2015年07月14日

IRON鍛造レシーバー 私は帰ってきた。

IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

ようやく帰ってきた…
何か1年近くになろうかと言う勢いですがなんとか。


IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

そういうことで、無刻印ロアが帰還。
手直しも完了したのでコレでようやくリリースできます。
で、以前の物と画像を比べると殆ど見分けが付かないのですが…
手直しの箇所なのですが、もともと無刻印ロアですが、未処理の状態での出荷だったので、
各アッパーと組み合わせるとテイクダウン/ピポッドピンを使用した上たでの接合があまりにも硬すぎる個体があったため、
原因を確認。全ての個体で起きている現象では無く、結構バラツキがあったため、
他のSTAGやR4、MPWは問題無く、同じジグ、加工、QC行っている関係上製造過程や製品そのものに問題があるわけでは無いので、
状況からアルマイト処理をしていない関係上、表面をブラスト処理後アルマイト前処理に行う洗浄を行っていたかったため、
ブラストの残りカスがピポッド/テイクダウンピンの穴の中に残り(目出判断出来るレベルでは無いと思いますが)、
寸法を狂わせていたのではないかと言うことで、追加でアルマイトをしている製品と同様、洗浄処理を行い、
念のためピポッド/テイクダウンピンの穴を磨いて、アッパーとの摺り合わせを確認してから出荷、となりました。


IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

そんな感じの無刻印ロアですが、こちらは普通のフルオート仕様。
…うん、まぁ以前のものと比べても代わり映えしませんな。


IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

一応、ロアの形状はR4、MPW、STAG16と同じです。
材質はSTAG16と同じく7075鍛造削り出しになります。
…まぁ説明書(画像には無いですが)を見れば分かるのですが、
もともと無刻印ロアはSTAGタイプをベースに無刻印なわけですので…
で、MPWとR4はさらに6061になっていますが。

IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

で、無刻印ロアですが表面処理をどうするかで、未処理にするか、普通に他の製品と同じくブラックのハードアノダイズドをするか、クリアアルマイトにするかIRONさんと相談したのですが、
結局どうせユーザーが好きに刻印すること前提で、以前のgdgdコルトをうなぎのところとでミルスペック処理をした際に、
他のアルマイト済みの製品を再処理した際、再処理の方がシチメンドクサイことが分かったので、
結果以前と同じく未処理で行くことになりました。
なので、そのまま外気にさらすと表面が腐食して白く曇ります。


IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

で、こちらがセミートオンリーのロアです。
これもまぁ同じく見た目分からない手直しだけですので以前と変るわけもなく。


IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

ちなみに付属品はSTAGと同じくフィアリングピンブロックが付いておらず、
あとはセレクターやマグキャッチなどの細かい部品は付属している感じです。
で、現時点ではセレクターは他の製品と同じく普通にフルオート用のものになりますが、
今後セミオート仕様のセレクターやトリガー、ハンマーなどの用意したいとIRONさんは言っていました。
まぁARFロアを作るときにはショートスルーセレクターも…とも言っていたので、
トリガーとハンマーはどのタイプで行くのか…多分普通のミルスペックタイプでしょうけど。

IRON鍛造レシーバー  私は帰ってきた。

で、セミオートオンリーの民生型ロアで気になると言えばオートシア改造防止用のシアポケット。
…残念ですが今回はフル仕様と同じ形状になりました。
本当ならシアポケットも再現する予定だったのですが、
IRONさんから「どのメーカのポケット形状にしましょうか」と相談が。
…たしかにメーカごとにシアポケットの形状が長かったり短かったり厚かったり薄かったりで、
無刻印で出すがてら、特定のメーカの物を再現するのは微妙に塩梅が…
ということで結局フル仕様と同じまんまになりました。

そんな感じの無刻印ロアですが位置でも覚悟完了!ということで。



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 11:47 │Comments(4)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
やっと来ましたか無刻印ロア!
待っていた甲斐がありましたよ本当にw

実物アッパーを載せる予定なので、
レプよりも実績のあるIronさんの
ロアを使った方が遥かにマシ
と個人的には思ってますw
知り合いともコラボしたようですし。

刻印や処理は鈴友さんにお願いすることに
なりそうですが、以前に試作ロアの処理を
されたところでも可能なのでしょうか?

値段は7075削りだしでもAACやStag
と同じ位であって欲しいですが…。
Posted by 弁慶 at 2015年07月14日 13:36
弁慶様

IRONのほうでも現地の工場でサンプルで実物アッパーを持っているようで、
出荷前にこのサンプルを使用して問題ないか確認しているようです。
ただ、実物の製造メーカごとに個体差があるのであくまで参考程度の用ですが…

刻印はうなぎの方ではどうにも出来ませんが、一応表面処理のご依頼は承ることはできます。


が、単品で処理するとブログにも書いていますがコストがすごい高いです。
とても高いです。(大事なry)
以前のご依頼頂いたユーザー様の分も、
うなぎの在庫と一緒に処理をして価格を圧縮しました。
正直なところまぁ許せる価格は10個単位から。 できれば20個処理できればお財布にも安くなる価格に出来るのですが…

価格は全然宣伝していませんが、オクでポロリと出しています。
今回のロットは多分うなぎのところで全部だった筈です(確か。)
Posted by うなぎうなぎ at 2015年07月14日 20:05
発売予定であった民生シリーズのひとつである鍛造ロアが発売になりましたか。
タクトレ系で人気のあるBCMやWar Sportなど再現したい人に朗報ですね。

告知のあった中で残るは民生ビレットロアで最後ですね。
前回の記事で進展があったので、私はこちらを待たせてもらいます。

民生トリガーセットについては様々な分野で定番の CMC Triggerや
テストリポートで結果上位のJP EZ TriggerとHIPERTOUCH 24シリーズなど
複数出してもらえるとカスタムの幅が広がってより楽しめそうですが
流石に難しいかな?
Posted by mon at 2015年07月14日 21:29
Mon様

この無刻印ロアですが、BCMなどはまだ良いのですが、良く写真で見るLVOAロアはまたこのタイプとは違う形状のレシーバだったりします。
なので細かいところも気になる人は気にしてしまうかもしれません…

ロアの方ですが鍛造で今回の製造分以外で、
CNC前の小傷などで検査に弾かれた母材がいくつか残っているので、コレで何かやろうかとIRONさんと相談して至ります。
…コルトの後になると思いますが。

他の方からもよく相談されるのですがセットトリガーは作るとなると厳しいようです。
実際販売しようとするとトリガーアセンブリくらいの商品になると1ロット最低でも数百単位で作る必要があるので、まとまった注文があれば作れるのですが…とぼやいていました。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年07月15日 19:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人