2017年02月24日

古いヤツ、新しいヤツ。

古いヤツ、新しいヤツ。


なんか久しぶりのAimpoint PRO。
ちょっと頼まれたので久しぶりに取り寄せてみてふと気がついたことが。

古いヤツ、新しいヤツ。

こうやって新旧PROを並べてみる。
ちなみに画像左側の箱がうっすら褪せている方が古い方。
確か記憶が正しければ、最初の新発売のときに、人気爆発で一時期一般向け販売を休止して、
法執行機関向けのみの供給しか行っていなかったときにポロリと注文できたものなので、
かなり初期モデルだったはず。

で、右はつい最近頼んだやつです。



古いヤツ、新しいヤツ。 古いヤツ、新しいヤツ。


各PROを箱から取り出して並べてみると、
パット見てあれ?変わっている箇所が。


古いヤツ、新しいヤツ。 古いヤツ、新しいヤツ。

基本スペックは変わっていないようですが、
多き見た目変わった箇所はココ。

旧型は従来のM2/M3と同様にバッテリキャップ、エレベーション/ヴィンテージダイヤルキャップがコムバンドで連結しているタイプですが、
新型は各キャップ独立しているタイプになっていました。
新しい方は…コレ、M4/M4sタイプのキャップに変わっているのか。

確かに旧型のゴムバンドタイプだと、各キャップのアクセスがちょっとめんどくさくて、
独立タイプだとアクセス自体は楽だけど、
なんか味気ない感じも…



古いヤツ、新しいヤツ。 古いヤツ、新しいヤツ。

あとは刻印周りで、旧型はシリアル番号の横にモデル番号の記載がありますが、
新型はシリアル番号のみ。

まぁ、刻印周りの変更は結構ロットごとで異なるときがあるので、
そこまで気にすることは無いと思いますが…



古いヤツ、新しいヤツ。

あと面白いのは旧型がかなりの初期モデルなんだぁと分かる箇所が。
付属のマニュアル。
まだPRO専用のものが出来てなかったらしく、入っているのはM3のマニュアルだったり。
新しい方はちゃんとPROのマニュアルになっていました。

多分ココらへんのかく変更は同時期に行われたのではなく、
各種どこかのタイミングで別々に変更されたのではないかと…
ただ本家のwebで見る限りスペアパーツのリストの注意書きで、
新型のキャップの適合表が2014年以降、旧型のバンド付きキャップが2014以前と記載があるので、
このタイミングでキャップは入れ替わったと思われます。



古いヤツ、新しいヤツ。

ふと箱を見直して気がついたのは、ちゃんとパッケージの画像も
新旧ちゃんと変わっている…
なんか変なところで細かいな、Aimpoint…

絶対肉食っている連中の国じゃ、こんなところ変えないぞ。



古いヤツ、新しいヤツ。


そんな感じで新旧PROを並べてまとめる。

で、結局旧型の方もドナドナされていったのですが、
こんな感じで数年前の初期モデル、
しかもゲームとかでも使ったわけでもなく、そのまま放置していたもので
いい状態とは決して言えないので、
一応念のためリクエスト頂いた方に確認。
「むしろゴムバンド付きの旧型が欲しかったので全然無問題です。」と。

うん、欲しい人の所に行けば良いか…


そういう感じで意外な変更点があったPROの話だったり。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人