽く仕上がっていて、
そのまま標準カバーの代わりに被せるだけになっています。

FNX-45なんですが。

では早速…


FNX-45なんですが。

こんな感じになりました。
ふむ、一応取付自体はモノホンでも問題なさそうです。


FNX-45なんですが。 FNX-45なんですが。

取りあえず問題無く取り付けることが出来ました。
RMR自体はこの電池式の物と、
トリチウム/ファイバーのとあとは
光度調整可能な電池式の3種類ありますが、
まま、これは好みで良いかと思います。

しかしACE1のマウントでちょっと問題が…



FNX-45なんですが。


付属のネジだとちょっと浮いてしまう…
これはもう、インチネジとミリネジで皿の部分の大きさが違うのが原因なんですが
付属のネジよりも短いネジを使えば問題ありませんでした。

具体的に言うとAzimuth のマウントに付属していたネジを使ったら
問題ありませんでした。

そんなことでACE1のマウントでモノホンのRMRを使う場合は
ホムセンで短いネジを調達した方が良いでしょう。



FNX-45なんですが。

続いてAzimuth のマウントですが、
こちらはロープロファイルをうたっていてスライドギリギリにオフセットする形になります。
注意書きにも締め付けるとブリーチに干渉するから気をつけてね。
見たいないことも書いてあるし。
まぁ、大丈夫でしょう。
ちなみにこちらの材質はスチール製です。

あとは私感になりますが、ベース側のネジがACE1は六角ですが、
Azimuth はプラスネジです。
個人的にはあまりトルクが掛けられないのでちょっと不安に思ったり。
まぁおもちゃだからそんなに気にしなくて良いんですが。

FNX-45なんですが。

実際に見て見ると、ACE1のマウントより少しだけ低いのが分かります。
どちらもアイアンサイトを邪魔していないのでどちらでも良いのですが…

FNX-45なんですが。

サイトを乗っけてみても…うん、こちらも悪くは無い。
ちなみにサイト固定のネジはそのまま使えました。

FNX-45なんですが。 FNX-45なんですが。

こんな感じで各マウントの主な特徴ですがですが

ACE1
・アルミ製
・モノホンRMRを使用する場合は別途ネジを用意

Azimuth
・スチール製
・ACE1よりロープロファイル


…まとめると凄まじく簡便やな。



FNX-45なんですが。


これでライトも付ければ正にタクティコゥに。

後はサイレンサーか…

正直うなぎ的にはそこまでハンドガンにお金を掛けるのはアレかなぁと思っているので、
RMRは後で届くレプリカに換えます。
レプリカの方は届いたらまた試してみようかと。


で、このFNXですがRMRを追加で頼む際に香港のショップに聞いたのですが、
先週に入荷して既に週末には売り切れたそうです。
話を聞くとそもそも今回のロットの割り当てが異常に少なかったようで、
ショップの話ですと香港全体でも100丁入荷してなかったみたいです。
で、次回も少ないからどうしよう…と頭抱えてました。

そもそもそんな状況で10個くれ。と言っていたうなぎは…

この調子だと次の生産分も予定通りの本数は来なさそうだなぁ。



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:07 │Comments(2)トイガンTrijicon ガスブロその他のネタ

この記事へのコメント
2つのメーカーのマウントは何ミリくらい差が有るのでしょうか?やはり、低い方が視差がなくて良いのかな?材質が違うようで重さも御存じでしたら宜しくお願いいたします。


やっとこさ買ってみて、もっと重量級リコイルかと思ってましたが意外に機敏な反動で驚きました。RMR乗せた時を前提に考えてあるのかな?ブリーチも軽量なのかもしれませんね。
Posted by K at 2016年05月02日 00:51
K様

現在Azimuthのマウントが既に手元に無い為、
正確な差はお答えできません。
ただ、見たとおりAzimuthの方がACE1より少し低い感じなります。

使い勝手に関しては好みの差になるのでどちらでも問題無いと思います。
一応Azimuthがスチールで、ACE1がアルミなので、スライドの重量を少しでも気にするのであればACE1の方が良いかもしれません。
それでも微々たる差ですが。

FNXは光学サイト+サプレッサの構成でもちゃんと動くようになっていますので、
多少はアクセサリの増設については考えているのでは無いかと思います。
さすがにスチールサプレッサは134a環境では無理でしたが。
Posted by うなぎうなぎ at 2016年05月03日 11:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人