2015年09月20日

KeyModアクセサリ軍団 その15

KeyModアクセサリ軍団 その15

地獄の扉を開けた!!

いや…ホントに。


そんな感じで連休中皆さんどうお過ごしでしょうか。
うなぎは特に予定も無くダラダラしていますが、
取りあえず久しぶりにVショーでも行こうかなーと。
まぁ、いつも通り期限切れ前のミリメシ買った終わりになりそうですが…

…話はそれましたがこんな品を。


KeyModアクセサリ軍団 その15

はい、NOVESKEのKeyMod スカウトライトマウントです。

AR15系に取り付けるライトというと、よく見るのがだいたいSurefireなんですが、
(他にもインフォース、インサイト、LDIなど沢山有りますが…)
その中でもスカウトライトが一番人気なのか、各社スカウトライトのマウントが多い。
特にKeyMod規格が出始めてから爆発的にアクセサリが増えた感じです。

実はうなぎ的には長物に取り付けるライトに関しては特に拘っていなくて、
X300、X400系をハンドガンと一緒に使い回したり、
リングマウントでE2DやG2Xや6PXを使ったり、
M720もあるからわざわざスカウトライトを追加するのも…と思っていたのですが、
ここまでスカウトライト用のアクセサリがあると、「買うしか無いじゃない!」と言うことで…

…まぁ以前にハーレイのマウントを紹介しているので(これはピカティニィと両対応でしたが。)
今回でスカウトライトマウントは2回目になるんですが。

KeyModアクセサリ軍団 その15

件のスカウトライトシリーズですが標準でボルトタイプのマウントかクソ使いにくいM93レバーマウントが付属しています。
で、各社のマウントですがこのストックのマウントから入れ替えて使用する感じになります。



KeyModアクセサリ軍団 その15

まずストックのマウントを取り外すのですが…
…このサイズのトルクス持ってねぇ。
普段こんな小さいサイズのトルクスなんて使ったことないから工具箱を漁るがやはり無し。
慌てて近所のホムセンに買いに行きました。


KeyModアクセサリ軍団 その15

そんな感じで取り外し完了。
外してみて分かったのですがスカウトライトボルトの取り付け位置が2箇所有るんですね…
で、ストックのマウントはこの横?側の穴を使っていましたが、
だいたいの社外マウントは下?側の穴を使うみたいです。


KeyModアクセサリ軍団 その15

さっくりマウント取り付け完了。
KeyModと言うこともあり、そのままハンドガードのスロットに取り付けるため、
通常のピカティニィマウントと比べると野暮ったさがなく、
スッキリとして良い感じです。
…まぁこのKeyModスカウトライトマウントとしてはNOVESKEのヤツはまだ野暮ったい方だったり…

KeyModアクセサリ軍団 その15

取付側のネジもトルクス。
こっちのサイズは普通に持っていましたのもで特に問題無くささっと取付。
最近KeyMod製品もそうですが結構トルクスネジのタイプが多いので、
トルクスレンチセットを買っておいても損は無いかと思います。
6角ネジと違ってインチ、ミリで分かれていないのも有り難いところです。

ちなみにこのトルクスネジですが、KeyMod側は皿ネジ、ライト側はトラス?ネジになっていますが…
トラスネジ側が…NSRハンドガードで使用しているネジと同じく錆びやすい。
皿ネジの方は大丈夫なのに…解せぬ。
まぁ使用しているメーカが違うんだろうなぁと思いつつオイルをぬりぬり。


KeyModアクセサリ軍団 その15

そんな感じで、うなぎのNSRに取付。
正直KeyMod用のスカウトライトマウントですが各社色々出ているので正直もっとスタイリッシュなマウント有るんですけど、
NSRに合わせたかったのでわざわざNOVESKEにしました。


KeyModアクセサリ軍団 その15

うん、M300にしたので7インチハンドガーでも良い感じの塩梅ですな。

そんな感じのKeyModスカウトライトマウントですが、
まぁ前述の通り各社色々出しています。

…また地獄が始まる。




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)


この記事へのコメント
うなぎ小屋さん
初めまして!ブログ拝見させていただいてます!
このNOVESKEのオフセットライトマウントですが、本当にカッコイイですね!!
是非どおやって購入したか教えてほしいです!よろしくお願いします!
Posted by 藤 at 2018年08月06日 20:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人