2014年12月13日

IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1

IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1

IRONから新発売されたWAM4のボルトキャリアですが、
試すのならせっかくなので他社のボルトも…ということで発掘。

…何かスゲー出てきた。

そんな感じでここらの他社のボルトと一緒に比べてみようかと思います。


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1 IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1

で、トップバッターはWA純正SVボルトです。
なんだかんだ言って一番標準で使いやすい?ボルトになるのでしょうか。
材質は亜鉛で以前旧型ボルトからのコンバージョン用として
ボルトキャリアアセンブリとバッファーのセットで売っていたときに買った物ですが、
まだ売ってるのかこれ?
最近はめっきり見かけなくなりましたが、たしか15000円くらいしたはずなので
まぁアセンブリとはいえ亜鉛製のボルトで結構なお値段だった記憶がします。


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1

ボルト正面からですが、まぁWA純正なので特に特筆するべきことはないのですが、
WA純正はガスチューブがフルサイズでは無いのでガスキーには穴が空いていません。


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1


後ろ側はこんな感じです。
WA純正のボルトはボルトの穴系は実物準拠となっています。


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1


再び登場、計量計。
WA純正のSVボルトは真鍮ウェイト無しで約190グラムなり。
この重量が基準になると考えて良いでしょう。
つか基準にします。


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1 IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1

こちらは最近下火でWAM4系のボルトが入手し辛い中
比較的入手しやすいラーテックのアルミボルトです。
アルミボルト強度的に不安なところもあり、
それに対応した7075材と仕様変更した新しい方のボルトになります。
結構前に変ったので古い方はもう忘れてしまいましたが…


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1


ラーテックのボルトの正面ですが、ラーテックのパーツは元々イノカツM4に対応するため、
最初期の頃の製品からガスキーには穴が空いています。
これはイノカツM4のガスチューブが実サイズだったためと言うこともあり、
他の機種に対応したボルトキャリアも同じくガスキーに穴が空いている仕様になります。
あとはボルトストップとの接触面は強度を確保するためスチールピンがインサートしてあります。
他社の機種のボルトでも良くある手法なのでそこまで目立った物でもありませんが…


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1

で、ボルト後面ですがラーテック系は重量を抑えるため
穴系は実物より大きくボルト自体肉薄に仕上げています。
このアルミボルトはフルサイズタイプなのでそこまで気にしなくて良いのですが、
以前のWAサイズボルトの場合は専用の延長アダプターが必要になるので
微妙に面倒くさかったりします。


IRON WAM4ボルトキャリアと愉快な仲間たち1

で、重量ですが…
約70gと圧倒的に軽い。
アルミですから当たり前ですが…
ココで問題なのがここまで軽いとWA純正よろしくスチールボルト系を使用する場合と全くセッティングが異なります。
なのでWA純正に近い状態でのセッティング出している個体に
ポンとアルミボルトに入れ替えてもそのまま快調に動作…と言うわけには行かなかったりします。
なのでリコイルスプリングとバッファーの見直し。
軽すぎるので重量を稼ぐためあえて重いアルミノズルを使用したりなど
スチールボルトなどとはまた違ったセッティングを見直した方が調子よく動きます。
ちなみにうなぎの場合ほぼお座敷なのでアルミボルトでのセッティングはあまりやったことが無かったり。

燃費やゲームでの使用を考えるとアルミボルトでのセッティングも別途出して使い分けるのも手です。

これはIRONさんの方で販売しているHK416やガスピストンタイプデザインのアルミボルトでも同じことが言えます。

あとは亜鉛、スチール系ボルトと比べると当たり前ですがリコイルがスカスカになります。
これはお座敷で気分を楽しむ同志からは由々しき事態であり、
そういうこともありうなぎはあまりアルミボルト使用していなかったりします。


あ…

ボルト2本紹介してコレかい。

残りは次回に。






同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:00 │Comments(2)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロ

この記事へのコメント
早速の比較ありがとうございます!
こんなにお持ちなんですね…。すごく…多いです…。

やはりWA純正は重いですね…。リアルのWA対してRA-TECHは作動重視といった所でしょうか。

私も最近同じ物を買いましたが、知り合い曰くリアルさなら一番とのことです。
他のボルトはどうなのか非常に気になりますね、レビューお待ちしております。

最近知ったのですが、AirsoftSurgeonも幾つかWAM4用のパーツを過去作ってたようで、ボルトキャリアも在るようです。もし機会がありました、比較お待ちしてます。
Posted by 弁慶 at 2014年12月13日 00:37
弁慶様

重量に関しては特段の目玉が無い限りは
だいたいのボルトキャリアはWA純正の重量に近い形で収まっていたりします。

あとは別途ウェイトを追加して自分で調整してね♪
と言うのが多いみたいです。

実際に純正に近い重量のボルトは調整が楽だったりします。

AirsoftSurgeonは過去持っていましたが
既に処分してありません。
特段すごく良いという記憶も無かったので。
Posted by うなぎうなぎ at 2014年12月13日 21:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人