2014年11月10日

イモの国らしいと言うか。

イモの国らしいと言うか。

また結構珍しいモノを…


見た目はQDスイベルマウント部が特徴的意外は見た目はフツーなハンドガード。

イモの国らしいと言うか。

一番変っているのはこれ。
お芋の国のAR用ハンドガード。
ヘラのIRSレールだったりします。
インテグレーテッド・レール・システムの略だそうで、そのまんまやん。

イモの国らしいと言うか。

正面から見るとごく一般的なクアッドタイプ。
保守的というか何というか。
ただ他のアクセサリ類を見ると結構尖っているので、
実際はそうでも無かったりするのも事実。
M&P用のカービンキットを出してる時点で…


イモの国らしいと言うか。

で、さっき述べた特徴的なQDスイベル。
普通のだとハンドガード本体にそのままQD用の穴が空いてるだけとか、
円形のリブが付いてるとかそんな感じが多いのですが、
このタイプは完全に別途スイベルマウントを埋め込んだ感じです。
しかもこの部分、どうもスチールっぽいし。
芸が細かいというか作り込みが丁寧というか。
別にそこまでせんでも…と思い更けたり。

イモの国らしいと言うか。

バレルロックとの固定は普通にボルト留めを採用していて、
左右にイモネジ2本と下部にボルト3本。
で、これ、お肉の国の製品では無いのでミリピッチでした。
インチ工具を用意しないで使えるのは結構偉大だったりします。
バレルロック自体はAR用なのでちゃんとインチピッチでしたが。


イモの国らしいと言うか。

そんな感じでIRONのアッパーに仮組してみることに。
こんな感じでいつも通りバレルロックを締めるのですが
なんか異常に堅い…つか、回らん。
実はピッチが違うのか?
と一瞬青ざめましたが、どうも渋かったのは最初だけで
最終的には画像の通りちゃんと固定できました。
良かった…最初に試しておいて。
2回目以降特に何も無かったので初めての時だけだったようです。

イモの国らしいと言うか。

あとはハンドガードを接続してネジを締めるだけ。
やはりこの方式はアクセスが簡単だなぁ。

しかし…

何かレールとアッパー、レールがずれてね?

どう見てもレール側のが少し低い。
IRON側のアッパーが高いのかと思いましたが、
以前のテストしたレールは特に問題無かったので、
ヘラ側か…

ただ、極端なずれでは無いので、
本物でもアッパーとレールはメーカによって差が出る場合もあるので、
ココは許容の範囲内のかなぁ。

許せん人間は絶対に許さないと思いますが。

イモの国らしいと言うか。

そういうことでいつもながら、ガスブロック、エクステンション、インナーバレル無しの状態ですが
見た目はこんな感じなりました。

すごく…普通です。

逆にこのシンプルさがまた良い味を出しているのか。
この構成だったら正直何のアクセサリも合うと思うし、
余計に構成に気を遣わないのはアリかと。

しかし何というのか他のお肉の国のモノと比べると、
何か小綺麗というか…しっかりしているというか、
多分仕上げの表面粗さが細かいのでは無いかと思われます。
使用上はピカティニィの規格さえ問題無ければそれでOKな筈なんですが、
こういうところがおイモの国らしいと言うかなんというか。



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 22:48 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftWAM4ガスブロトレポンその他のネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人