2017年06月28日

ますたーふぁいあ の2

ますたーふぁいあ の2


先日のSurefireマスターファイアホルスター。

…全然ホルスターの話をしていなかったので続きを。



ますたーふぁいあ の2

で、マスターファイア専用のXH15を取りあえず、手頃なうなぎのFNX45に取付ける…
ではなく、元々このFNX45に使用したかったのが主な理由でして。

FNX45って程良い専用ホルスターが余りなくて、
どうしようか思っていた矢先にこのマスターファイアが発表されたので、

「試して見るしかないじゃない!?」

という感じでしたので、はい。


ますたーふぁいあ の2


ということで、ようやくホルスター登場。

で、ライトが付いた状態でそのまま装着する訳ですが、
一応機構などの簡単な説明でも。


ますたーふぁいあ の2 ますたーふぁいあ の2


まずはライトとホルスターのロック機構ですが、
ライトのベゼル側にこんな感じに切り掛けがあり、
これをホルスター側のツメに引っかける感じです。

ますたーふぁいあ の2


で、ライトとホルスターのロックとリリースを兼ねている箇所がココで、
ライト本体のスイッチ側近くにロック用の穴があります。
XH15、ボディが樹脂製と言うことでこのロックの部分だけ金属製で別パーツになっていたり。






ますたーふぁいあ の2

このホルスターのロック機構、こんな感じに左右に付いているのですが、
個々に独立した機構になっていて、
画像左側がメインの取付け、取り外しを兼ねているプライマリロックで、
右側が携帯するときの落下防止用のセカンダリロックになっています。



ますたーふぁいあ の2


ちなみにセカンダリロックはレバーでオンオフする形なので、
オンにするとこんな感じでロックが飛び出します。


ますたーふぁいあ の2


その各レバーですが、コレがプライマリレバー。
要はこれを操作して本体をホルスターから取り外す訳です。

なので操作するときは銃を握った状態で親指でレバーを操作するのですが、
使う銃のサイズによっては親指がレバーに届かん!
と言うことになったり、つかFNXはそうでした。



ますたーふぁいあ の2


まぁそれはそれ、ちゃんとSurefireの考えていて、
その銃のサイズに合わせて、エクステンションレバーが2つ用意されていました。
FNX45の場合、この大きなエクステンションで何とか問題無い形に。
多分うなぎの手が小さいこともあるので、
普通の人なら多分問題無いと思います。

多分試してはいないですが、同じ45ACPサイズのダブルカラムのHK45とかでも
同じ感じかと思われ。

9mmサイズのハンドガンであれば特に気にはならなかったので…



…また長くなりそうなので、残りは次回にでも。







同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:05 │Comments(0)トイガン光学機器Surefireガスブロその他のネタUSA!

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人