2015年09月26日

あばらんち

あばらんち

それでは早速アバランチを。

あばらんち

意外と発表されてからすんなり発売されたRAINEIRのアバランチチャージングハンドル。
先日のラプターづくしで分かるように、
最近アンビチャーハンと言うとラプターばかりだったので、
今後このアバランチがどこまで伸びるか期待だったり。

…まぁそれ以外のチャーハンもラプター以降色々出ていましたが、
ラプターの影に隠れてあんまりパッとこない印象が。
結構良いのもあったのに…


あばらんち

そんな感じのアバランチハンドルですが、日本語だと「雪崩」の意味だそうで、
RAINEIRも山の名前ですので、山に雪崩を掛けている…と。



あばらんち

このアバランチハンドルもラプターの例に漏れずアンビハンドルで、
一番の特徴と言うと交換可能なハンドル部分が一番の売りなんでしょうか。

カラーはこのニッケルボロンコーティングのシルバーとアルマイトのブラックの2種類。
何故かシルバーの方が先に発売されていました。
まぁブラックもすぐに発売されましたが。


あばらんち

そういうことでラプターとアバランチを並べてみる。

…どうでしょうか。
基本どちらも同じアンビタイプのハンドルなので
そう機構的な差は感じられないのですが、
ハンドル部分がアバランチの方がちょっとスマートなのかなぁと感じるくらいです。


あばらんち あばらんち

うなぎが個人的に思ったのはハンドルのデザイン如何ではなく、
ハンドルの機構部分の大きさ。
やはりアバランチの方が後発と言うこともありより小型で精練された形状になっている感じがします。

ぱっと触ってみて一瞬華奢な感じもし、
特に裏側からハンドルのピポッド部分を見ると「薄っ」と思い、
逆にラプターはかなり余裕を持った作りになっています。
まぁ実際はガッチリテストをしていると思いますので実際は問題無い…筈です。


あばらんち


と、言うことで早速ウリのハンドルを交換してみようかと。
交換用ハンドルは標準で付属しているこのローレットタイプを含めて3種類。
ローレットタイプは標準でこのブラックが付属し、別売りでブラックノ他シルバーとレッドがラインナップにあります。

で、画像のオプションはタックラッチタイプ。
これはブラックのみになります。

あとは手元にありませんがナットの様な形状をした厳密には8角形のオクタゴンタイプがあり、
これはブラックとシルバーとなり、

現時点では合計3種類ハンドルがある形です。

ただ、今後の売れ行きによってはラインナップも増えそうな気がしますが…


あばらんち

まずはローレットハンドルの取り外し。
取り外しは各端の皿ネジと、下側の止めネジを緩めれば簡単に取り外すことが出来ます。


あばらんち

取り外してみるとこんな感じでした。
中は普通にチューブ状で特に凝った作りはしていないようです。

この形状を見てふと思ったのですが、
これ、社外品でも何か交換ハンドルが出そうな感じ。

だって肉ばっか食ってる連中に国ですよ?
絶対頭おかしいハンドルが出る気がします。(褒め言葉的な意味で。)


実際に、


あばらんち


既にこんな物がありますし…
この頭のおかしな物体は、良くアメ車のカスタムでライセンスプレートやバンパーに取り付ける、
「ナッツ」。
…まぁタマタマですわな。
の鉄砲版。
その名も「ガンズナッツ」。

…もうまんまですな。

こういうのを普通に売っているのでアバランチ用のオプションで、
どっかのメーカが出してもおかしくないと踏んでいたり。
アバランチ用「ナッツハンドル」みたいに。
純正では絶対に出ないと思いますが。


そう考えると、ハンドル部分の通す穴と、固定用のねじ穴を開けるだけで色々流用出来そうなので、
良くガチャで売っている小さいフィギアを取り付けてネタに走りそうな人も出てきそうな…



あばらんち

…かなり話はそれてしまいましたが、
取りあえずタックラッチの取り付け完了。
このタックラッチを取り付ける際はローレットラッチで使用していた止めネジは使用せずに、
皿ネジだけで固定します。
ちなみにオクタゴンラッチも同様で止めネジは使用しない模様。




あばらんち あばらんち

で、実際にアッパーに取り付けて見る。
ふーむ、やはりハンドルも含め、機構の部分もスマートな感じのため、
全体的に見てもラプターよりスッキリしている感じがします。
ただ、見て分かるように結構ハンドルが左右に張り出しているため、
これヨシとするかどうかでラプターと好みが分かれるかと思います。

あとは全体のコーディネイトでどちらにするか選択してもよいかなーと。


あばらんち


そんな感じのアバランチハンドルでしたが、
値段はラプターと殆ど変らず。
ハンドル単体ならアバランチのが少し安いくらいですか。
単体なら。
で、結局オプションのハンドルに手を出すと…まぁ嵌まりますな、ドツボに。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 06:14 │Comments(0)トイガンM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人