2015年12月15日

KeyModアクセサリ軍団 その25

KeyModアクセサリ軍団 その25

今日のKeyModアクセサリもスカウトライトマウントだったり…



KeyModアクセサリ軍団 その25

で、今回のスカウトライトマウントはアリサカディフェンスの物です。
アリサカ?

…本家Webを確認。なるほど。

どうも創業者が日系人で尚且つ有坂成章からちなんで付けられたメーカ名で…そのまんまですが。
でもそのまま会社名にするなんてどれだけ好きやねん…


KeyModアクセサリ軍団 その25

で、本体のマウントの方は基本どのメーカのマウントとも同じくスカウトライトをマウントする構造ですが、
いたくシンプルな形状をしています。


KeyModアクセサリ軍団 その25 KeyModアクセサリ軍団 その25

KeyModでの固定方法はV7のマウントと同じく、
BCMタイプの固定ボルトを使用しています。
やっぱ便利なのかな、この方式。


KeyModアクセサリ軍団 その25

と、いうことで毎回恒例のうなぎのNSRに取付。



KeyModアクセサリ軍団 その25 KeyModアクセサリ軍団 その25

このアリサカのマウント、形状がシンプルと言うこともあり、
ハンドガードのオフセット方向にピッタリ収まる形状になっています。
多分KMRなどの多角形状のハンドガードに良く合う感じで作られているのでしょう。


KeyModアクセサリ軍団 その25

重量の方も軽量化の鬼V7に迫る勢いの軽さで約13g。
V7との差は1g未満なのでまぁ誤差の範囲でしょうけど。


KeyModアクセサリ軍団 その25

ついでに以前からうなぎのKMRに取り付けてたハーレイのマウントは…
結構重い方だったりします。
ただ、ハーレイのマウントはスカウトライト+ピカティニィタイプ両対応なので
一概に重いから悪いという訳でもありませんが。


KeyModアクセサリ軍団 その25

あとは実際にライトを取り付けてみて…


KeyModアクセサリ軍団 その25

ライトの取付位置ですが、画像の通り4つのポジションから任意で選択してライトを取り付けることが出来ます。
なんでこんなことをしているかといいますと、多分かなりハンドガードとのクリアランスがギリギリに設定しているため、
ハンドガードによってはライトがハンドガード、若しくはフロントサイトに干渉する可能性があるため、
その調整用かと思われます。


KeyModアクセサリ軍団 その25

実際のライトを取り付けた状態でマウントをハンドガードに装着。
以前紹介した他のマウントと比べてもかなりハンドガードに近い位置にマウントされているのが分かるかと。



KeyModアクセサリ軍団 その25

正面方向から見ると、こう。
コレで見て分かると思いますが、マウント位置によってはこのトロイのサイトにライト接触してしまうので、
このようにマウント位置を自分のハンドガードやアクセサリの構成によって調整できるようになっている訳で…


KeyModアクセサリ軍団 その25

そんな感じのアリサカスカウトライトマウント。
非常にシンプルながら使い勝手は大変良いマウントで、
スカウトライトのマウントに迷っていて、メーカごとのこだわりが無ければオススメの1つだったりします。


…まぁ、スカウトライトを使っている母数がどれだけあるか分かりませんが。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人