2017年07月22日
ついでに気になったものが…
で、ボンバーの中身は先述のとおり、
以前と変らずG&P製のパーツを盛っているだけなのですが、
そのなかで一つ気になるモノが、
いや、正確にはボンバーに付属していたものでは無かったのですけど。
気になっていたのはコレ、確かちょっと前に出ていた、
WAM4用ローラーボルト。
…つか今頃になって新製品をだすのか、G&P。
まだ現地ではある程度需要があると言うことなのかな?
で、取りあえず触ってみたいと思ったので、ボンバーのM16を頼むついでに一緒に注文。
で、このローラーボルト以外と種類が多かったのですが、取りあえずフルサイズのブラックと、クロームをチョイス。
種類としてはWAサイズのAタイプとPRIMEやIRONなどのフルサイズのBサイズ。
カラーはブラックとクローム、あとゴールド、SAI刻印ありのゴールドがある模様
あとはアシストノブの溝があるモノと、ないVNタイプと…
かなりあるな…
まだ以外とG&P頑張ってる?と思うほどのラインアップ。
で、気になるボルトのボディは…亜鉛か?これ。
説明ではダイキャストとしか記載がないし、非鉄金属なのは間違い無いけど、
重量的にアルミとは思えんし…多分亜鉛。
で、これがこの製品のキモ?になるローラーユニット部分。
どうも既存のボルトをぶった切って、ローラーユニットを取付けている模様。
ここはどうもアルマイトの具合からアルミ製だと思います。
ローラー自体はこんな感じに3箇所取付けてあり、
チューブ内をスムーズに前後出来るようになっているのですが…
実はボンバーのM16で試そうとしたところ、
ボンバーのM16に付いているA1チューブだと、内径が狭くて、
このボルト使えなかったり…
うなぎの手持のNOVESKEとかに付けている普通のカービンチューブでは使用出来たので、
多分G&PのA1チューブに問題があるのかと。
しかし、そうなるとVNバージョンとかも出していたけど、
標準で取付けてあるチューブだと使用出来ないって…
しかも製品説明にBタイプはボンバー用って書いてるくせに。
うん、ただの個体差だと信じよう。
あとは付属品でボルト本体の他にノズルアセンブリが2セット付属。
やはり樹脂ノズルは消耗品扱いなのね。
こういったところは気が利いているというか、
それなら強化ノズルを付属しろやとツッコむべきか悩むところですが、
取りあえずもうちょっと続きます。
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3