2015年10月05日

すごく久しぶりにVFC MP5

すごく久しぶりにVFC MP5

兼ねてから気になっていたことを試して見ようかと。

すごく久しぶりにVFC MP5 すごく久しぶりにVFC MP5

VFCのガスブロのMP5ですが現時点でトリガーボックスのラインナップは
社外のSEFタイプを除いて、アンビセレクタータイプのNavyとセミオートのSFタイプのみです。
で、以前もちらちら書いていたのですが、VFCのセレクター構造ですが、
モノホンのNavyのセレクター構造では無く、旧型のSEF構造となっていたりします。

取りあえずセレクターを並べてみましたが、左からVFCアンビ、SEF、HK純正Navyのセレクターです。
で、見て分かると思いますが、VFCのセレクターはSEFをベースとしたアンビ型というかなり変な構造をしていたりします。
このおかげでSEFのハウジングに入れ替える場合はほぼ加工無しで行けるので便利と言えば便利なのですが、
あのふにゃふにゃしたクリック感覚のセレクターを変えるべくHK純正のセレクターを使おうとすると、
トリガーボックス側で保持するアクスルの軸系が異なるため使えないと…


すごく久しぶりにVFC MP5

実際にVFCのトリガーボックスを分解。
VFCは2ピース構造のボックスですが、モノホンはプレスと溶接で1ピース構造になっています。


すごく久しぶりにVFC MP5 すごく久しぶりにVFC MP5

で、トリガーボックスのセレクターホールとHK純正のセレクターを見て見ると分かるかと思いますが、
VFCのボックスはSEFセレクターの亜種みたいな感じのため、軸系が明らかに小さくセレクターが入らない。

ただ、実物のメンテナンスガイドを見る限りトリガーボックスとセレクター以外の部品構成は
NavyとSEFはそう変らないのは間違い無い筈。

それでたどり着いた答えは
…ボックスの穴広げればHKのセレクター使えるんでね?




すごく久しぶりにVFC MP5 すごく久しぶりにVFC MP5

そういこうとで、以前BlackTalonのトリガーボックスに入れ替えたため、VFC純正のボックスが余っていたため物は試しにと穴を広げてみることに。
取りあえず試すだけ試したかったので、見てくれは完全無視で適当にリュータでごりごり削ってみる。

…だいたいこんなもんか。

まずは実物の画像を見ながらHK純正のアクスル径に合わせて穴を広げた後、
ボックス右側は左側下部にストッパのツメが入る切り掛けを追加、
左側の方はセレクタにディテンデントピンの逃げがあるため、真円では無く卵形の穴になるため
ハウジングの穴の形状に合わせて調整。

手作業で削ったのでスゲー歪になる…
まぁ、イイか。使えるかどうか試すだけだし。

取りあえず作業は続く…



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 23:43 │Comments(0)トイガンVFCVFC HK MP5HKガスブロ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人