2016年04月07日

ぴーでーだぶりゅー

ぴーでーだぶりゅー

あかん…気がついたら四月だった。


ということで発売から1月ほど経ちましたがIRONのBAD PDWタイプストックです。

先日のセイバーチューブストックと異なり、このモデルは
WAやPTWなどのインチタイプピッチのモデルと、
マルイ電動ガン径のミリタイプのチューブが付属した各2種類がリリースされています。

ぴーでーだぶりゅー

とはいえ、異なるのはチューブ周りだけで、ストック本体は共通だったりします。
なのでこう比べても全く変らなかったり…



ぴーでーだぶりゅー ぴーでーだぶりゅー

そんな感じIRONさん曰くかなり頑張ったというカーボン風パネル。
サイドもそれっぽく見えてこれはこれで良い塩梅。


ぴーでーだぶりゅー

でもまぁ当たり前ですが裏はツルツルなんですけどね。



ぴーでーだぶりゅー ぴーでーだぶりゅー

で、ストック基部の部分、パッドプレートのQDスイベルマウントは…
相変わらずのフリータイプ。
何故モノホンと同様アンチロータリーを再現しないのか。
まぁコストが掛かるのは分かるのですが気になる人は気にするしなぁ。

あぁうなぎも気にします。


ぴーでーだぶりゅー

そんな感じの各チューブですが、
インチピッチのガスブロ用は専用のバッファも付属しています。
材質はアルミ製でモノホンも方もこんな感じ専用バッファが付属していますが、
形状自体はかなり特殊でIRONの用に単純なショートタイプバッファでは無かったり。


ぴーでーだぶりゅー

そんなバッファですが、正面はこんな感じにロゴはちゃんと再現していたり。
無駄に凝っているというかなんというか…

あ、そうそう使用するリコイルスプリングですが、一般的なチューブよりもちろん短いのでどんな感じのがよいのかといいますと、
取りあえずIRONさんの話ですとWA純正なら取りあえずそのまま使えるとのことで、
他社or社外スプリングはやはりチューブが短いので何巻かカットして使った方が良いとのことでした。



ぴーでーだぶりゅー

あとチューブそのものの構造ですが、セイバーチューと同じくこんな感じの2ピース構造で、
ボトムはねじ込み式のフタになっています。
マルイ電動系ならチューブ内にバッテリを収める場合は、
ボトムからアクセスできるので便利なのかなぁと思いますが、
問題はガスブロ。
同じくPTWなどのインチピッチチューブを使用する電動ガンで使うなら同じく問題無いと思いますが、
ガスブロだとちょっと不安。
構造的にフタのピッチが細かく+山も浅いので、リコイルを強めにしたセッティングで使用すると、
フタが緩んだり吹き飛びそうな感じも…
と、言うことでIRONさんに聞いたら、確かにちょっと不安かも…ということで、
気になる人は念のためネジロックなどで固定した方が良いでしょうと。
で、一応次回の出荷分からはGBB用は工場出荷時からネジロックを付けておく事になりました。


ぴーでーだぶりゅー ぴーでーだぶりゅー

ということで先日と同じくBADロアにストックを取付。
もともとこのPDWストック、本来は専用ロアのセットモデルが、
いつの間にか一般的なAR系でも使用出来るように単体でも製品化された流れから、
この組み合わせはどうだろうかと思ったのですが、
普通に悪くない…と思う。


ぴーでーだぶりゅー ぴーでーだぶりゅー


あとはPDWということで、乗っける上は何時ものうなぎのNSRを。
…乗っけただけだけどこれは…アリかも?
やはり前も後ろも短いのは親和性があるな。

このBADのPDWストックですが、最近のAR系で数が増えてきた
似たようなタイプのストックにBADも乗っかった感じだと思いますが、
レプとしてはさすがに普通のテレスコタイプのストックと比べると、
専用パーツが多いので種類は少なめ。
以前も紹介したSVOBODAのCSSストックと同じくAngryGunのCCSストック。
あとはVFCのHK416cのストックくらいでしょうか…

今後もこういった製品が増えて貰えると選択肢も増えるのでありがたいのですが。






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 02:12 │Comments(1)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

この記事へのコメント
バッファースプリングはどうしたらよかんべ?
と思っていましたが、WA純正外はカット対応なんですね。
できれば付属してくれても良かったかも。
Posted by リインフォース at 2016年04月07日 21:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人