2017年01月22日

MROマウントあれこれ

MROマウントあれこれ

こう並べてみるとかなり種類があるんだな、と。



トリジコンのMRO、マイクロドット系ではほぼエイムポイントT1/T2系が一強だったところを、
価格も比較的手ごろで、お肉の国製と言うこともあり、
発売から瞬く間に各社マウントをリリースしている感じですが、
その中でもテキトーにうなぎがチョイス。

T1/T2系マウントは両者共通で、しかもボルテックスのドットなども互換があるので、
こちらも結構な種類が各社から出ていますが、
MROはほぼ専用マウントなのにかなりの数が現時点でも出ていることを考えるとスゲぇなお肉国と思ったり。



MROマウントあれこれ

まずは定番のラルーのマウント。
これはLT839の方で、カンチレバータイプもLT849もあり、合計2種類。
高さはいずれも1/3Co-witenssになっています。

T1系ももとより各種スコープマウントでもラルーのマウントは無難な物の一つと数えていいかも。


MROマウントあれこれ

続いてはGDIのマウント、GDIもACOGなどゴツいマウントで有名ですが、
もちろんMRO用も用意していたり。
現時点では1/3Co-witenssのみのラインアップですが、
もしかしたら今後他のモデル同様ロープロファイルやアブソリュートサイズも出てくるかも。

あとの特徴は…クソ高いということか。
多分レバーマウントの中では一番高い部類になるかと、
簡単に言うとラルーの約2倍と言えば分かり易いかと。

なんでこのマウントを選ぶ人は通なのか、マゾなのか…



MROマウントあれこれ MROマウントあれこれ


で、最近うなぎの気に入っているマウントはコレ。
スカラーワークスのマウントで、この会社自体最近の会社で、
現在順次各種マウントが出ていますが、
現時点でT1/T2用とこのMRO用、あとはM4/s、PROなどのQRPマウント用、RMR用と良いとこばかり付いていたり。
取付けマウントは画像の通りQD何ですけどレバー式では無くダイヤル式。
このおかげでQDマウント系では最軽量をうたっていたり、実際軽い。
まぁ、ただ「QD」式としてはというところで、最近よくあるQDレバーを廃して、軽量化優先のマウントとくらべると
ちょっと見劣りしますが、確かにQD式としては軽いのは事実なので文句を言うところは無いのですが。

ちなみにうなぎ、T1もコイツを使っていたり。

あとスカラーのマウントはどのモデルも1/3Co-witnessとアブソリュート両方ラインアップがあるので好みで選択出来ます。



MROマウントあれこれ MROマウントあれこれ

もう一つすっかり忘れていましたが、もう一つ定番のマウントがありました。
つか、うなぎもショートスコープで使っているやん、のADM。

ラルーと同じく値段も手頃、種類も多いADM。
こいつは1/3Co-witnessでればーの先端が大きいタックレバータイプですが、
高さは1/3Co-witnessとアブソリュートとロープロファイル、あとブラックとFDE各2色あり、
種類も色も至れり尽くせりのADM。
しかもマウントと関係無いですが、ハンドガードやレシーバ、はたまたAR15本体まで作り出したADM…
あなどれん。

これで大体見知ったレバーマウントはこんな感じですが、
先ほどのQD方式よりも軽さをとった各軽量マウントですが…
まぁ、次回にでも。









同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 21:20 │Comments(0)トイガン光学機器Trijicon M4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人