2015年03月19日

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

そんな感じでIRONのSTAG16レシーバーですが、
早速テストで組み立てを実施。


STAGのARですが、民生型のSTAG15シリーズで、
ごく一般的な形状くらいしか無くオプションでモデル1、モデル2みたいなラインナップですが、
大まかにハンドガードやサイト回りが違うくらいで、
最近の流行のデザインをガン無視しているきらいがあります。
一応レースガンモデルやガスピストンモデルもあるのですが
違う、そうじゃない。 感が醸し出しているというかなんというか…

意地でも普通のARの形状から崩したくない感が出ている物ばかりです。
あとはSTAGですがパーツ単品売りもしていますが、
本体は基本ライフタイムワランティなので、カスタムベースとしては下手に触りにくいのかもしれません。
(多分いじると保証対象外になると思うし。)

逆にパーツ単品で組むことを考えればセオリーみたいな物はないので
好き放題出来るというのもあるのですが、
その好き放題というのが難しいところです…


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

そんなことをブツブツと考えつつ組み立てを始めることに。
まずはフィアリングピンブロックの組み立てすが、
IRON純正ではなくイノカツのものを使用。
だって余っているんだもん…

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。


以前R4を組み立て時にも話しましたが、イノカツの方は微妙にIRONのレシーバーにあわたないため、
結構削って形状を整える必要があります。
マグキャッチが通る穴は結構ずれているので、
画像のように穴を広げる必要があります。
テキトー感丸出しの削り方ですが気にしない。

使えれば良いのだー!


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

マグキャッチは相変わらずNORGONのを使用。
STAGも純正オプションとしているのでまぁいいや。



IRON鍛造レシーバー すたっぐ。 IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

そんな感じでフィアリングピンブロックの組込み完了。
削る時間以外は一瞬で終わる作業ですが…


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。


続いてはトリガーガード。
特にカスタムパーツを使用する必要はないかな?
と思い、ごく普通のガードをチョイス。
最近カッコイイガードばかり使っていたのでなんか逆に新鮮に思えてしまうのはダメか…


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

あとはテイクダウン/ピポッドピンを組み立てるのですが、
このディテンデントピンとスプリング、
画像上が実物で下がIRONの物になります。
見ると分かるのですがIRONさんの方が少しスプリングが短い感じです。


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

実際にピポッドピン側で比べてみると、
IRONさんのスプリングは丁度穴に隠れる程度ですが…

IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

実物のスプリングはこんな感じに少しはみ出ます。

…で、

ココを組込んだ経験のある人なら分かると思いますが、
この差が地獄のように面倒くさいことになります。

正直特に気にしないのであればIRON純正を使うか、
実物を使う場合穴に合わせて短くカットした方がオススメです。
精神衛生上特に。


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

そういうことでスプリングと悪戦苦闘してテイクダウン/ピポッドピンは組み立て完了。

スプリング?

んなもんIRON純正使ったわ!


IRON鍛造レシーバー すたっぐ。

と言うことでガタツキ確認の為アッパーを仮組。
…問題なし。

しかしIRONさんのハードアノダイズドって他社のと比べると、
ちょっと艶があるというのか、潤いがあるというのか、
こんな感じで他社の物を使うと差が出やすいのがちょっと気になります。
肉眼ではそこまで酷くないのですが、
フラッシュを焚くとこんな感じで目立ちます。
普通にIRONさんのアッパー使えば良いだけなんですけど…

今日はここまでにするか…




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 02:13 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
以前、ボルトキャリア延長パーツについてお伺いしたものです。
その節は大変お世話になりました。
おかげさまで、無事に手に入れることが出来ました。

ironさんのほうでは、今でも色々と動きがあるようですね。
殆どの会社がwa系から撤退してしまったので、今頃gbbの趣味を始めた私にとっては、とても嬉しいかぎりです。

今後のレシーバーの展開も楽しみですが、1月30日の記事に出ていたironさんのトリガーキットがとても気になっています。
KACの2ステージタイプの製品化なんて話もあるようですが、現在はどのような状況になっておりますでしょうか?

何か進捗がありましたら、教えてくださいますと誠に幸いです。
Posted by HK at 2015年03月20日 01:27
HK様

お役に立ててなによりです。

IRONのトリガーキットですがちょっと遅れているみたいです。
今後の情報のアップデートがありましたらまたブログ内でご案内致しますのでよろしく御願いします。
2ステージタイプですが試作品は出来上がっているみたいなのですが、現在遅れているコルトロアの作業を優先しているため
まだリリース時期は不明のようです。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年03月20日 20:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人