2015年11月28日

IRON新製品のお話。




E&LのM4も一段落付いたところで…

IRONさんから新製品のお知らせが。
…ただ発売は来年ということで来年の事を言えば鬼が笑う感じですが、取りあえず紹介。

画像はもちろん現物がないのでメーカWebからのものですが、
フォルティスの556スイッチタイプハンドガードが発売予定と。



ラインアップは本家同様、12インチと14インチ両方用意するので、
バレルサイズや好みに合わせて選んで頂ければと。

「でもうなぎさんハンドガードそんなに興味ないですよね」と…

何故!?






あとは先日発売されたBADのLBSタイプストックと同じくBADのPDWストックも発売予定だそうで。




このBADのPDWストック、元は専用レシーバに付属されていた物ですが、
先日他のAR系レシーバで使用出来るように、本家もつい先日発売された物だったり。




ストックとしては、NEAのCCSストック(SVOBODAで出ているレプのヤツ)やトロイのPDWストックは似たような形状で、
専用のボルトキャリアを使用する方式ですが、
BADのストックMVBのARCストックと同じくバッファーを専用品にして従来のAR系ボルトキャリアと互換を持たせています。


…で、ふと気になったのがチークパッドで使われている材質。


カーボンですな。

レプとは言え実際にカーボン(しかもドライカーボン)を使用するとそれなりにコストが掛かるような…
と言うことでIRONさんに聞いてみると、それが悩みの種らしく、
本家同様ドライカーボンのパネルにすると単価が5000円ほど高くなってしまうと言うことで、
カーボンルックのパネルでお茶を濁すか悩んでいるという。
また、本家のWebを見るとこのパネル部分着せ替え式で今後ラインアップを増やす予定なので、
標準がカーボンと言うことで多分レースガンよろしく、派手な色のアルミパネルかなんかが(もしかしたらチタンも?)追加されそうなので、
3GUNレッドみたいなアルミパネルが出るんじゃないのかなーと話していたら、
「カーボン以外のパネルが出るなら有り難いですね」と一緒に話していたり。

しかし、レプとは言えばカーボンにしてどれだけニーズがあるのか…
うなぎ個人としては大変よろしい感じですが、+5000円(予定)のアドバンテージがあるかも疑問に思うのも事実、むぅ。





あと大きな物で発売予定の物はこれ。
まだ本家でも発売していないですがBADのOIPレシーバキットを予定しているとのこと。
スケルトンというかスケスケレシーバですな、これ。

いやん。

先日のARFレシーバですが、去年から企画を進めていて、製造工場を香港から台湾に移して、
移した先の台湾の工場でもちょいといろいろ有ってようやく発売されましたが、
工場側があまり融通が効かなかったことで、今回はもっとフットワークの良い工場で生産することになったそうです。
で、どれくらいフットワークが良いのかと言いますと、
WAM4、WEM4、PTWM4の3機種分同時発売と…

軽いな、オイ。

一応現在で分かっている仕様はロアとアッパーは別々の販売で、まずロアを出したあと、後日アッパーを販売すると感じで、
少なくともWAM4用に関してはセミオート専用モデルですが、シアポケットは他の機種のロアとの兼ね合い上オミットされるとのことでした。
WEはトリガーボックス式でPTWはもちろん電動なのでそこら辺は関係ないですが…
あとは3機種作って生産数もARFより多くなるので値段自体もお安くなると言うことで、大体ARFロアより10000円ほど安くなるそうです。

ただ一つ注意点があり、WAM4用はIRONのラインアップに入るのですが、
WE、PTW用は以前のPTW用Remington R5やHK416、マグプルキットがFCCにて販売されたのと同じく、
大口のディーラー受注品のようで、基本国内のIRONのラインアップには入らないとということでした。
ただ、少数ながら国内向けに確保する予定なのでWE用、PTW用を確実に欲しい人は事前に連絡を頂ければ、
その分だけは確保して貰えるそうです。
一応うなぎも窓口にはなっていますので気になる人が居ればご相談ください。

…別に海外のディーラーで販売するなら、そのまま海外通販でも良いような感じもしますが、
話を聞く限り購入先のディーラーがタイのショップらしく…

タイ?

タイにWEやトレポンのショップがあるのかい。

香港や、台湾なら良く海外通販している方もいらっしゃると思いますが、タイって…どうやるんだ。

あとまぁ国内のIRONさん経由の購入であればもし製品不良があったとしても対応は早いですし、
そういうところはアドバンテージになっているのかなぁと。

と、記事を書いていたらIRONさんから連絡が…





話を聞いたところ、どうもOIPキットでは無く、発売するのは普通の…と言っても十分に普通じゃ無いですが、
同じくBADのライトウェイトレシーバ(LW)になりそうと言うことでした。

理由を聞いてみると、件のディーラーさんがOIPよりもLWキットの方をご所望なようで、
LWレシーバキットですが既に香港のメーカからPTW用として販売しているのですが、
話を聞く限り大変感じの良い出来だったらしく、IRONにOIPでは無く、LWの方を作って欲しいと依頼が来たそうです。




