2015年11月03日

E&L M4A1 ガスブロ ようやく上り坂の5

E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

先日からのロアに引き続き、今回からはアッパー周りを見ていきます。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

まず最初にボルトキャリア。
サイズ的には一般的なPRIME、IRONサイズのボルトです。
材質はボルト本体がスチールで、ノズル部分は樹脂になっています。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

正面から見るとガスチューブがアッパーまで貫通していないため、
ガスキーはダミーでキー内部にチューブが入る穴は開いていません。
ガスキーの穴は貫通していた方が良かったのですが、
ない方が動作性が良いの仕方ないか…


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

ボルトの反対側はコルトを示す「C」マーク入り。
Cマークが入ってるボルトキャリアってパッと思い出した限りだとあとはGHKのM4も有ったな…
他のはあまり見ていないのでVFCとかKSCはどうなんだろ…


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

いつも通り重量を確認。
以前の各ボルトの重量と比べてみると、比較的重い方になります。
でもまぁ230g台なので夏場はそこまで気にしなくても大丈夫ですが、
この季節になってくるとだんだんフルオートが厳しくなる感じですか。
肉抜きしていないスチールボルトだとやはりこのくらいが限度なのかなぁ。



E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

ふとボルトを眺めて気がついたことが…
そういえばWAM4でよく見るノズルガイドがないな、これ。

…暫くどこにあるか眺めてみる。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

そういえば以前の画像で思い出して、ガスキーを分解。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

…ココか。

カムピンの箇所がノズルガイドになっているのか。
良くまとめたな、と感心する一方、ノズルにアクセスするときガスキーを外さないと行けなくなったので少し面倒になったな。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

ガイドの取り外しはネジを緩めて、ダミーのカムピンと取り外すと、ノズルガイドが出てきます。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5 E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5


あとはリターンスプリングを固定しているEリングを外せばノズルが取り出せると…
しかし、動作確認に試射をしていて以上にノズルの動きが悪かったのですが、
ノズルを外して調べてみると、まずボルト内のシリンダ内部の表面が粗い。
あと、耐久性を考えてか使用して居るノズルのOリングが見たことないほど堅いOリングを使っていました。
E&Lの事ですから多分ユーザで通常ここまでアクセスすることを前提としておらず、
普段の脇からのグリスアップだけで十分動くように考えて耐久性重視のOリングにしたと思うのですが、
Oリングは堅いわ、シリンダ内部は粗いわで全然ノズルがスムーズに動かんのはちょっと…
取りあえず手元のホムセンで買える交換用によく使っているOリングに交換したらノズルの動作はスムーズになりました。

一応ココの表面荒さの方はE&Lでも把握しているらしく、次のサンプルではもっとシリンダ内部をなめらかにしておくとの事でした。



E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5


次はチャーハンということですが、まぁ普通のチャーハンですな。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

ガスチューブはストック状態ですと貫通していませんが、チャーハンの方はちゃんとガスチューブ用の穴は貫通しています。
特に他のWA系や実物とそう変らない感じですが…


?



E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5 E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5


…何かアッパーにくぐらすストッパのところが何か小さいような。



E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

手持ちの実物のチャーハンと比べて見る…
やはりE&Lの方がストッパの突起が小さい。

…ヤな予感が。


E&L M4A1 ガスブロ  ようやく上り坂の5

あぁ…やっぱり。
アッパーの穴ももチャーハン側の突起に合わせてある…


要するに…社 外 の チ ャ ー ハ ン が 使 え ん 。


突起自体が無いWAM4完全純正形状ならともかく。

これは凄まじく塩梅が悪い。
そもそもWAM4系のカスタムチャーハンなんてそう種類があるわけでも無く、
ココを弄るなら大体実物形状に近い他社のガスブロ系と同じチャーハンか、若しくは実物のチャーハンを使う人が殆どなので、
互換性が無いのは痛すぎる。

取りあえずここは絶対に直してくれとさらにE&Lに指摘。
量産型ではアッパー側の穴を広げて他社のチャーハンも使用出来るようしてくれると言っていたので一応一安心。
が、まだ最終サンプルが来ないと安心できないけど。


そんなことを書いていたらE&Lさんよりその例の最終量産サンプルが届いたので送ってくれるとのこと。
早ければ明日明後日にはうなぎの手元に来るのか…
一応話を聞いたところ、うなぎに送る前に他の店舗さんに触って貰って「コレなら大丈夫」と言われたらしいので大丈夫。

…の筈。 多分、Maybe…

もう少しこいつを触った記事が続きますが届き次第また場らしくて行く所存。

…いつまで続くんだか。


同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:11 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftE&L AIRSOFTM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
アッパーレポート有難う御座います。

社外チャーハンが使えないとなると
過半数のWAM4系ユーザーから
猛反発を喰らいますねw
私もそうですが、本当に拘る人は
拘りまくりますから。

やはり台湾や香港製は総じて仕上げや
成形の甘さや粗さが目立ちますね。
それでも中華製より格段にマシですがw

今回の指摘が最終サンプルでどれだけ
改善されたか非常に楽しみです。
そちらのレポートもお待ちしております。
Posted by 弁慶 at 2015年11月03日 10:59
弁慶様

チャーハンはグリップと同じく手が頻繁に触れるところですので、いじれないとなるとちょっとアレです。
絶対直せとは言っておいたので多分大丈夫かと…

確かにツメが甘いところがありますが、言えば直してくれるのでまだマシ何でしょうけど。
AK電動シリーズもロットを追うごとに良くなっていったみたいですので。
あとラインで作業しているオバチャン達が組立に慣れてきたというのもあったり。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年11月04日 04:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人