2015年11月05日

E&L M4A1 ガスブロ 終わりの7

E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

こんなことをやっていたらとうとうマルイ GBB M4の発売日も決まる。
略称はMAM4になるのかなぁ。

そういうことでE&L M4GBBのレポータモデルの最後の記事と言うことでバレル周り見ていこうと。
そうか、まるまる一週間こいつに費やしたのか…


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

バレルを取り外す前に刻印を確認。
うん、ちゃんとあるな。
しかし、他のバレルのラインアップはどうするんだろうか。
一応聞いている限り
14.5Mil、11.5Mil、10.3ヘビー、7.5ヘビーの4種類のバレルは出すことは決まっているようですので、
ここもちょっと気になるところ。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

そういうことでバレルの取り外し。

うなぎ的に一番興味があるのはやはりここで、
一時IRONの出していたKAC 16インチディンプルバレルと同じくエクステンション一体型アウターです。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

エクステンションの固定は本来実物であればエクステンションピンの箇所がイモネジとなっていて、コレでエクステンションを固定してます。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7 E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7


で、このイモネジを緩めるとエクステンションが取り外せます。
これでちょっと気になった点が一つ。
このとおりエクステンションとアウターの固定ですがねじ込み式で、
保持にイモネジで固定しましてます。
この固定方法なのですが、IRONのアウターでもあった問題なのですが、
使っている最中に不用意にイモネジが緩んでアウターが回転してしまい、ホップ位置がズレてしまうと言うことがありました。
で、E&Lも基本同じ構造。
かなり面倒ですがアウター側で頂点位置を確定して、その箇所にイモネジが収まる窪みを付ければ解決するはずなので追加して欲しいところではあるのですが…


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7 E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

それではホップチャンバーを抜き出す。
…やっぱり。
これ、IRONの2wayチャンバーのコピーでした。
多分、今後URX4の様なワンピースハンドガードもラインアップで予定しているので、
アウターの切り掛け窓が使えないタイプもあるので、それを考えてIRONと同じタイプにしたと思われます。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

チャンバーを分解してみると、見た目の構造はIRONのコピーですが、
内部はE&Lオリジナルの構造でした。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7 E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

まずオリジナル箇所としてはホップラバー。
WAのブルズアイのものとも違うし、PRIME、IRONなどのマルイ電動系流用でも無い。
でもどこかで見たようカタチ…


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

あぁ、マルイガスブロ系のホップラバーに似ているのか。
見ての通り完全同形状というわけでは無く、M4系のチャンバーに収まるように形状が少し異なります。
…ここまでやるなら完全互換でも良かったのに。

E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

ラバーの中身も大体同じ模様。
そうなるとインナーバレルの方は…


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7 E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

こっちはもうマルイガスブロ系のインナーバレルと同じでした。
つまり、WEとも同じ。
これはインナーバレルのカスタムには困らないので非常に助かります。

なんでこんな構造にしたかと言いますと、WAM4系を弄っている人なら分かりますが、
マルイAEG系のホップラバー、バレルに換装した人なら誰もが?経験のあるタマポロ。
反面、マルイガスブロ系のチャンバーを流用したWEがうらやましく思う箇所でもあったところで有りますが、
どうにかWE系のチャンバー周りをWAM4で使えませんかねーと話していたら本当にやりやがった。
試しに使ってみる全然BB弾の保持が違うもん、これ。
ラバーをオリジナルを採用しましたが、正に良いとこ取り。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

そうなると気になるところは別のWAM4でも流用出来るかと言うことろですが、
こんな感じにIRONのエクステンションにも問題無く収まりました。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

うなぎ的にはこのアウターごと流用したいのですが…
ちなみに7.5inが出ると言うことなのでそのままNSRに換装したい。


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

早速NSRに…はバラすのが面倒かったのでIRONのアッパーに取付を…

を…

ヲ?


E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7

スゲー堅くて入らん!!!
いや、多分プラハンでたたき込めば入るレベルなんですが、
普通はそうはせんだろうがっ!
このアウターがうなぎ的には一番楽しみだったのこの仕打ち!
正に地獄とはこのことよっ。

どうなっているねん、とE&Lに問い詰めたところ、
エクステンションの寸法自体はイノカツとPRIMEなどと同じ筈なんだけど…
でも入らんやんか、と確認して貰う。

結果凄まじくしょうもない理由が判明。
切削加工時はちゃんと寸法通り作っていたようですが、
アッパー側のアルマイトの皮膜厚を計算に入れ忘れていたと…
次のプロトでは直しておきますと言うことでした。

これ使えなければ絶対に買わないと思っていたので何とか安心。
次届いたヤツも使えなかった泣く。




E&L M4A1 ガスブロ  終わりの7


そういうことでかなり荒削りだったE&L M4の量産型プロト品でしたが、
うなぎが見落としていた細かいところもショップさんなどからツッコミがあったそうで、
ここら辺も生かして修正を行うと言っていましたので、
次回の最終量産サンプルに期待です。

…まだ来ないな。
もう届いても良いはず何だけど。

まぁ、届いたら届いたでリベンジと言うことで。


同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:08 │Comments(1)トイガンIRONAirsoftE&L AIRSOFTM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
ひとまずレポートお疲れ様でした。
非常に分かり易くて本当に助かります。

全て読ませて頂いた上での感想ですが、
良い所もあるのに、駄目な箇所が多くて、
悪い印象を与えているといった所でしょうか。

次に届く物と今回の物がどれだけ改善
されたか、比較して欲しいです。

P.S.イノカツがCQBを出したみたいです。
SOPMODとほぼ同じな感じがします。
レビュー記事が全く無いのが残念ですね。
Posted by 弁慶 at 2015年11月06日 00:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人