2016年09月26日
またもやしーるど、つかはいだー。
で、先日ブラストシールドネタで一緒に紹介したフォルティスブレーキ。
ハイダー、というかマズルブレーキなんでしょうけど、まぁいいか。
シールドもこのフォルティス専用アタッチメントなんですが、その中で1つ兄弟機があるということで。
今回のネタはその兄弟機に当たる、RAINEIRのXTC2.0。
要はフォルティスのOEMでRAINEIR専用デザインモデルです。
このフォルティスブレーキとXTC2.0、ブラストシールドのアタッチメント部分以外は共通箇所はほぼ無いので、
説明が無ければ気がつかんレベルだったりしますのですが…
全体的なデザインはフォルティスはまぁ見慣れている人であれば六角形をイメージしたフォルティスらしいラディカルなデザインで、
XTCの方は円柱形デザインをメインとした比較的シンプルなデザインだったりします。
比較的…?
うん、そうじゃないな。
取りあえずフォルティス比べれば比較的大人しいデザイン。
と言った方が正しいか。
見る人によってはこっちの方が尖っているとも見えるし。
各ハイダーフロントから見るとこんな風に、ストライクベゼル風になっているXTCの方が尖って見えるし…
まぁ、物理的にも尖っているしな。
ハイダーの裏側はこんな風に、デザイン自体は大きく異なるも、
基本はフォルティスのブラストシールドのロックが通るように、スリット自体は確保されている感じです。
あとは1.5インチタイプハイダーのご多分に漏れず、バレルとのピーニング処理が出来る穴が空いています。
こう見ると、XTCは円柱形のハイダーを基本としたデザインですが、
フォルティスは先述した六角形、というよりも矢尻や銛?に近い感じなのかなぁ。
そんな感じにブラストシールドの取付は次回にでも。
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3