2019年05月20日

GHK SIG553で の4

GHK SIG553で の4

弄くっていると時間が経つのが早い…


先日からGHJ SIG553を552へコンバージョンするため、アッパー周りを全バラにしていましたが、
これで組み込みがようやく出来る。


GHK SIG553で の4

元のパーツとこれから入れ替えるパーツを並べてみる。
基本元のパーツから流用するのはFSPやらチャンバーやらで大体入れ替えになる感じ。

ただ、インナーバレルは134a環境だと多分長すぎるので、そのまま553のを使う方が良いか。

…ただなんかこのまま入れ替えても味気ないしなぁ。


GHK SIG553で の4

ということで、せっかくなのでインナー周りをサードの物に変えてみるか。
GHK SIGで数少ないアフターパーツの一つである、
メイプルリーフのインナーバレルと、アルミ削り出しチャンバーを用意。


GHK SIG553で の4

で、このチャンバーキット専用パッキンとのセットで、
メイプルリーフなので各種パッキンが硬度別でありますが、
134a環境だし一番柔らかい緑で良いかな、とチョイスしましたが、
環境によってはちょっと堅い黄色か青でも良かったかも。
まぁパッキン自体は別売りであるし、入れ替えはそこまで面倒では無いので、
塩梅が悪ければ後で変えれば良いか。


GHK SIG553で の4

まず純正側の分解をして…
と、先述の通りGHK純正はマルイAEG系の構造だったりします。
うん、よく見たパッキンよく見たインナーですな。

チャンバーを変えないのであれば、インナー、パッキンはかなり融通が利く構造なのでこれはこれでアリなのですが、
AEG系のパッキンをガスブロに使うとかなり気難しいので慣れてる人で無いと逆に面倒になるかも…
実際このGHKのパッキンAEGで使われているタイプと比べるとかなり硬め。
多分弾ポロ防止のためだと思うけど、こうなると、マルイ純正やそれに近い比較的柔らかめのパッキンだと弾ポロするのかなぁ。
WAM4の時もかなり難儀をしたし…


GHK SIG553で の4

で、メイプルリーフの構造はこんな感じで、チャンバー本体は1ピース構造。
フィードランプパーツはそのまま純正を流用する形です。


GHK SIG553で の4

このメイプルリーフのチャンバーを使うに当たり、純正インナーが使えなくなるので、
専用インナーも用意。
これ以外のインナーは使えないのかな?と確認したところ、
チャンバー固定の切りかけが各社マルチ対応のラーテックなどのインナーでもOKとのことらいしい。

…面倒いからそのままメイプルリーフで良いか。


GHK SIG553で の4

実際に純正インナーとメイプルリーフのインナーを並べてみると、なるほど。
GHKの方は先述の通りで完全にマルイAEG系となり、
メイプルリーフはマルイGBB系に変更していたり。
ホップパッキンはGHKはAKシリーズと共有の専用とはいえ、
基本構造自体はマルイGBB系そのままなので、
パッキンの選択肢はGHK系のみと幅は狭まる物の、
GBB系の構造になるのでこちらの方が安心感はあったりする。
メイプルリーフだけでも5種類あるし…



とりあえず組み込みは次回にするか。








同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:06 │Comments(1)トイガンガスブロ

この記事へのコメント
こんにちは
これってほんとに552のコンバージョンキットでしょうか?探しても全然出てこないので。。。
もしかして551のコンバージョンキットではないでしょうか?
Posted by あ at 2019年07月31日 02:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人