2015年03月22日

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

ようやくアッパー周りの準備を。

STAG15とかなら普通にM203取付のくびれがある16インチM4タイプバレルなんでしょうが、
(モデル4シリーズだと20インチのM16サイズですが…)
STAG16は民生向けではないのでラインナップとしては
14.5インチM4タイプバレルと、11.5インチのヘビーバレルがあったりします。

で、14.5インチのWAM4用ならいろいろと各社から出ているのそう困ることはないのですが、
うなぎは転がっていたイノカツのアウターを使用しました。
…そういえばIRONさんからこのタイプの14.5インチアウターはないな。
16インチはあるくせに…


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

ただ問題が一つありまして、これ。
元々はM4用向けのアウターなので、
バレルの刻印が「C」のコルトなんですよ。
実際のSTAGのバレルは自社製品なので
ちゃんと「STAG ARMS」という刻印だったりします。

言わなきゃ気がつかないから、まぁいいか…

ちなみにIRONさんの16インチアウターもコルトタイプなんですよね。
むしろ民生M4タイプの16インチなら会社多いから無刻印でも良かった気がするのはうなぎだけでしょうか。


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

取りあえず組み立て前にアセンブリを分解。
正直イノカツのアウターは出来が良いのでそのまま使う場合は分解する必要は無かったりします。
で、ちょっと分解するのに問題があり…
この件のイノカツのアウターですが、FSPが実物同様テーパーピンで固定されています。
昔のアウターキットはパーツがバラで組み立て式だったので気にならなかったのですが、
このアセンブリ、この状態で組み立て済みです。

結果…


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4


こうなった。

テーパーピンがガチ圧入されていて、普通にハンマーで叩いても

外 れ ん 。

しょうが無いのでフライス盤を借りてピンをドリルでもんで取り外しました。

こうなるとFSPの再利用は厳しいですね。
個体によっては頑張ればハンマーでも外せるみたいですが…

なのでアウターだけ使いたい、バレルロックを換えたいと言うわけではなければ
そのままで使った方が良いかもしれません。
出来自体は悪くないので。


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

FSP自体も出来が良くこんな感じでちゃんとガスルートの穴を再現していたりします。
なんか台湾で作っている実物のFSPをそのまま流用しているなんて話もありましたが、
実際に調べたわけではないので真意はわかりませんが…


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

インナーは以前に別の機種で使用していたものを再利用。
ホップチャンバーはIRONさんの物になります。

もう既に組み立て済みの状態で保管していたのですが一旦バラすことに。


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

理由はこれ。
ホップパッキンの交換をするためです。
現在付いているのがマッドブルのシャークパッキンなんですが、
これを使っていた理由はWAM4でマルイ電動系のパッキンにリプレイスした場合の
持病とも言えるタマポロを防ぐ意味合いで食いつきの良いパッキンとして選択したのですが…

確かにタマポロはなくなったのですが…ですが!

初速ガタ落ち。

いや、規制値がなんだかんだという以前の数値まで落ちました。
ちなみにうなぎのNSRアッパーはそのパッキンを使っているままなのですが、
動作セッティングを出した後に初速を確認したら「あれぇ?」と言う状態で、
別のパッキンのアッパーにしたら普通の初速に戻ったことから
結果、食いつきが良すぎてもアレということが分かりました。

もともとWAM4系はマルイ電動系パッキンはあまり相性は良くないので
こう考えるとマルイガスブロハンドガン系のパッキンを使えるWEM4のチャンバー構造がうらやましく思えます。
むしろ恨めしい…
今後マルイM4ガスブロのチャンバー構造が判明して、
WAM4に流用できるキットが出れば言いなーと思うこの頃です。

まぁWAM4の構造上インナーバレルが長く、初速が出過ぎる構成なら
このマッドブルのパッキンを使用する物ありですが。
マッドブルのパッキンですが堅さ、材質によって何種類かありますが、
だいたい同じ感じなので試してみても良いかもしれません。

高いですが。


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

それで交換するパッキンですがこれ。
G&Pのパッキンです。

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

このG&Pのパッキンですがほぼマルイ純正形状で
多種多様有るマルイ系のパッキンと比べると、
何の変哲も無いものなんですが、マルイ純正を使うと柔らかすぎてタマポロし易い気がします。
で、このG&Pのパッキンはマルイと比べると程良く弾力があるというのか何か微妙に具合が良くて愛用していたりします。
あと価格も安い。

他社のカスタムパッキンだとだいたい1000円台とパッキンにしては高価な物が多いですが、
(マッドブルのシャークは2個セットで2000円近く…)
G&Pのこのパッキンマルイ純正と同じくらいの300円ほどで買うことが出来ます。

WAM4でマルイ系のパッキンを使う場合元々相性が良いわけでもないので、
性能と言うよりもタマポロが防げれば良いという考えと、
ジャムった時に割れたBB弾がノズルとエクステンションに噛みこんだ際に
パッキンも巻き込まれて破ける場合もあるので、
消耗品として考えるとゴム一つに1000円も掛けるのはどうかと思うのがあります。

ちなみにうなぎ、マッドブルのパッキンでやらかして泣きました。


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

そんな感じなのでパッキンを入れ替え。
IRONのチャンバーに合わせて長さをカットして…

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4 IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

あとはチャンバーを組込み直して…

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 の4

ほい、完成。
マルイの電動ガン系流用のチャンバーセットとなると、
IRONのこのタイプとあとはPRIMEとさらにPRIMEのコピーの5KU(使ったことないけど)がありますが、
チャンバーに関してはIRONのが組みやすくてオススメです。
PRIMEのチャンバーも使っているのですが、
チャンバーのパッキンが通る穴がタイトすぎて
すごく組みにくい印象があるのですがIRONさんのはそのままスパスパ組めるので、
現在はこっちを利用しています。
まぁPRIMEのチャンバーを今から探すとなると、
探す方のが面倒かもしれませんが…

ここら辺の組み込みは完全にうなぎの経験則なのでどこまで当てにして良いのかは保証しませんが。
逆に「このパッキンはサイコーだったぜ。」と言うのがあれば教えてください。

マジデ。


…よくよく記事を見直したら殆どSTAGの話してないやん。


同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 14:46 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人