2015年11月04日

E&L M4A1 ガスブロ あとちょっとの6

E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

では結局手を付けなかったアッパーの分解を。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

まずこのDD RIS2風ハンドガードのアンダーレールを取り外し。
しかし…なんでこんなに裏側つやつやしているんだろう。

E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

あと、アッパーレールを固定しているネジを取り外す。
まぁ本家DDと比べて6本から4本になっているので、
楽と言えば楽なんですが、版権の関係上仕方ないとは言え誰も望んでいないよな、これ。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

これでバレルへアクセス可能へ。
アウターはMK18なので10.3インチのヘビーバレルです。
以前PRIMEからもラインナップがありましたがこれはWA系用のホップ調整窓付になっています。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6 E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

そういえば気になったのが付属のロープロファイルガスブロック。
ナンのメーカの再現だろ、こいつ。
DDのMK12タイプとはまた違うし、KAC風にも見えますが、少しKACのガスブロックより全体的に少しエッジが立ってる気もしますが、
KACのガスブロックが一番近いようなデザインです。
たしかKACのURX付のモデルもラインアップに入ると話していたので、ガスブロックは共通にしたのかもしれません。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

取りあえず分解するためまず、ハイダーの取り外す。
ハイダーはKACのQDタイプでイノカツやVIPERと同じくネジピッチは1/2-28インチピッチ。
しかし…かってぇな、これ。
ガッチリ固定してあるのは良いことですが、取り外しに結構難儀しました。
まぁマルチツールのレンチを使って取り外せたのでさすがにクラッシュワッシャーを潰してまで固定していたわけでは無かったので良かったですが。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6 E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

あとはガスブロックを取り外して…と。
普通にレンチでイモネジを取り外すだけですが…

外れん。

1個目は画像の通り取れたのですが、2個目が全然回らん。
ネジ径が径だけに手持ちのラチェットは使えずL字レンチで四苦八苦。


ぬるぅ


すげぇ、嫌な感触が…
アカン、なめてしもうた。

どうするべ…これ。
コレ外せないとバレル取り外せないし。


天を突くしかないのか。



E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

結果、ドリルでネジを粉砕。

一体トルク管理どうなってるんだ。
特にネジロックを使っている形跡もなかったけど…
一応E&Lに確認。
このプロトモデルはラインで製造したわけでは無く、制作スタッフが手作業で組んだモノなのでかなりトルクはテキトーだったとのことで、
生産の際は組立マニュアルを作成してコレを元にラインで組み立てるので大丈夫と。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

そういうことでガスブロック取り外し完了。
…アウターに取り外した際の傷が付いているけど気にしない、イイネ。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

ホップ調整窓からは調整ダイヤルが顔出していますが、
エクステンションからも調整用のねじ穴があったり…

このホップチャンバーもしかしてIRONのコピー?
取りあえずチャンバーの確認は後にしてバレルを取り外すか。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

バレルは後にしてこれでアッパー単体に。
見た目は特段変わりの映えしないアッパーですが、
単品でこのアッパーだけを使いたいと言う人はいるんだろうか。
一応鍛造アッパーだから出来は悪くないと思いますが、
単品ならIRONからもありますので、値段が手頃で無ければムリして手に入れる必要も無いと思いますので、
あとE&Lのボルトストップ形状に合わせているはずですので、
E&Lのロアには他社のアッパーは乗るにしても、
E&Lのアッパーは他社のロアに乗るかどうか…
つか、試すの忘れた。

あとで量産プロトが来たら試しておこう。


E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6 E&L M4A1 ガスブロ  あとちょっとの6

あとアッパーで仕様上仕方ないとはいえ、気になったところが一つ。
先日のボルト構造からおわかりだと思いますが、
ガスチューブは非貫通で、それに伴ってアッパー側のガスチューブの穴も非貫通でした。
動作優先であればガスチューブはカットしてボルトと接触しない方が良いので、
理にかなっているのですが、うなぎは何とかそのままで頑張るタイプなので…むぅ。

まぁ画像の通り途中まで開いていますので、ドリルでほじればまぁ行けないことも無いのですが、

面倒い。



(残りの画像を確認。)

あ、次で終わるな、多分。

ということでこのレポータモデルの方は次回で終わる予定です。
あとは修正した量産プロトの方が届き次第バラしにはいろうかと。



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 04:39 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftE&L AIRSOFTM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
後はアッパー細部のレポートで
一段落ですね。

量産プロトでどれだけ問題点が
改善されたのか非常に楽しみです。
イノカツを越えたM4か否かを含めて。

Ironさんやイノカツの様に今後は
パーツのバラ売りや無刻印ロア、
マガジンオプション等今後の展開や
新規モデルもお願いしたいものです。
Posted by 弁慶 at 2015年11月04日 15:56
弁慶様

まだこないんですよ…量産サンプル。
国内に到着してチェックも終わったので送りますーと聞いたいたのですが。

届いたら届いたで全バラコース再びですが。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年11月05日 00:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人