2015年11月20日

E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

さてと…バラすか。



E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8 E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

そんな感じでまたきましたE&LガスブロM4が。
前回のプロトからさらに手直しをした量産前提のプロト品ですが、どこまで直っているやら。
大体コレで仕様は確定のようですが、まだ細かい手直しは行うと言うことでしたので、
問題無いか確認することに。

で、今回はちゃんとM4A1だ。
樹脂ハンドガードにミルストックで14.5inバレル。
まごう事なきM4と言う感じですな。

…そういえばこんな感じでM4A1やMK18、M4RIS2などラインアップが複数用意されるみたいですが価格差ってどれくらいなんだろうか。
と、言うことでE&Lに聞いてみるともちろん一番安いのはこのM4A1何ですが、
MK18やM4RIS2とかだと値段差は大体5000円前後くらいしか変らないらしい。(予定)
…レール付いている方買った方がお得じゃね?
まぁ好みもあるので絶対レールが付いているモデルが良いとは断言できませんが。


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

で、相変わらずプロトの状態なので、取りあえずまだ刻印は無し。
そろそろ刻印がどうなるか見て見たいのですが…むぅ。
ちゃんとしたコルトの物になっていれば良いのだけど。

また、ぱっと見すぐ気がつくと思いますが、相変わらず上のレシーバに隙間がある。
ただ、ガタは以前のプロトのmk18から比べると全くなくなっていると…
ちょっとここら辺のネタはまた後でと言うことで。


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

これも相変わらずですが、フォアードアシストノブの下にシリアル番号がある。
ちなみに箱にもシリアルのステッカーが貼ってあるので、
もしかしたら刻印側のシリアルは固定で、ココのシリアルで管理する気かな。
ちょっと今度E&Lに確認しておこう。


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8 E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

それと前のプロトmk18から目立って変ったのがスチールパーツの全般の表面処理。
同じパーカなのは変わりないのですが、何か黒基調からグレーがかなり強くなっています。
色合い的には前のママで特に問題無かったので何故?
何か理由があって仕様を替えたのか、それとも今回M4A1と言うこともあり、
モデルによって替えてきているのか不明なのでちょっとコレも確認してみることに。


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

今回のプロトM4A1にはリアサイトが付属していました、見ての通りKACの300Mタイプです。
特段他のレプとそう変わりないですが、基部はアルミで、サイト本体スチールなので特にそのまま利用しても問題無いレベルです。

そういえばMK18には前後ともサイトは付属していませんでしたが、最終的には販売時はどうなるか分からないのでもしかしたら何かしらのサイトは付くもしれません。

現在の各モデルのスペック表には各モデルリアサイトが付属するかどうかの記載が無かった為、今回M4A1を見たときに「あぁ、付属するんだ」程度だったので…


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

ストックはこれもよく見るミルタイプ。
先日mk18に付属していたB5のBRAVOタイプは驚きましたが、今回はフツー。
一応現時点で貰っている仕様書ですとミルタイプストックを使っているのはこのM4A1だけで、
他のモデルは全て前回のプロトMk18に付いていたB5 BRAVOタイプになるようです。
…ただコレも変更があるかも。


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

エンドプレートもMk18のCQDタイプから、普通のエンドプレートへ。
しかし…キャッスルナットがグレイというか白いな、これ。
別にこの色が全く存在しないと言うわけでは無いのですが、何かやり過ぎ感が…


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8 E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

バッファーチューブは前回と特に変らずミルスペックの5ポジションのままです。
Mk18が5ポジションなら、M4A1が他のポジションの訳も無いか…


E&L M4A1 ガスブロ リベンジの始まり8

そうそう、もう一つ変ったことと言うと、
前日のMk18の時にちょっとレシーバの色をもう少し黒を強めにと言いましたが、
こんな感じにちゃんと黒っぽくなって帰ってきました。
ちゃんと直してくるところは直してくるんだなぁと感心。

ま、あとはちゃんと問題のあった中身も直ってきているかどうかですけど。

取りあえず試射のほうですが、内部的にもある程度動作上荒削りなところもあったのを直してきているので、
さらに塩梅自体は良くなっています。
付属マガジンで箱だしでそのまま問題無く動きますし。
ただ、受け取る前にE&Lから受けた説明ですと、
まだボルト内部でのノズルの動きが渋いのと、例のマルイGBB系に近くなったオリジナルチャンバー部分の、
BB弾の食いつきが良すぎるのか、初速が安定しないと言うことで、発売までには微調整は続けると言うことでした。

現状からさらに動作が良くなるのであればそれはそれで期待したいです。

と言うことで次回。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 21:55 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftE&L AIRSOFTM4/AR15パーツM4A1ガスブロ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人