2018年01月18日

MI MP5/MP5Kハンドガードの4




で、先日からのアリサカ スカウトライトボディの話…じゃねぇ。
MIのMP5ハンドガードの話だったのが変に脱線していた…





で、話の続きはと言うと、MIのハンドガードの特徴の一つである、
上部オフセット方向のM-LOKスロット、
そのスロット使ってライトを付けよう、というのが本来の続きでして、
まずはハンドガードと同じくMIのインラインスカウトライトマウントを使って取付け。

同じ会社のハンドガードマウントなので特に問題なし。
いや、M-LOK規格なんだから使えないことはまず無いのですが、
たまーに組み合わせによってはアカンかったりするので、
油断は出来ないのですが…




で、コッチがアリサカのマウントを使った場合。
さっきのMIのマウントの場合と比べると、
ほぼ差が無いのが分かるかと。

で、正直コレ、どっちでも良かったのですが、
後から組んだアリサカをMIに戻すのが面倒かったのでこのままアリサカのマウントを使うことに。
ほら一応3ポジション調整出来るし…


で、こうやって付けてみると分かるのですが、ベゼル部分が結構前に張り出す感じです。
でも628などのハンドガードライトもベゼルは前に張り出すのでそこまで気にする必要は無いのですが、
では実際にライトの取付け箇所をここから後ろに持っていくとどうなるか。




実際やってみるとこうなる。
取付けに当たって3/9時方向のスロットからオフセットマウントの構成となりますが、
ライトの取り付け位置はここまで後退します。
「こっちのがハイダーにベゼルが被らなくよくね?」と思いますが、
この構成だとMI特有のモノ含め問題が出たりするので却下しました。





まず問題の一つとして、これはMIハンドガード特有の問題で、
上部オフセット側にスロットを使いすると同時にコッキングハンドルチューブに少し被るようにハンドガードが作られている為、
この箇所の角度が浅く、一般的なAR系のハンドガードに適合したオフセットマウントを使用すると、
マウントとハンドガードが干渉してしっかり取付が出来なかったりします。
(画像だと見にくいですが、マウント浮いています。)
しかもアリサカのマウントはガッチリハンドガードとのクリアランスを無くす作りの為、コレが顕著に出ています。
アリサカの様にハンドガードとマウントがオフセット方向も含め、しっかり張り付くタイプでは無いマウント、
たとえばBCMやハーレイなどのオフセットマウントであれば問題無い可能性もありますが…




で、この問題がMI特有と言ったのはコレで、実はダコタのハンドガードでは特に気にしなくても良かったりします。
この画像を見れば分かるかと思いますが、上部側の角度がちゃんとAR系のハンドガードのオフセット角度に合わせていたりするので、
この通り、アリサカのマウントでもピッタリと取付が可能になっています。

じゃ、MI辞めてダコタのハンドガードにすれば?となると、この取付け方法ですともう一つ問題が…




その問題はリモートスイッチを付けると、分かり易いかと。
スカウトライトのリモートスイッチ、キャップ部分も含めアセンブリで見ると結構長い。
で、実際取付けるとこんな感じで、イジェクトポート側までケーブルアセンブリが伸びてしまうと…
トイガンで考えれば、そんなモノ全く関係無いのですが、
やはりなんか見た目塩梅が悪いので、やはりこれは避けたいところ。

リモートスイッチを使わずにプッシュボタンだけにすれば、となるとそもそもアソコまで指が届く訳も無く、
そうなると下部オフセットスロットを使う方が全然便利なので、
そもそも上部オフセットのスロットを使う必要が無い、と…
今回うなぎはリモートスイッチを使いたい気分だったので上部オフセットの方を選択しましたし。

ただ逆に左利きの人は反対側はもちろんコッキングハンドルがあるので、
上部オフセットにはスロットがない事から、
3時スロットにオフセットマウントを下側にして付けるか、
下部オフセットスロットにインラインマウントを付ける形しか無いと思いますが…





そう言うこともあり、上部オフセットマウント使う場合は、インラインマウントを使って、
ベゼルが前に張り出して取付けるのが一番無難と相成りました。
リモートスイッチは、この箇所だプッシュボタン操作はできるはずも無いので、
DSスイッチでは無く普通のSTスイッチの方を使用します。





で、肝心のリモートスイッチの行き先はバーチカルグリップにバンド留めと相成りました。
MP5Kで使用する場合だとココくらいしかないので…
MP5だったら、3/9時方向にマグプルのテープスイッチマウントを使う方法もあったのですが、さすがに1スロットしか無いMP5K用は無理なわけで、
あのスイッチマウント、2スロット使用3スロット占有なので、MP5用でギリギリなんですよね。
クラウドディフェンスのコンパクトなマウントがM-LOK用であればまた話は変ってくるのですが…

つかテープスイッチマウント自体M-LOK、KeyMod含め、マグプル、クラウドとちょっと毛色は変りますがユニティくらいしか無いので、
あとはスロット直付けを諦めてレールセクションを挟んで、SRスイッチを使うか、
STスイッチを純正の使用方法通り両面テープ貼りしか方法が無いので、我儘は言ってられませんけど…

要は、短すぎるMP5Kなのでどうにもならんということで。

そういことでアクセサリスロットは増えてもやっぱり苦労するMP5Kだったり。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
IRON今月の新製品。。の3
IRON 今月の新製品。。の2
IRON 今月の新製品。。
IRON 先月の新製品
IRON今月の新製品3
IRON今月の新製品 の2
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 IRON今月の新製品。。の3 (2018-04-11 00:03)
 IRON 今月の新製品。。の2 (2018-04-10 00:06)
 IRON 今月の新製品。。 (2018-04-09 16:57)
 IRON 先月の新製品 (2018-04-05 19:21)
 IRON今月の新製品3 (2018-02-01 02:12)
 IRON今月の新製品 の2 (2018-01-31 00:07)

Posted by うなぎ  at 00:02 │Comments(0)トイガンVFCVFC HK MP5SurefireHKHK MP5K PDWガスブロトレポンM-LOK

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
< 2018年04月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ
IRONAirsoft (496)
VFC (102)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (4)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (34)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (53)
Trijicon (15)
LARUE (10)
KAC (18)
MAGPUL (50)
TORY (4)
VLTOR (2)
NOVESKE (36)
M4A1 (54)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (105)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (535)
USA! (51)
KeyMod (51)
M-LOK (43)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人