2016年06月27日

ないとれーる2

ないとれーる2


先日からのナイトレール、取りあえず仮組をしてみることに。



付属の工具は、専用?のナットレンチと棒2本。

棒?

取りあえず説明書を見ながら仮組をしてみることに。


ないとれーる2

何時もの仮組セットを使用して、
バレルナットをアッパーに取付て、バレルとバレル用ナットも取付。
この状態ではバレル固定側のナットは手で軽く締め込んだ状態で、
アッパー接続用のナットをレンチで締め付けます。


ないとれーる2

それでこの状態からハンドガードを接続。
接続出来たらさらにナットを締め付けてハンドガードを固定するのですが…



ないとれーる2


締め付ける為にこの棒を使う…と。



ないとれーる2

で、棒の使い道はココ。
ハンドガードのスリットから覗いているバレル固定用のナットの穴が見えていると思いますが…

もうやるこたぁひとつ。


ないとれーる2

こんな感じに棒をツッコんでナットを締め付けます。
先ほどのバレル固定用のナットの形状を見て分かると思いますが、
テーパー状になっていて締め付けることによって、
バレルロック側のペタル状(でいいのかな?)箇所が広がって、ハンドガードを内側から締め付ける方式をとっています。
…これまた面妖な方式を。

説明書を見ると回す際に工具は使わずに手だけで締め付けろとか、
棒がハンドガードのスリットに接触する箇所はハンドガードが傷つかないように棒にテープを巻いて使ってねとか書いていましたが、
まぁ仮組なのでそこは適当に。

しかし、この絵面なんか見たような…


\(^o^)/


…うん、確かにそう見える。



ないとれーる2


そんなことで仮組完了。
ちょっとアッパーと隙間があるのは仮組なのでまぁ気にしないことに。


ないとれーる2


今回もロアを取りあえず載っける。

ふむん、ハンドガードサイズが12インチと言うこともあり、
使用バレル適正はこの16インチ若しくは14.5当たりでしょうか。
SBRサイズでもう少し短いバレルを使う場合はKX系のハイダー当たりを使えば良い感じなのかな?

という感じのフォルティスの新しいナイトレール、コンセプトと構造を見ると、なるほど。
と思うけど、そこまでやる必要があったのかと思うレベルに感じるのはうなぎだけだろうか…

デザイン的にも物理的にもかなり尖った感じのハンドガードですが、
フォルティスのデザインが好きな人なら抵抗なく受け入れられる…筈。


そんな感じのフォルティスのハンドガード、
先日IRONさんとそのネタで話していて、
ここまで特殊なバレルロックの形状だとレプリカは作りにくいだろなぁと言ったら、
「逆にこんな特殊な形状…作り甲斐があるじゃないですか。」と。

…作る気?


うん、まぁ取りあえず聞かなかったことに。


同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 03:13 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポンM-LOK

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人