2016年09月29日

んなもん分かるか!

んなもん分かるか!

先日からのHK MP5A2ストック用社外チークパッド。
早速取り付けて見ました。


なるほど、取付けるとこんな感じになるのか。
まぁ、この状態を見て分かると思いますが、
このチークパッド、先日話したようにクローマウントなどの光学機器使用が前提の為、
アイアンサイトのみだとちょっとバランスが悪い、つかアイアンサイトは使えん。

しかし、気になるところが。



んなもん分かるか!

何か上手く固定できん。

…??

あ、


んなもん分かるか!


チークパッドに入っていた、説明書というかチラシみたいな物を見て見る。
なるほど、このチークパッド自体HK系固定ストック汎用で、各機種のストックに合わせて
使用する突起の部分が異なるので、必要ない箇所はカットして使えと言うことなのか。

なのでこの説明書の通りMP5/HK93(HK33)用に使用する突起だけ残して
残りの突起はカットすれば良いのね。


んなもん分かるか!

そういう感じで必要な突起2箇所を除いてカッターでカット。
適当だけどまぁいいか。


んなもん分かるか!

で、要らない突起をカットして取り付けて見たのがこれ。
なるほど、確かにA2ストックのプッシュピン仮留めの箇所は2箇所だし、
チークパッドがあの状態で付く訳無いよな。

…あれ?


んなもん分かるか!

反対側から見るとちょっと浮いてる…
固定は2箇所の穴から左右合計4箇所を突起でチークパッドを固定するのですが、
何か上手く固定できん。

チークパッド側は少し小さい感じが。
一寸悩む。

もしかしてこの中古の本家のストックが悪いのかな?
と思いつつVFCのA2ストックでも試して見るが変らず。

ふむん、どうした物か。


…あと考えられるとすると。



んなもん分かるか!


こういうことか。
そういえばもう一つ旧形状タイプの木ストが有ったな。
旧形状と言うのは、細かく差があると思うのですが
ぱっと見大きな差はパッドプレートが現行はストレートですが、
旧型はラウンド型。

手持ちで樹脂製の旧タイプのストックは無い物の、
この木ストがほぼ旧形状のストックを模していると思って良いかと。

で、この旧タイプストックにチークパッドを取付けるとほぼピッタリ。


んなもん分かるか!

そうなると原因はストックとチークパッドの取付け接触箇所か。
多分ストック側上部のアールが旧型と現行で形状が微妙に異なるのか。
と、なると突起部分の他に、パッドのこの接触箇所のストック側に合わせて少し削ってやらんとダメだな。

…うん、面倒だからいつかやろう。



んなもん分かるか!

そういう感じのMP5と言うか、各HK製品の固定ストック用チークパッド。
スコープが無ければたんなる邪魔アイテムですが、
いつか使う時が来る筈。

…多分。


めいびー



同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC HK G3A4
VFC HK G3の10
VFC HK G3の9
VFC HK G3の8
VFC HK G3の7
VFC HK G3の6
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC HK G3A4 (2018-12-25 00:55)
 VFC HK G3の10 (2018-12-24 00:16)
 VFC HK G3の9 (2018-12-23 00:11)
 VFC HK G3の8 (2018-12-22 00:05)
 VFC HK G3の7 (2018-12-21 00:09)
 VFC HK G3の6 (2018-12-20 00:03)

Posted by うなぎ  at 00:01 │Comments(2)VFCVFC HK MP5HKガスブロトレポン

この記事へのコメント
ストックオンリーよりもこっちの方が
見栄えが良い気がしますね。
これだけでこうも変わるんですね。

MP5A3に固定ストックとチクパ
付けたらかなりゴツくなりそうですな。
安定性は別として。
Posted by 弁慶 at 2016年09月29日 00:27
弁慶様

確かにクローマウントなどの高めのマウント使用前提だとこのチークパッドはあった方が良いんですよね。

ただ普通のレールマウント+ロープロマウントの光学機器構成なら必要ない訳で…

完全のこのチークパッドはクローマウントOrハイマウントでの構成用ですね。
Posted by うなぎうなぎ at 2016年09月30日 03:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人