2017年07月21日
復活していたのか…
いや、ホントにそんな勢いなんですが…
ユーザさんから「再販してる」と言う話を聞いたので、
半信半疑で注文したらホントに来た、ボンバーのM16。
なんでこんなWAM4系なんて下火も良いところなのに、しかもM16A1。
取りあえずかなり久しぶりなので触ってみることに。
で、ボンバーのこのシリーズ基本はG&PのWOCシリーズとそう変らないのですが、
大きな違いはと言うとレシーバがPRIMEの削りだしフルサイズレシーバになっているのが特徴で、
PRIMEのレシーバのラインアップに合わせて結構な種類が出ていた訳ですが…
だからなんでよりによってM16なんだ…
PRIMEでもそうだけど、A1レシーバなんて久しぶりに見たな。
このガスブロ系でA1レシーバというと、一応VIPERがあるのか。
でもアレはアレで、WAM4準拠というか、イノカツからさらにオリジナルが加わっているので、
WAM4のマガジンが使える別の機種と考えた方が良いし…
一応反対側からも。
…うん、まごうことなきA1だ。
なんかこのアルマイト表面の具合をみると「あぁ、PRIMEだなぁ」と思うのうなぎだけか。
中身はG&Pなので、ボルト以外は全部鉄製。
しかしPRIMEレシーバをさわるのはホント何時ぶりくらいだろうか。
まえの記事を見直すのも面倒いからいいや。
なんとなく中身を見ていたら、ふと気になったのでバッファを取り出してみる。
…あ、A1タイプじゃなくて普通のカービンバッファを使っているのか。
元からそうだったっけ?
もう、以前弄ったのが結構前だから憶えていないわ。
そんな感じのボンバー/PRIME/G&PのM16A1だったのですが、
ホントになんでM16なんだ?
再販したと思われる、在庫有りに戻っていた他のモデルを見て見ると、
M4A1は良いとし、M16VNにXM177E1にM653て…
このラインアップ、わけわからん。
考えられるのは2通り、
一つはレシーバが余っていたので、パーツを組込んで再販。
若しくは本体そのもののデットストック在庫が見つかったので出した。
あとは、改めて新規にレシーバを作った…なんだけど、
この通りWAM4系はうなぎが言うのも何だけど、
以前に比べればかなり下火。
G&P側のダブついているパーツを消化する為に、
組み込み用としてレシーバを改めて作ったとも考えられますが、
もうひとつは、トレポン用やWE用としてレシーバを作った際に、
折角だからとWAM4用を一緒に使った、と言うシナリオ。
今からWAM4用だけ採算の取れる数を纏まって作るとは思えないので、
他の採算の取れるモデルのレシーバのついでにWAM4用のも作ったという可能性。
でもWEや、トレポン用でしかもA1レシーバの再販の話って聞いていないしな…
うーぬ、よく分からん。
ということで、何故か今頃になって復活しているボンバーのM4というか、M16シリーズのお話しで。
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
WEのM16系も投売りの時に買いましたが出来が全然違う(価格も全然違うw)
香港系のショップみてると今でもWA系パーツ入荷してるようですし海外にはまだ根強くWA系をめでる人がいる様な気がします。
WAM4は1911と同じく下火ですが、ある程度のユーサーがまだいるということと、G&PのWOCやIRONなども含めてWAM4系クローンや派生型も多いので早々は無くならないと思います。
でも、外で遊ぶM4系ガスブロは?と言われたら、
MWSかWEかVFCと答えますがw