2015年01月30日

IRON WAM4 スチールハンマーその2

IRON WAM4 スチールハンマーその2

IRONのWAM4用ハンマーを試そうと思ったらうまく動かなかったでござるの巻。
で、どうするか一寸考える。




そうなると一番無難なのが純正か、純正形状準拠の物。
そいうことで元々付いていたハンマーと同じくLCTのディスコネクターと念のためトリガーも用意。
ディスコネクターのパッケージですがダイナミックスターになっていますが、まぁ中身はLCTです。


IRON WAM4 スチールハンマーその2

トリガー側の方も取り外して比べてみる。
左が元々うなぎのR4に使っていたイノカツの初期タイプのものです。
イノカツのインターナルパーツキットは2011以降他社のロアとの互換が
無加工だと絶望的になっているのでそのままポン付けでの使用は厳しくなっています。

どうしてこうなった…

以前の下請けの工場だったVIPERと揉めてから工場を換えたタイミングなので、
その変更が凶と出た感じでしょうが…まぁ、うん。

いいや。

右は先ほどのLCTでパッケージから出した状態です。


IRON WAM4 スチールハンマーその2

先ほどのトリガーの形状も結構メーカによって異なるのが分かると思いますが、
ディスコネクターもこんな感じでかなり違います。
で、このディスコネクターですが右側はほぼ純正形状と同じLCTで
左側の物ですが…


IRON WAM4 スチールハンマーその2


かなり前にオクで購入したハンマーセットに付属していたディスコネクターです。
結局ハンマーはローラーが付いていなかったので
そのまま放置していたり…


IRON WAM4 スチールハンマーその2

参考までにパーツボックスからすぐに取り出せたハンマー/トリガー周りを。
ハンマーの方が左からIRON、オクで買ったヤツ(ディスコネクターセット)、LCTとなり、
トリガーがディスコネクターとセットでイノカツ初期型、VIPER、LCTとなっています。

この各3種類ずつ並べただけでもかなりの差があるのが分かります。

こんな感じなので複数メーカを跨いでパーツを使用する際は、
ボルトオンでは動かないことも多々あると…
むしろそっちのが多いですが。


IRON WAM4 スチールハンマーその2

そんな感じでWA純正形状に近いLCTのトリガーとディスコネクターを取り付けて
改めてIRONのハンマーを取付。

さてどうなるか。



IRON WAM4 スチールハンマーその2

コックしておそるおそるトリガーを引く…


IRON WAM4 スチールハンマーその2

あ…ちゃんと落ちた。
結果、WA形状を準拠しているトリガーとディスコネクターを使用すれば
ボルトオンで問題無く動くことを確認。

こんな感じのIRONのハンマーでしたが、
問題はカスタムトリガーの調達ですか。
現状このLCTの物は手に入りにくく(つか今売っているのか?)
純正形状に近い物だとG&Pかさらにコピーの5KU、エレメント、ACM、AABBなどの物くらいしか無いのでどうしようもないですが。
一応値段を目をつぶればVIPERの物もありますが、
VIPERは比較的旧イノカツの形状に近くやはりそのままではIRONのハンマーは使用出来ませんでした。
しかし一応WA形状に近く、先ほどのLCTやオクで買ったハンマーは使用出来るので、
ちょっと塩梅が悪いのでは?ということでIRONさんに相談。

結果急いでトリガーとディスコネクターを製品化します。とのこと…

こんな感じなので現状このハンマーを使用してうなぎと同じく
ハンマーが落ちないなどの症状が出る場合は
・WA純正形状準拠のトリガー/ディスコネクターを使用する
・トリガー/ディスコネクターの形状を見直す(削ったり磨いたり)
・IRONのトリガーキットを待つ。

になります。

あとは、値段は高いですがIRONのウィルソンコンバットトリガーアセンブリを使うと言うのもありますが、
ハンマー単品の意味がなくなるので…

最後に組込み後の実際の動作ですが、
やはりハンマーヘッド部にベアリングが付いている方が動作性は良く、
うなぎのR4は現状柔らかめのリコイルスプリングを使用していることもあり、
もろにフリクションが増えたことを体感しました。
要はボルトの動作が重くなったと…
リコイルスプリングを強い物に換えてセッティングを変更する、
もしくはこのIRONのハンマーを使用前提でセッティングすれば
まぁ問題無いのですが、134a環境だと出来るだけフリクションがない方が良いので、
動作優先でセッティングを詰める場合は今後発売予定のヘッドにベアリング付のハンマーを選択した方が良いでしょう。

ちなみにうなぎはテスト後、元のイノカツトリガー/LCTハンマーの構成に戻しました。
またセッティングするの面倒なんだもん…






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:13 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
レビューありがとうございます。

単体ではなく純正準拠パーツと組み合わせて使うとなると余計な経費が掛かるので避けたいところですね…。

手っ取り早いのはWilson以外のトリガーセットを発売することでしょうか。

現在ではALG/Geissele/Timney/POF-USA/AmericanTriggerなど多種多様な物が出てますし、せめて5種類ほどは製品化してくれるとカスタムの幅が広がって良いのではないかと思います。
Posted by 弁慶 at 2015年01月31日 02:11
弁慶様

現在IRONさんのとことでコンプリートM4として販売することを目的としていますので
IRONさんのところだけでパーツが一通り揃う様にはなります。多分。

今回のハンマーに関してはうなぎは手持ちがありましたので問題無かったのですが、
一般のユーザー様のことを考えると早くトリガーをリリースして欲しいところです。

セットトリガーに関してはKACタイプの2ステージタイプを何とか製品化出来ないか四苦八苦しているようですが、
ある程度の数の出荷が見込めないとレースガン系のセットトリガーの製品化は難しいようです。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年02月03日 17:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人