2015年08月28日

ものぐさチャーハン。

ものぐさチャーハン。

ひさしブリーにチャーハン弄るよ!


ものぐさチャーハン。

で、今回はメガアームズのスライドロックチャーハン。
メガアームズというというと何かメカメカしいレシーバーでLMTのMRP、VLTORのVISみたいなレール一体型のアッパーを作っているとことしか思い浮かばないのはダメか。

ということで、ラプターばかりのチャーハンとは一風異なったチャーハンですが、
最近ラプターラプターとどんだけラプター好きやねん、みんなは。
まぁ、うなぎも好きですが。

と、言うよりもラプター以前のカスタムチャーハンって無いことは無かったですが、
有名どこというとPRiのガスバスターくらいしか思いつかなかったものですが、
ラプター以降はBCMのMod44とか結構各社工夫を凝らしたハンドルが増えた感じです。

でもやっぱラプターが多いんですよね…
OEMで結構刻印違いで各社出してますので。
そこらへんも今度ネタにしようかなぁと、さすがに全種類はムリですが。


ものぐさチャーハン。

で、製品名からも「スライドロック」という名称ですが、これどういう意味だ?
と眺めてみると、

…ハンドルが固定式?


ものぐさチャーハン。

取りあえずうなぎのNSRに付けているラプターと比べてみる。
うん…固定式だな、これ。

要するにこのまま引けと申すのか。


ものぐさチャーハン。

…まぁそういうなら早速付けて引いてみるか。


ものぐさチャーハン。


うにょーんと引っ張る。

おぉ、ちゃんと引ける。
当たり前だけど。


ものぐさチャーハン。

理由というか構造は至って簡単で、ロックラッチが一般的はチャーハンの様にかぎ爪型では無くこんな感じに丸状なので、
引っ張ればそのままリリース出来る構造になっているだけです。
最初はどうなんだろうかと思いましたが、可動部分が少なく、部品点数も少ないことを考えると悪くないのかなと。


ものぐさチャーハン。

こんな感じラプターとツメの部分見比べながら締めへ。
確かにレバーを操作する際に無駄な可動部分がない方が感覚的にもスムーズに感じますので、
そういうほんのした感覚でも気にする人向け…なのかなぁ。

ただラプターをはじめとするアンビチャーハンと比べても遜色ない出来ですので、
これはこれで良いものかと。


次のチャーハンはアバラン…かなぁ。


同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 16:56 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

この記事へのコメント
ラプターは刻印違いだけでもかなりの数が
出回ってますよねw
あのGeisseleも一時期売ってましたし。

以前の記事で紹介していたSLRの
チャーハンも今回のとコンセプトは
ほぼ一緒ですよね。
あちらはアッパーに傷が入る程ロックが
硬過ぎて即カタログ落ちしましたが…。

アバランチは最近黒が出ましたし、3つの
ラッチも個別販売が始まったようですよ。
私はfortisのチャーハンが一番好きですが
もっと格好良いのが出て欲しいもんです。
Posted by 弁慶 at 2015年08月28日 23:35
弁慶様

手持ちの刻印違いのラプターが結構な数になっているのでそろそろ放出がてらネタにしようかと思案中です。

SLRのチャーハンはボールベアリングを使用してのレバーフリーでしたが、あれは…スプリング強すぎですね。

アバランチは結構楽しみです、あとは今後ラプターに対してどれだけ追い上げを見せるか。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年09月01日 19:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人