あとはOIPキットは本家だとOIPライフルとして発売予定のため、
レシーバ以外にもストックやらハンドガードやらバレルやら専用パーツが多く、
コレを全てキットとしてリリースする場合、値段が…ということもあり、
(今後本家でもレシーバ単品でリリースする可能性もありますが…)
カスタムの幅が狭くなるので、それなら本家でも既にレシーバ単品で発売されているLWレシーバの方が具合が良いとのことでした。

しかし、本家のWebを見るとこれ16インチバレルモデルなのに本体重量1800gなのかい…


でもIRONさんも趣味の人。
「出来ればOIPのが良かったのですが…うなぎさんOIPが欲しいって人、見つかりませんか?」

え?

「ある程度欲しいって人が居ればディーラーさんにも強く勧めることが出来ますので、10個買って貰えればさらに安く出来ますので。」


10個ってショップならともかく、個人で10個ってどれだけBAD信者なのですか。

そんな感じで多分LWレシーバになると思いますが、
気になる人が居ればどぞ。




追記。

結局レシーバキットですがOIPタイプで作ることになったそうです。
…でもこの「OIPライフル」って、ハイダー、バレル、ガスブロック、ハンドガード、ストックって多分現時点で専用パーツみたいですけどどうすんだろ?

と、聞いてみたら、「可能な限り全部出します。」と…

マジカ。

一応WEやPTWにも流用出来るパーツはそのまま出せるようなのですが、
専用品と思われる16インチディンプルバレルはWAM4用だけのつもりだそうで、
以前のRemington R5の様にフルキットではなく、パーツ単位での販売で、
レシーバがリリースされた以降に順次発売する予定で、
取りあえずどこまでのパーツを出すかは未定なのでまだ期待はしないで下さいとも。


むぅ。







同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
IRON MWS FORTISレシーバの3
IRON MWS FORTISレシーバの2
IRON MWS FORTISレシーバの1
IRON7月の新製品。
IRON今月の新製品ひん。
IRONの新製品…というか、受注のお話。
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 IRON MWS FORTISレシーバの3 (2018-07-09 00:07)
 IRON MWS FORTISレシーバの2 (2018-07-08 19:34)
 IRON MWS FORTISレシーバの1 (2018-07-07 15:10)
 IRON7月の新製品。 (2018-07-06 00:15)
 IRON今月の新製品ひん。 (2018-07-05 23:34)
 IRONの新製品…というか、受注のお話。 (2018-07-04 14:04)

Posted by うなぎ  at 12:56 │Comments(6)トイガンIRONAirsoftWEM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

この記事へのコメント
香港のBADレシーバーは凄いですね!

各社GBB用も出すような事をfacebookでそこのメーカーが言っていたのですが、WAM4だけラインナップに無かったのでこれは朗報ですね

IRON版は発売まで結構時間が掛かりそうですかね?
Posted by パスタ at 2015年11月28日 13:35
おお、HAOさんに続きIRONさんからもBAD5.56レシーバーが発売されるんですね♪

僕もどちらかというとLWよりもOIPの方が好みではありますが…。
Posted by CPL:DanCPL:Dan at 2015年11月29日 08:51
パスタ様

うなぎがブログでやっているネタがネタなので民生カスタムが好きな方が多いです。
BADも出たら欲しいなぁと言う人がいましたので
気になるひとは朗報かもしれませんね。

BADロアに関しては独自企画のARFの時と違い、ある意味ディーラからの大口受注品なので、発売のスパンはかなり早いと思われます。

多分…
Posted by うなぎうなぎ at 2015年11月29日 13:22
CPL:Dan様

IRONさんのOIPのが好きだったみたいですが、
注文依頼先がLWを希望しているようなので、
「仕方ないですねー」と言っていました。

HAOのキットは現物はもちろん見たことが無いのですが、既に持っている方の話ですとかなり大変なことになっているようで…
Posted by うなぎうなぎ at 2015年11月29日 13:24
いいですねぇ、こういうマニアの要望へのレスポンスの良さは好ましいです ironairsoftからWAm4gbb用のドラムマガジンとか出れば5個とか余裕で買いますけども…
Posted by ど素人スナイパー at 2015年11月29日 19:32
ど素人スナイパー様

一応WAM4用のドラムタイプマガジンは企画していたはずです。
ただ暫く進捗の音沙汰が無いのでどうなっているか分かりませんが…
Posted by うなぎうなぎ at 2015年11月30日 23:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ
IRONAirsoft (504)
VFC (102)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (4)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (40)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (53)
Trijicon (15)
LARUE (10)
KAC (18)
MAGPUL (50)
TORY (4)
VLTOR (2)
NOVESKE (37)
M4A1 (61)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (105)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (541)
USA! (51)
KeyMod (51)
M-LOK (43)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人