2015年12月30日

そろそろM-LOKをどうにかしたい。

そろそろM-LOKをどうにかしたい。

今回はうなぎの私物では無いですが…


最近KeyModに続いてM-LOKハンドガードが欲しいと相談を受けるパティーンが増えている訳ですが、
ハンドガード本体自体は結構各社M-LOK用ハンドガードをリリースしていますが、
感じのアクセサリは本家のマグプル以外はKeyModと比べるとちらほらあるくらいで、
まだそこまで普及している訳ではありませんが、デザイン的にはKeyModと比べると、
シンプルなスリット型形状もあり、じわじわと人気が出ているような感じで、
そんな折に来たのがこれです。


そろそろM-LOKをどうにかしたい。


トロイのM-LOKカーボンハンドガード。

もう一度、

カーボンハンドガード。

…たしかにM-LOKだけどチョイスが極北に行っているような。

このトロイのカーボンハンドガードですが元々はアルミ製のラインナップであり、
この15インチモデルだけカーボンモデルが出ているという感じで、
そもそもメーカWebのこのモデルは乗っていなくて、
従来のアルファ・レボシリーズのカーボンモデルだけで、M-LOKモデルの存在は教えて貰うまで知らなかったり。



そろそろM-LOKをどうにかしたい。 そろそろM-LOKをどうにかしたい。

ハンドガード基部の部分にシルクプリント?であしらったロゴと名前が。
強く擦ったら絶対剥がれるな、これ。

しかし…トロイのフォントちょっと変った?
あとロゴが新しくなんかオサレになってる…


そろそろM-LOKをどうにかしたい。

カーボンハンドガード自体最近はそこまで珍しくはないですが、
大体は強度確保の為円柱形だったり、基部のバレルロックの部分が別体パーツで構成していたりとしていましたが、
アルファ・レボと同じくトップレールの部分がカーボン一体成形と、変態の極みで。(褒め言葉)
多分これ、整形時にもちろんドライカーボンなので釜で焼いた後にCNCで削っているんだろうなぁと手間の掛かりように感心したり。



そろそろM-LOKをどうにかしたい。 そろそろM-LOKをどうにかしたい。


アッパーとの固定方法は、トロイお得意の標準バレルロックを使用して固定する方法なので、
専用のバレルロックは付属せずに自前でバレルロックを用意する必要があります。
で、そのロックの接続箇所ですが普通なら金属パーツを圧入なりして使用するパターンが多いと思うのですが、
よもやここもカーボンとは…
まぁアルファ・レボの時の資産を流用しているからこうなっているとは思いますが、
なんかこのバレルロックに合わせた凸凹が、黒い伊達巻きに見えてしまうのはダメか。



そろそろM-LOKをどうにかしたい。

で、気になる重量はさすがにフルカーボンだし、と。
…あまり軽く…ない…だと?


そろそろM-LOKをどうにかしたい。

取りあえず本体単体だけでは無く、バレルロックと固定用のネジ群も含めて確認すると、
ギリギリ300gを超えるのか…

うーん、もちろん15インチのハンドガードとして考えると十分軽いのですが、
圧倒的に軽いと言う訳では無さそうです。

で、なんでこんなこと言及するかと言いますと、



そろそろM-LOKをどうにかしたい。

こうだからです。
これは13インチのKMRですが、サイズは13インチと15インチなので厳密には比較対象ではないですが、
KMR13でバレルロックも含めて200gを切っています。
(画像はネジを付け忘れたので実際は200gちょっとですが。)

手持ちはないのですがカタログスペックで比べれば、
KMR15は約230g、新型のマグネシウム合金からアルミに変更されたKMRアルファ15で約290gと、
カーボンと同じく軽量化の代名詞のマグネシウム合金製には遠く及ばず、
だいたいアルミ製軽量ハンドガードと同じ程度に収まっています。

質量比的はカーボンのが軽い筈のですが理由はこれかと。



そろそろM-LOKをどうにかしたい。

これです。
結局カーボンで元になった同社のM-LOKハンドガードと同じ多角形上の形状を維持しているため、
強度保持のためカーボンがかなり肉厚で整形されているのが分かります。

要は質量そのものはカーボンのが軽いのですが、強度を確保しているため肉厚になり、
使用している質量はカーボンの方が多いため、
結局のところ、そんなにアルミ製と重量が変らなくなっていると…
本末転倒やな。


それでもまぁ、カーボンという材質には魅力を感じるのは確かなので…


そんな感じのトロイのカーボンM-LOKハンドガードでしたが、
うむむ…やはり今後のM-LOKアクセサリ軍団シリーズをヤルならば、
M-LOKハンドガードも1本欲しいところで有りまして。

さぁどうしようか。






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:04 │Comments(2)トイガンTORYWAM4ガスブロトレポンM-LOK

この記事へのコメント
ひぇぇ((((;゚Д゚)))))))

フルカーボンですかぁ…た、高そう…(°_°)

M-LOKハンドガードは僕も気になりだしました(^_^;)

Aero precisionのM4E1 M-LOKハンドガードか、Kinetic development groupのMREX-ARが良さげです♪
Posted by CPL:DanCPL:Dan at 2015年12月30日 10:01
CPL:Dan様

値段はまぁ、うん、そうですね。
それでも値上がりしたDDのMK18とかのハンドガードよりは安いくらいですか…

デザイン自体は良いと思いますので通常のアルミ製なら結構良いカモしれません。
Posted by うなぎうなぎ at 2015年12月31日 01:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人