2016年01月28日

IRON 取りあえず出ました。

IRON 取りあえず出ました。

「何とか旧正月前までには間に合いましたー」
ということでIRONからの新製品が。



IRON 取りあえず出ました。

以前の記事で話していた、フォルティスタイプの556 Switch KeyModハンドガードということで、
12インチと14インチが両方同時に発売ということで。


…おぉ、FDEもラインナップにあるのかと箱を開けてビックリ。


IRON 取りあえず出ました。


そういえばフォルティスって会社、前のハンドガードのREVシリーズではそこまで認知度は高くなかったですが、
このSwitchが出てからRAINIERやBADでも使用され始めてからよく知られるのようになった感じまします。

REVの時からかなり良い感じでしたのでこうやってレプとはいえ手頃な価格で手に入るようになった事は良いことかな。



IRON 取りあえず出ました。 IRON 取りあえず出ました。

うーむ、ロゴも神々しい…

…ただフラッシュが反射しているだけですけど。



IRON 取りあえず出ました。


丁度たまたま本家の12インチがあったので折角だから差異を比べてみようかと思います。

…本家FDEは見たこと無いので分かりませんが、黒に関してはアルマイトの色合いはほぼ同じ。
IRONのアルマイトは基本少し艶がある感じですが、本家のフォルティスも元々似た様な感じだったので
パッと並べてみると一瞬どっちがどっちだったか分からなくレベルで…


そうでもやはり違いはあるので何とか間違えずに済みました。




IRON 取りあえず出ました。


まずはここから。
スイッチレバーはまぁアチラの国なのでインチネジでIRONは普通にミリネジになっています。
あとはハンドガードに内蔵のQDスイベルホール。
本家はアンチロータリー式ですがIRONはフリーとなっています。


IRON 取りあえず出ました。


あとはトップレールのTマークで、本家は4刻みですがIRON2は刻みになっています。
…何故?

うーん、IRONさんがわざとこうしているとは思えんし、もしかしたら本家も2刻みのタイプがあるのかな?


IRON 取りあえず出ました。

ここは非常に分かり辛い箇所ですが、KeyModスロットの裏側の箇所が、
本家はスムーズにロックがスライド出来るように裏側の角を取っていますがIRONはコレがありません。

まぁ値段差を考えればこの差は致し方ないのかな、と。



IRON 取りあえず出ました。 IRON 取りあえず出ました。

もう一つはこれかなぁ。
一応一部ピントが合っていませんが各ロゴなどのプリントですが、
IRONのがフォントが本家より少しシャープに仕上がっています。
つことで画像上がIRONで下が本家になっています。

あと他にも細かいところで差異はもちろんありますが、
大きく分かるところはココくらいでしょうか。

普通に使う分には全然気にならないところばかりですが。



IRON 取りあえず出ました。


最後に本家の12インチ並べて…
ということで発売しましたこのハンドガード
各サイズと各カラー合わせて4種類…では無く、8種類ということで。

8?

IRONさんに再度聞いてみたらWAやトレポン用に合わせたインチピッチナットの物と、
マルイ電動系のミリピッチナットが付属している物もラインアップにあるため8種類と。
マルイ用はまだ試してないらしいですがMWSに使用出来る…筈。とのことです。

筈って…IRONさん先日MWS買ってませんでしたっけ?
と訪ねたら、
「いやぁ、次の新製品のテストベッド用で工場に送っちゃって…」

なるほど。


そういえばフォルティスのハンドガードと言い、BADのレシーバキットと言い、
さらにもうしばらくしたらBADセイバーチューブタイプストックも準備していると言っていましたので…

やはりアレを再現するのか。


「アレですね。」


アレなのか…



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:20 │Comments(4)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポンKeyMod

この記事へのコメント
アレはロアが無いと再現出来ないですからねw
無刻印ロアに刻印入れても良いですが、
完全再現するには必須ですよ。
他は実パーツで対応出来ますし。

BADもそうですが、最近ロアのデザインも
凝ったのが沢山出てきましたよね。
AXTSとかSantanとかErathr3とか

Ironさんにはそれら色物系のロアをドンドン
作って頂きたい物です。
図面があれば3Dプリンターでも作れるかな?
Posted by 弁慶 at 2016年01月28日 01:06
弁慶様

BADのLWロアの発売は決まっていますので、
一応は再現できるのですが…
もうすぐ発売するはずなので、多分、メイビー。

最近にビレットロアはかなりイケイケのが多くて、
格好良い物もありますが、なんだかんだ言って暫くすると普通の鍛造ロアに戻ってきてしまうを繰り返している感じです。

IRONさんもさすがにイロモノ過ぎると売れないので、一応は吟味しているようです。
Posted by うなぎうなぎ at 2016年01月29日 21:19
こちらでは初めましてですね。
BADのセレクターでお世話になった者です。

FORTISのSwitchは気になってはいるのですが、レプのクランプの固さは実物と比較すると違いはありますか?

IRONのBADレシーバーも期待していいて、リリースは楽しみにしています。
色は…、やはりメタルカラーが良いかな?
最近のARはオモチャっぽい配色もちらほら見かけますが、さすがに全体がピンクっていうのは勘弁です。
Posted by リインフォース at 2016年02月02日 20:05
リインフォース 様

こちらこそお世話になりました。

クランプの堅さですがこれはもうボルトの締め具合でいくらでもなりますのでそこまで気にしなくても大丈夫かと。

IRON BADレシーバはWA用だけに限りブラック以外にこのFORTISのFDEに合わせてごく少数だけFDEモデルをラインアップするそうです。
FDEは元々作る予定は無かったのですが、
IRONさんが個人的に欲しいからと言う理由で少しだけ作ることになったようで…
Posted by うなぎうなぎ at 2016年02月04日 01:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人