2018年04月11日

IRON今月の新製品。。の3




先日から引き続き
もうちょいあったIRONの新製品。



ということでMOE K2からMOE…プラスタイプのグリップを。
…とうか、プラスなんか作ってたんだ。
企画自体はK2と同時期らしいのだけど、
K2自体の話はIRONさんから聞いていたけど、
MOE+の方は聞いていなかったり。
つか、なんでプラス?
と聞いたら、どこもレプでなかったのと、何時もの開発担当の趣味らしいと。


なるほど。

画像のカラーはブラックだけだけどFDEも有ります、はい。
うなぎの都合でFDEのほうは後から来るので、先にブラックだけでもと。






と言うことで、こいつもいつもながら本家と比べてみる。
…とういより、うなぎ、良く本家の方があったな。
たまたま手元に本家も発掘出来たのでついでに並べることに。

でIRONのMOE+、先日のK2と同じくIRONの方がちょっとツヤツヤ。

MOE+ですが、MOEのプラスタイプということでグリップ本体にラバーコート…というより、
一体整形の圧着がたで、昔からあるエルゴや最近のDDのグリップの同じ形で、
表面がラバーになっているだけど、両者触ってみる…といより軽く爪を立てると、
ラバー材の差があったりする。
端的に本家の方が柔らかく、IRONの方が堅め。
触り心地でいうと、本家はアチラの製品の性質上、何というのかこちらの高温多湿の気候だと、
あぁ最終的には加水分解してネバネバになりそうだなぁ…という感触だけど、
IRONの方がカッチリしていて、なんか意外とがんばれそう…とう感じだったり。

まぁ実際に長く使い込んでみないと分からないので、あくまでもうなぎの第一印象ということで。





というこでグリップパターンの方ですがコレも先日のK2と同じく、IRONのが大きめ。
それ以外の全体的なディテールは良く再現している,と思う。






で、前後のパターンはこんなので、こちらは本家とそこまで変わりなし。





刻印の方はこれもいつもながらフォント自体は微妙に違いがあるけど、出来は良い。
あと、本家の方よりIRONのが刻印はくっきりしているのは、
本家の方が金型が劣化して…という訳でも無く、
刻印自体の彫りがIRONのが深くなっている感じです。





こっちの普段見えない箇所の刻印はというと…
本家の方もK2と比べるとシンプルで、ロット(金型?)番号の刻印と、製造年だけと言う構成…
IRONの方は何も無し。
K2の方はあれだけ無駄に再現していたのにプラスの方は何で無いんだろ?
と思ってIRONさんに聞いてみると、開発の人も企画自体古くて当時のことは覚えてないけど、
多分うっかりだろうと。

そっかー、うっかり屋さんだったかー。

て、基本取付ければ見えなくなる箇所なので気にする必要は全くないのですが。





ストレージスペースのフタはのほうは特にK2の時と変らず。
いや、MOEシリーズ、フタは共通なので当たり前なんですけどね。
SLシリーズとか元からフタが無い物は別として。




あと、そこまで気にするところでも無い箇所だけど、
プラスグリップ、表面がラバーになっているけど、
一部の箇所は樹脂が露出している構造で、
その箇所の境界がちょっとIRONのが甘めだったり。

これも基本並べて見ないと分からんレベルなので普通に使う分には全く気にする必要は無いですけどね。






そういうことで、今月のIRONの新製品、MOEプラスグリップで紹介はおわりですが、
値段的にはラバーの分だけど、プラスの方がちょっとK2より高め。

それでも両者、全然安いのですけど。

で、気になるこの各グリップですが、先日のSL-Kタイプストックと同じく、
フル刻印は1ロットだけなの?と聞いてみたところ、
この製品そのものが1ロット限りということらしい。
また、件の刻印の所為かと思ったら、
作っている工場の都合で…という別の理由だったり。

今後再生産をするのであれば工場自体を変える為、
多分再販までの期間はかなり空くと思われ。

では、早めに確保した方が良いのか…問われると、元々樹脂製品なので、そもそも1ロットの数そのものはかなりあるみたいなので、
そこまで急がないでも大丈夫だと思うのだけど、
この手のパーツ価格自体も安いし、人によっては複数個…てパターンがかなりなるので、
うなぎ的にも大丈夫!とは確約出来んし、予測が難しいところ。


取りあえず価格も価格なので、欲しいと思ったら、その分だけ先に入手しておくのは悪くない、筈。


そんな感じの今回のIRONの新製品でしたとさ。











と、思ったら丁度FDEも来たので本家と並べる。
うん、FDEですな。
あとプラスということで、ラバー仕様ですが、一分の箇所は樹脂が露出しているのだけど、
こんな感じに樹脂部分はブラックなので、黒以外のモデルだとこんなアクセントになったりする。


ということで以上!





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
IRON 今月の新製品。。の2
IRON 今月の新製品。。
IRON 先月の新製品
IRON今月の新製品3
IRON今月の新製品 の2
IRON今月の新製品
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 IRON 今月の新製品。。の2 (2018-04-10 00:06)
 IRON 今月の新製品。。 (2018-04-09 16:57)
 IRON 先月の新製品 (2018-04-05 19:21)
 IRON今月の新製品3 (2018-02-01 02:12)
 IRON今月の新製品 の2 (2018-01-31 00:07)
 IRON今月の新製品 (2018-01-30 18:02)

Posted by うなぎ  at 00:03 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftマルイM4/AR15パーツMAGPULM4A1WAM4ガスブロ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
< 2018年04月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ
IRONAirsoft (496)
VFC (102)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (4)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (34)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (53)
Trijicon (15)
LARUE (10)
KAC (18)
MAGPUL (50)
TORY (4)
VLTOR (2)
NOVESKE (36)
M4A1 (54)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (105)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (535)
USA! (51)
KeyMod (51)
M-LOK (43)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人