2018年02月01日

IRON今月の新製品3




IRON今月の新製品…
月を跨いでしまったがまぁいいよね?
うなぎは気にしない。











ということでNSRに合わせて各種NOVESKEタイプのアウターも追加されました。
対応は基本何時ものWAM4用ですが。

画像は一部実際のラインアップから足りない物あるのですが、
発売前にIRONさんからあるサンプルだけ出して貰ったので致し方なし。
この記事が出ている時点では既に全て発売済みです、はい。





で、これは11.5インチサイズ。
画像ではブラックになりますが、シルバーと2種類ラインアップがあります。

…ブラックだとライトウエイトでは無くCHF何でしょうけど、
CHFの方だとマズル手前に1段段差があるので、
「CHF風」ということで…

というか、ステンレスの方と考えても、通常のライトウエイト方では無く、
良くあるNOVESKE!てほうのステンレスバレルの方だと思うのですが、
この11.5サイズだと良く画像で見るヤツだと
(そもそも本家に11.5だけカタログ画像がねぇ…)
このサイズ、ガスブロック取付け位置の根元側がくびれていないへビータイプになるし、
見た目自体はガスブロックなしのバレル単品のステンレスバレルに形状が近いのですが、
そうなるとCHFと同じくマズルの段差がないし。

ただ、後述しますが本家のバレルですが、結構時期によって仕様が変ったり、
廃盤になっていたりして、あまり画像検索とかでは見かけない仕様とかもあったりするので、
このタイプもあったかもしれない…可能性もあったりするので、
一概に間違っているとも言い切れないのがあったり。

まぁ、突き詰めるとドツボになるのでいいや。




刻印は感じに5.56となっています。

まぁ、黒でCFHの場合は刻印はこのマズル手前の位置では無く、
バレルど真ん中にあるんですけど気にしない。

…しかし、300AACを再現する人の場合はこの刻印は逆に邪魔になるのだろうか。
いや、300AACだと基本ガスブロックはピストルレンジになるから、そもそも選択肢に入らんのか。

…ただ、現在はNOVESKEの限らず300AACの仕様上、各社大体300AACでバレルサイズ関係無くピストルレンジなんですが、
過去のカービンレンジのものもあったりするので余計に頭が痛い。




ガスブロック取付け位置はこんな感じ。
下部側にガスブロック位置決め用の穴がありますが、
コレ本家にもあったかな。
ガスブロック付きバレルの方は、たしかネジ留め+ピーニングをしているので、
この穴は無かった画像は見たことありますが、
逆にバレル単品の物に関しては、
下部の画像も掲載している酔狂なところが無いので分からんかったり。

…つか、ガスブロック取付ければ、んなもんあっても無くてもどうでも良いと言えば良いですけど。





次は14.5インチのほうで、こちらはシルバーとブラック両方ある…のですが、
実は単品販売しているのはシルバーのみで、
ブラックの方はMWSキット専用品だったりします。
理由はキットの時と同じで、単品販売分の量を確保していなかったから。なのですが、
アウターに関しては再生産は検討しているらしいので、
今後ブラックの方も単品で販売する「かも」しれません。

ま、予定は未定ということで。





で、シルバーの方も刻印はブラックと同じでなので、特にいうこともないのですが、
一応シルバーだとこんな感じで見えますよ。ということで載せる。




同じくガスブロック側。
本家の良くあるステンレスバレルで見るガスブロック取付け位置のブラストのマスキングは無し。
ただ、バレル単品の製品画像を見る限り、マスキングはしていないので、
別これでも問題無いといえば問題無いか。

…つか、ガスブロッ(ry






最後に16インチの方を。
こちらは11.5と同じくブラックとシルバー両方あり。

長さ以外は全サイズ仕様はほぼ同じなので…

て、そういえばちょっと気になることが。






コレを見ると分かるかと思うのだけど、全サイズガスブロックがカービンレンジ。
現行の本家を見ると分かるのですが、12.5から上のサイズはミッドレンジ以上になっているのでこのタイプ、殆ど見たことがない。
(ステンレス12.5はカービン/ミッド両方ある。)

で、さっきの話に戻るのですが、確かに現行の本家のカタログには無く、過去にラインアップなどであったり、
自前でバレルを作っているので、通常ラインアップには無く、個人オーダーは受けていないようですが、
ディーラ依頼や他メーカのコラボ製品専用みたいなものもあるので、
現行のカタログで無かったり、画像で見かけないから絶対に違うとも言い切れんところあるます。
IRONさんに聞いたら開発がこのモデルで行くと言っていたらしいですし…


正直そんなどマイナーなモデルでなくて普通にカタログタイプのミッドで良かったんじゃ…と思うのはうなぎだけか。






そんな感じのIRON NOVESKEタイプアウター、各種出ています。と言うお話しですが、
なんでもう下火なのにWA用でだすの?
という話ですが、WAM4が盛り上がっていた当時各種コンバージョンアダプタが出ていたので、
WAM4本体が下火でも、過去の資産で融通が利く…というのがあったり。
本体が下火でもアウターはまだまだがんばれるとはこれ如何に。

実際IRONからMWS、PTWと以外と知られていないですが、WE用のアダプタも出ていたり。
IRON以外からも上記のアダプタがあったり、IRONではないですが、マルイAEG系のアダプタもあるので、
使う場合細かい調整がいる場合もありますが、WA以外でも潰しが効くWA用アウターが一番無難ということか。


そいうことで今回はおわり。






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
IRONの…新製品では無いのよ?
IRONの新製…ではなかったり。
IRON今月の新製品。。の3
IRON 今月の新製品。。の2
IRON 今月の新製品。。
IRON 先月の新製品
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 IRONの…新製品では無いのよ? (2018-06-15 00:04)
 IRONの新製…ではなかったり。 (2018-06-14 10:50)
 IRON今月の新製品。。の3 (2018-04-11 00:03)
 IRON 今月の新製品。。の2 (2018-04-10 00:06)
 IRON 今月の新製品。。 (2018-04-09 16:57)
 IRON 先月の新製品 (2018-04-05 19:21)

Posted by うなぎ  at 02:12 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftマルイWEM4/AR15パーツNOVESKEM4A1WAM4ガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
IRONAirsoft (498)
VFC (102)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (4)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (35)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (53)
Trijicon (15)
LARUE (10)
KAC (18)
MAGPUL (50)
TORY (4)
VLTOR (2)
NOVESKE (36)
M4A1 (56)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (105)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (537)
USA! (51)
KeyMod (51)
M-LOK (43)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人