2014年10月17日
そこにガスブロM4があるからさ。
レシーバーはアルミダイカスト製と言うことで、
一応アノ刻印以外は至って普通の出来になります。
バレル周りは完全にWAM4と同じ構造のようです。
マニュアル兼パーツリストを見る限りホップもWAと同じ形状でした。
一応アウターはスチールと言うところでしょうか。
あ、マズルのピッチを確認し忘れた…
後はテイクダウンして中身を拝見。
まずボルトキャリアですが負圧以外はここもWA準拠の様です。
ボルト右側にはコルトの「C」マークが付いていたり変なところで凝っています。
で、やはりボルト自体は軽い。
PRIMEのスチール/ステンレスボルトどころかWAのSVボルトよりも軽いな。
材質は見た目だと亜鉛の模様。
なんか後発の10.5と12.5インチモデルの説明だと、
CNCスチールボルトと書いているので仕様変更したのかな?
あとはガスキーの穴は未完通。
しかしこの梨地というのか、ザラザラし過ぎ。
まぁ動きには影響は無いですが。
チャンバー周りはガスキーの穴が貫通していないので、
ガスチューブも途中までしか来ていません。
バレルエクステンションはアルミのようです。
アッパーに関しては最近よく再現するようになった「キーホール」マークの
CERRO社タイプです。
…ただM4の場合はこれにコルトの「C」マークもあるのですが、
コイツには無い。
わざわざボルトに見えない箇所にCマーク付けてる癖に
アッパーにはCマーク付けんのかい。
…今後のラインナップも考えてるのかな?
そうそう、フォア-°アシストノブですがイノカツ同様
ツメがオミットされていてダミーとなっています。
余計なことを…
一番気になるトリガーユニットの構成ですが、
フィアリングピンブロック周りが完全にオリジナル。
つか、フィアリングピンブロックが無い。
パーツリストを見る限りはトリガー、ディスコネクター、ハンマーはWAM4と同じ物みたいですが、
(ハンマーの形状はこっちのがリアルですが。)
セレクター周りのディテンデントピンの位置はIRONと同じくグリップからとなっています。
で、問題のボルトキャッチ、バルブノッカー周りになるのですが、
フィアリングピンブロックが無いのでボルトキャッチは比較的実物に近い形状を取ってます。
見た目は。
問題のバルブノッカーがどこにあるかというと、
ハンマーを起こして理解。
ハンマーピンと連動して、ハンマーの同軸上にノッカーがありました。
スゲェ凝っていると思うのですが、VIPERと同じくココの箇所を
オリジナルにされるとカスタム上非常に面倒い。
ここもまた凝っていて、ボルトキャッチのところですが、
ボルトキャッチ自体にダメージが入らないのと、
交換を前提にしている為か
ボルトと接触する箇所は別パーツとなっています。
よく考えているんだけど、WAM4との互換が…
リコイルバッファとスプリングを確認。
ハイスピードタイプでは無く、
一般的なモノホンと同じ形状を取っています。
スプリングも割と細めでテンションが軽いです。
バッファ前面には「H」の刻印が、
これ、モノホンですとバッファ内部に調整用のタングステンウェイトが入っている数を示すのですが、
(H、H2、H3…とか)
もちろんウェイトなぞ入っていませんので非常に軽い仕上がりです。
ココをWAのハイスピードタイプなんかに交換すると、
リコイルも重くなると思われます。
そして気になる箇所その2。
マガジンですが以前販売していたWAM4用マガジンとは別になっています。
外装自体はいつも通りプレスタイプの側を使用しているのですが、
バルブやルートパッキン周りは新しい形状となっています。
マガジン装着時はこんな感じになっています。
で、一番気になるWA純正そのほかのマガジンの互換はどうなっているかと言いますと…
全く入らん。
あかん…こらアカンヤツだ。
WAの純正マガジンが使えない時点でダメだ。
それでもProwin…Prowinなら何とかしてくれる…
何とか入りました。
……
しかしここに思わぬ落とし穴が。
画像を見て分かると思いますが、
ロアから各マガジンのリップ周りの飛び出し具合を見て見ると、
明らかにProwinのマガジンが飛び出しているのが分かります。
と、いうことは…
ボルトに干渉して全く動かん。
多分気になる人はWAM4系とのパーツなどの
取り扱いが可能かということろなのですが、
フィアリングピンブロック周りがオリジナルなのは
VIPERもそうだし、100万歩譲って許すとしよう。
WA純正マガジンが使えない。GHK、テメーはダメだ。
いや、普通に個体として使う分には非常に動作も良く
大変ご機嫌な機器なのですが、
中途半端にWAM4のパーツと共通点がある意外は、
ある程度WA系のパーツ流用が可能な
全く別のM4系ガスブロであると考えた方が良いでしょう。
でもそこまでするな同じ価格帯でカスタムパーツもそこそこあるのVFC M4/HK416か
少し安いWEM4の方が良いんじゃ無い?と言うのは無しだ!
