2016年01月21日

VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

折角フラッシュハイダー対応のアウターを作ったのでそのハイダーを試そうとして色々増やしたらこんなことに…


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

で、MP5のフラッシュハイダーですがよく見る形状がこのタイプかと思いますが、
これ、以外と種類があるみたいで…
うなぎが確認した限り3種類(厳密には4種類か)あるこの3ラグフラッシュハイダー(というかハイダーの大体は3ラグタイプですが。)
実際MP5自体息が長い製品ですので(今年で51年目かい…)他にもある可能性がありますが割愛。
…だって調べても詳しく書いているところなんて無いし。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

で、このハイダーですが、正式名称では無いと思いますがアチラのフォーラム的にはタイプ1と呼ばれていました。
で、特徴はバレルの3ラグとのロックレバーが張り出しているタイプのようです。

一応これはB&TのOEMの用でパッケージはB&T/HKとなっていました。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

で、このタイプ1調べてみると2種類あるようで一つはこの画像の様にハイダーのスリットが下部まであり、
もう一つは下部のスリットはオミットされているタイプがあります。

…分かり易く言うとM16のA1、A2ハイダーの様な感じと言えばわかるかな?


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

で、続いてはタイプ2。
これはトイガンでもよく見るタイプのレバーのハイダーですな。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

で、なんでこれがタイプ1~3と呼ばれているかと言いますと、これ。
固定レバーの箇所を見て見ると分かりますが「②」と刻印されているのがわかります。
これで各タイプ1~3と便宜上呼ばれているようです。
ただ、タイプ1に関しては先ほどのB&T/HKのハイダーを差していましたが、
こちらのレバーには番号の刻印がありませんでした。
…もしかするとこの小さいレバーのタイプのハイダーで「①」の物があるかもしれませんが…

あとVFCのオプションのハイダーは「②」の刻印がある為このタイプを模しているみたいです。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

そんな感じでタイプ3です。
まぁ見た目は殆ど2と変りませんな。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

ということで、タイプ3はこの通りレバーの刻印は「③」になっています。
…それ以外はあんまり変らないので正直うなぎ、海外の記事を見つけるまでは全然気がつきませんでした。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

一応差らしい差といえば、こんな感じでローレット加工がちょっと違うかも?程度ですが、
これも生産数や生産時期の長さから考えてたまたま違うだけかもしれないので正確とはいせません。
多少の差はある程度ですがそこまでタイプ2と3は変らない感じです。
一応新しい方の方がロック機能がより強固になっているみたいですが、
…正直よく分からなかったり。

むぅ。



VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

そういうことでこちらのハイダーも取り付けて見ましたが…うんどっちも変らんな。
もうこれは好みで良いかと思います。
うなぎもタイプ1のレバーの形状以外はそんなに変らん感じだったので。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

続いてはこいつ。
以前うなぎのKMRでハイダーが決まらずに延々とこれでごまかしていたB&TのQDタイプのハイダーです。


VFC MP5で試して見ようと思ったらエラいことに

バレルとの固定方法はQDの通り、プッシュ式でハイダーをバレルに押し込んで回転するだけで固定できます。
正直レバー式の従来のハイダーより固定方法は遙かに楽だったりします。
…ただデザインは好みが分かれると思いますが…

うなぎは好きですが他の人はどうなんだろうか、むぅ。

そんな感じで続くかも。



同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 21:51 │Comments(0)トイガンVFCVFC HK MP5HKHK MP5K PDWガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人