2018年04月05日

IRON 先月の新製品

IRON 先月の新製品


やっべ、凄まじくサボりすぎていた…
新製品と言いつつ前のだったり。と、いうかもうそろそろホントに新製品入ってくるわ。




スゴク久しぶりの様な気がしてなら無いけど、先日の続きで以前のIRONの新製品…ではないけどそんなお話し。

で、まぁ既に店頭とかで見かけている人もいるかと思いますが、
今回はボブロのうすうすサイトこと、ローライダータイプサイトになります。

以前うなぎが紹介したことがあるレプですな。

何でこんなこちらではマイナーな部類の物を…ということなんだけど、
IRONさんが以前に最近出来の良いIRONサイトのレプが無いからウチで作るかな…と話していて、
以前はPRIMEとかのトロイやPTSとかのMBUSとかあったけど、
最近はコピーのコピーで質はお察しの状況で、現状無難なのがVFCやIRONのKACタイプ系のサイトくらいで、
程良いヤツが無いのでウチで作ろうということになって、
それでどのメーカもレプでリリースしていなくて、尚且つ個性的だけど、大体の本体に使えそうなのということで、
「じゃ、ボブロどうっスか?」と言ったら本当に出来てしまったという…

うん、大体うなぎの所為。



IRON 先月の新製品


長い前置きはこれくらいで、何時もの本家と並べるのコーナー。
上がIRONで下が本家。
アルマイトの色合いはともかく、かなり出来が良いと…思う。


IRON 先月の新製品


まずはフロントサイトから。
全体的に本家の方が造形のエッジがなめらかに仕上がっている感じだけど、
両方並べてさが分かる程度なのでかなり再現度は良い筈。


IRON 先月の新製品

ロゴに関しては比べると本家の方がフォントが少し小さい感じですが、
コレ、以前うなぎが紹介したモデルの方にフォントサイズが近い。
それもそのはず、このうすうすサイト後述しますが、本家はマイナーチェンジしていて、
今回IRONと比べている本家の方はその二代目だったりします。
なのでIRONの方は初代のモデルは再現している訳だったり。


IRON 先月の新製品


FSP周りの造形もうっすらと凹んでいる箇所の綺麗に再現されていてこれも良い感じ。


IRON 先月の新製品 IRON 先月の新製品


うすうすサイトのフロント部分を横から見るとこんな感じ。
各レール固定、FSPのヒンジネジですが、
レール固定のネジは本家は六角の低頭で、IRONはナベ。
ヒンジの方は本家はトルクスですが、IRONは六角なので、ココをみると差が分かり易かったりします。

あと、IRONは初代を再現…ということでしたが、
初代と現行の差はFSP部分の横を見ると一目瞭然。
初代は軽量化のため肉抜き穴がありますが、
現行モデルはコレがオミットされていたりします。

肉抜きをオミットした理由ですが、まぁだいたいのところ
コストの関係か、強度の関係だと思いますがこのマイナーチェンジも良くある
「メーカ予告無しの変更」なので理由は想像するしかなかったりしますが。


IRON 先月の新製品

続いてリアサイトの方。
といっていもディテールの差は大体フロント同じです、はい。



IRON 先月の新製品 IRON 先月の新製品

で、同じくリアサイトの各サイド。
ネジの構成もほぼ同じですが、リアサイトに取付けてある左右のアジャスト用のネジのカバーのネジ。
…いかん、分かりにくい。

このネジも本家は低頭でIRONナベなんですけど、
このネジ自体は基本さわる必要が無いので、本家は分解防止用に六角の穴に樹脂を流し込んで、
ユーザが触ることが出来ないようになっていたりします。
IRONの方は特に何もしていないので一応分解可能ですが、
分解する必要が無い箇所なので特に気にする必要も無いですけど…


IRON 先月の新製品


そういうことでIRONのうすうすサイトこと、ボブロローライダータイプサイトでしたが、
こんな感じで出来はかなり良いので、基本は民生系向けになるかと思いますが、
ちょっと違ったサイトを使いたいけど、あまり派手なのはちょっと…と言う人とかにオススメです。
以前の本家ので紹介したとおりカンチレバータイプのスコープマウントとかに潜り込ませることも出来る薄さなので、
こういった使い方もできますよ、という感じで。







同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 19:21 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツWAM4ガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人