2015年10月09日

IRON ARFロアですです。

IRON ARFロアですです。

いかん、もう我慢できん。


IRON ARFロアですです。

先っちょだけだから…呟きつつ、処理前にちょっと仮組をしてみることに。
とは言ってもさすがにロア周りを全部組むのは面倒だったので、
やはり気になるセミオートセレクタの動作を確認するためトリガー周りに組み込みだけで妥協。

トリガー周りは取付が簡単なIRONのウィルソンコンバットタイプのセットトリガーを使う時点ですでにものぐさ全開なり。


IRON ARFロアですです。

取り付けるパーツは基本付属のパーツのみに組み立てる方向に。
本番はミルスペック処理が終わってからなのでコレで問題なし。
今回のモデルは鍛造レシーバ群と異なり、以前のビレットロア系と同じく、
トリガー、ハンマー以外は全部セットになっています。
そんな感じでさっさとフィアリングピンブロックとアンビボルトリリースとマグキャッチを取付。


IRON ARFロアですです。

この後はトリガーセットを取付。
まぁここまで全てIRON製のパーツなので何か問題が出るわけでも無くさっさと取り付け完了。


IRON ARFロアですです。


ココまではまぁ特にいつもの組み立てなので何かあるわけでもないのですが、
こう見るとARFロア、元はマグプルロアだったわけで、
出た当時はかなり衝撃を受けた記憶がありますが、今ではさらに先鋭的なビレットロアが多いこともあり、
そこまで新鮮さを感じることも無いのも事実。
あとはアクセサリの組み合わせ次第か…
特に有名なカスタム有るわけでもないので組んだ人のセンスが出るんだろうなぁとしみじみ思ったり。

うなぎのセンス?
んなモん当に諦めていますわ。


IRON ARFロアですです。

で、今日の本題のセレクタ。
AR15系のセミオート仕様の使用感もそうですが、
実際にBADのショートスローセレクタを使用してどうなるかを試して見ることに。
が、これはRAINEIR向けのOEMですが。
BADのショートスローは50°ですがRAINEIRに供給しているのは45°とさらに尖った感じに。

ちなみに付属のセレクタは普通のフルオートタイプです。

IRONさんの話ですと今後はV7タイプのセレクタ以外にも追加する予定と。
トリガー、ハンマーもセミートタイプを計画しているそうです。


IRON ARFロアですです。

で、前にも話したことはありましたが、BADのショートスローセレクタはこんな感じにアクスルに突起があり、
対応の専用ロア以外には使用出来ないようになっていたりします。
一応この突起を削り落とせば普通のロアにも使用出来るのですが、
「メーカ保証外になるんでヨロシク」と注意書きがあったりします。
ARFロアは対応ロアのためこの突起が通る切り掛けがセレクタホールにあるのでそのまま使用出来ます。


IRON ARFロアですです。

では早速取付…

…あれ、何か引っ掛かって入らん。
どうも突起の方が切り掛けより出っ張っていて上手く入らない模様。
試しに別の同じタイプのセレクタを試したらすんなり入った。
どうもこの画像のセレクタだけ少し出っ張りが大きいみたいな。
取りあえずちょっと入りにくいだけだったので、
プラハンで少し小突いてやったら問題無く入りました。
…良かった。


IRON ARFロアですです。


セレクタを取り付けたら後はセレクタディテンデントピンとスプリング。
ちゃんと動作させるためにはグリップが必要なので取りあえずすぐに引っ張り出せたK2グリップを使用しました。



IRON ARFロアですです。 IRON ARFロアですです。

さっそくときめきながらセレクターを操作。
ショートスローなので当たり前なのですがセーフからセミへのポジションの感覚が短いことに感動。
普段の90°動かしている感覚からまだ慣れなくてこんなに操作ストロークが短いのかと驚く。
こう言うのをスポーティとでも言うのかどうか、わからんけど。


IRON ARFロアですです。

そういえば件のぽっちはレシーバ内でどうなっているかと言いますと、こんな感じになっています。
一応このぽっちを取ったら保証外とうたっていますが、
とくに特殊な機能があるわけでも無いようです。



IRON ARFロアですです。


一通りカチカチセレクタを弄って満足したので、そのままアルマイト見積もりのためバラして業者に預けることに。
取りあえずミルスペックの処理が完了したらこれで完成ですが、
タイミング的にはIRONの方の一般販売分の方が先にお目見えすると思われます。
また組み立てがてら各アルマイトの差を確認してみようかと思います。


あ、先日も話しましたがこのARFロアと一緒にミルスペック処理を紛れ込ませたい人がいましたらご相談下さい。
いたら…いたら…。






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:41 │Comments(6)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
処女作のLaRueと最新のARFを比べると
表面や内部の仕上がりが格段に
良くなってますねw

V7の次は何が来るのか楽しみです。
勿論トリガーやハンマーも期待してます。
個人的にはCMC辺りをセットトリガーで
欲しい所ですが。

元が○AGPULなだけに刻印と少しの
仕様変更で別物として売り出せそうな気も
しますが、やはり色々と時間や工程が
掛かるんでしょうね…。

P.S.ARFもロア以外色々出してますが、
ロアとの相性はどうなんでしょうね…。
非常に気になります。
Posted by 弁慶 at 2015年10月09日 09:44
弁慶様

一番大きいのは工場を元の香港から台湾に移したのが効いていると思われます。

ARFのプロトタイプも以前は香港で作られたのですが色々あって没になり、台湾で作り直すことになって遅れた経緯もありましたので。

今後の細かいランナップは一応ARFロアの売れ具合を見て判断するそうです。

マグ…はまぁ作ることはそんなに難しくないのですが、いろいろとありまして…と話していました。

相性に関しては実際に試して見ない何とも言えませんので結構難しいところではあります。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年10月10日 20:27
ARFのロア、格好良いですね〜♪

ただ、WA系は動かすのに大苦労するという話を聞いて、知識も技術も無いので手が出せずにいます。

もし、鍛造ロアのラインナップにGTR-3Hのフルアンビタイプがあったら、Legion FirearmsのLF-15Dを再現してみたいです(^_^;)
Posted by CPL:DanCPL:Dan at 2015年10月11日 18:58
CPL:Dan

WAM4はまぁ慣れればそこそこ普通に使えます、慣れれば。
今後その面倒くさいところを改良したE&LのM4が出ますので、このパーツを流用出来れば調整ももう少しフレンドリーになるかと思います。

今後IRONのほうでビレットロアの製造に関して融通が利くようになるみたいで、まだ予定の話ですが、WAM4用以外にもWE、PTW用もラインアップに加えられるかもしれないとはなしていましたのでちょっと期待です。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年10月13日 22:58
うなぎ様

おお、それは期待しちゃいますね〜♪

E&Lのボルトキャリアグループとチャンバー辺りを流用する感じですかね(^_^)

LF-15DやR5 RGPは、GBBで組みたいです♪
Posted by CPL:DanCPL:Dan at 2015年10月13日 23:41
CPL:Dan様

まぁ、予定は未定と言うことで話半分以下で流して頂ければ。

E&LはWAM4の持病とも言えるタマポロ対策のためオリジナル構造になっていますが、既存のWAM4系のパーツとも一応互換を持っていますので、チャンバー周りだけでも流用する物良いカモしれません。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年10月16日 01:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人