2016年01月04日

明けましたのでおめでとう御座います。

明けましたのでおめでとう御座います。

もう2016年か…


結局うなぎの正月は寝正月で日がな一日ごろごろしていましたとさ。
そうゆう事でレシーバの入れ替えの続きでも。

とはいえ、殆ど組み終わっているようなもんですが、
あとはストック周りに移植をせんと。




明けましたのでおめでとう御座います。

取りあえず今までR4ロアに使用していたエンドプレートは余り物フォルティスのQDエンドプレートを使用していましたが、
折角ロアをNOVESKEにしたのでココも揃えるかと思ったら…



明けましたのでおめでとう御座います。


いつの間にか2種類有りやんの。
右側が従来のスチール製で、左側がいつの間にか追加されていたアルミ製のQDエンドプレートです。



明けましたのでおめでとう御座います。

こうなるとやってしまうのは何時もの重量確認。
NOVESKEのスチールの方は約14gで取りあえず今回はコレを基準として…



明けましたのでおめでとう御座います。

アルミの方は半分以下の6gなり。
まぁアルミだからこんな物か。


明けましたのでおめでとう御座います。

ついでに以前使っていたフォルティスの方は同じアルミでもちょっと重い6.5gと。
…たいした重量差では無いのですが。


明けましたのでおめでとう御座います。

おまけにちょっと気になったので軽量化の鬼、V7のチタンQDエンドプレートも計ってみる。
…意外と軽い約7gとな。
重量比的にはもうちょっと重いと思ったのですが、
強度的にはチタンのがもちろんアルミよりも有利ですので、スチール製のプレートと同じ厚みなのが原因か。
逆アルミは見て分かるようにスチール製より肉厚に作られているので、結果チタンとそこまで重量差がでなかったのかな。

…これならV7のチタンでも良いかなーと思いましたが、今回はNOVESKE。
なのでNOVESKEで行く訳ですが、スチールは見ての通り放っておくと、錆びてしまうので、ずぼらなうなぎはアルミ製をチョイスすることに。


明けましたのでおめでとう御座います。

あ、後キャッスルナットの方も。
一般的なスチール製の重量は約18gと言う訳で、



明けましたのでおめでとう御座います。


ナットの方はV7のチタンを使用することにしました。
重量は約半分となっていますが、
一応別途V7はさらに軽いアルミ製のナットもありますが、トルク管理を考えるとチタンのが無難なのでチタンにしました。


明けましたのでおめでとう御座います。

チューブの方は延々使い回していた無印のミルスペック6ポジションチューブから今回は
ナットと同じく先日紹介しましたV7のチューブを使用することに。
うなぎの個人で組んだもので、チューブを入れ替えたのって何年ぶりだろう…
そう考えると無印で値段もそんな高い物では無かったのでかなりのコストパフォーマンスを発揮した感じが。
チューブの方は丁度欲しいと言う人がいたのでそのままドナドナしていきました。


明けましたのでおめでとう御座います。

と、言うことでチューブ周りの構成は
・V7 チューブ
・V7 チタンナット
・NOVESKE アルミエンドプレート
に。


明けましたのでおめでとう御座います。

そういうことで大体完成。
ストックの方はどうするか悩みましたが…


明けましたのでおめでとう御座います。


特にこれだ!という物も無かったのでそのままCTRで維持することに。

そう考えるとマグプルのストックって、CTR以降も色々増えていますが、
結局CTRかMOEに落ち着いてしまうんですよね。
出た頃はあんなに人気のあったUBRは何処行った…
かくいううなぎもUBRは持っているのですが現在使い道が無く絶賛放置中ですが。


明けましたのでおめでとう御座います。

と、いうことでアッパーを戻して完成、と。
…基本ロアの刻印が変ってトリガーガードの形状が変った程度で、
以前とそんなに変らないのは言っちゃダメだ。



明けましたのでおめでとう御座います。 明けましたのでおめでとう御座います。


取りあえずあんまり変っていなかったので適当に盛ってごまかしてみる。

…うん、盛ってもやっぱり変らんな。


そういうことで入れ替えも完了した訳で、
こんな感じに今年もだらだらやっていきますのでよろしく御願い致します。






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 21:20 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツNOVESKEWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します♪

ストック、そう言えばSIのViperがこっそり発売してましたね(^_^;)
Posted by CPL:DanCPL:Dan at 2016年01月05日 20:05
CPL:Dan様

本年もよろしく御願い致します。
ストライクのストックですが出て暫くしていたら、
黒、黒・赤…売り切れ。

オウフ。

次のロットで入手してみようなぁと。
Posted by うなぎうなぎ at 2016年01月08日 00:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人