…
WAM4準拠と言ったな? だがWAM4互換とは言っていない。
今後修正してくるのかぁ…
一応アノ刻印以外は至って普通の出来になります。
バレル周りは完全にWAM4と同じ構造のようです。
マニュアル兼パーツリストを見る限りホップもWAと同じ形状でした。
一応アウターはスチールと言うところでしょうか。
あ、マズルのピッチを確認し忘れた…
後はテイクダウンして中身を拝見。
まずボルトキャリアですが負圧以外はここもWA準拠の様です。
ボルト右側にはコルトの「C」マークが付いていたり変なところで凝っています。
で、やはりボルト自体は軽い。
PRIMEのスチール/ステンレスボルトどころかWAのSVボルトよりも軽いな。
材質は見た目だと亜鉛の模様。
なんか後発の10.5と12.5インチモデルの説明だと、
CNCスチールボルトと書いているので仕様変更したのかな?
あとはガスキーの穴は未完通。
しかしこの梨地というのか、ザラザラし過ぎ。
まぁ動きには影響は無いですが。
チャンバー周りはガスキーの穴が貫通していないので、
ガスチューブも途中までしか来ていません。
バレルエクステンションはアルミのようです。
アッパーに関しては最近よく再現するようになった「キーホール」マークの
CERRO社タイプです。
…ただM4の場合はこれにコルトの「C」マークもあるのですが、
コイツには無い。
わざわざボルトに見えない箇所にCマーク付けてる癖に
アッパーにはCマーク付けんのかい。
…今後のラインナップも考えてるのかな?
そうそう、フォア-°アシストノブですがイノカツ同様
ツメがオミットされていてダミーとなっています。
余計なことを…
一番気になるトリガーユニットの構成ですが、
フィアリングピンブロック周りが完全にオリジナル。
つか、フィアリングピンブロックが無い。
パーツリストを見る限りはトリガー、ディスコネクター、ハンマーはWAM4と同じ物みたいですが、
(ハンマーの形状はこっちのがリアルですが。)
セレクター周りのディテンデントピンの位置はIRONと同じくグリップからとなっています。
で、問題のボルトキャッチ、バルブノッカー周りになるのですが、
フィアリングピンブロックが無いのでボルトキャッチは比較的実物に近い形状を取ってます。
見た目は。
問題のバルブノッカーがどこにあるかというと、
ハンマーを起こして理解。
ハンマーピンと連動して、ハンマーの同軸上にノッカーがありました。
スゲェ凝っていると思うのですが、VIPERと同じくココの箇所を
オリジナルにされるとカスタム上非常に面倒い。
ここもまた凝っていて、ボルトキャッチのところですが、
ボルトキャッチ自体にダメージが入らないのと、
交換を前提にしている為か
ボルトと接触する箇所は別パーツとなっています。
よく考えているんだけど、WAM4との互換が…
リコイルバッファとスプリングを確認。
ハイスピードタイプでは無く、
一般的なモノホンと同じ形状を取っています。
スプリングも割と細めでテンションが軽いです。
バッファ前面には「H」の刻印が、
これ、モノホンですとバッファ内部に調整用のタングステンウェイトが入っている数を示すのですが、
(H、H2、H3…とか)
もちろんウェイトなぞ入っていませんので非常に軽い仕上がりです。
ココをWAのハイスピードタイプなんかに交換すると、
リコイルも重くなると思われます。
そして気になる箇所その2。
マガジンですが以前販売していたWAM4用マガジンとは別になっています。
外装自体はいつも通りプレスタイプの側を使用しているのですが、
バルブやルートパッキン周りは新しい形状となっています。
マガジン装着時はこんな感じになっています。
で、一番気になるWA純正そのほかのマガジンの互換はどうなっているかと言いますと…
全く入らん。
あかん…こらアカンヤツだ。
WAの純正マガジンが使えない時点でダメだ。
それでもProwin…Prowinなら何とかしてくれる…
何とか入りました。
……
しかしここに思わぬ落とし穴が。
画像を見て分かると思いますが、
ロアから各マガジンのリップ周りの飛び出し具合を見て見ると、
明らかにProwinのマガジンが飛び出しているのが分かります。
と、いうことは…
ボルトに干渉して全く動かん。
多分気になる人はWAM4系とのパーツなどの
取り扱いが可能かということろなのですが、
フィアリングピンブロック周りがオリジナルなのは
VIPERもそうだし、100万歩譲って許すとしよう。
WA純正マガジンが使えない。GHK、テメーはダメだ。
いや、普通に個体として使う分には非常に動作も良く
大変ご機嫌な機器なのですが、
中途半端にWAM4のパーツと共通点がある意外は、
ある程度WA系のパーツ流用が可能な
全く別のM4系ガスブロであると考えた方が良いでしょう。
でもそこまでするな同じ価格帯でカスタムパーツもそこそこあるのVFC M4/HK416か
少し安いWEM4の方が良いんじゃ無い?と言うのは無しだ!
…
WAM4準拠と言ったな? だがWAM4互換とは言っていない。
今後修正してくるのかぁ…
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
人柱お疲れです。
次は、E&Lでお願いします。
E&LのM4も今年中に前に合えば…と言っていましたので、発売する用なら試す予定です。