2015年05月05日
軽いって偉大なんだな…

今回はこのV7製のフリオンハイダーです。
で、タイトルの通りと軽量化大好きV7製と言うことでコイツ、材質はチタン製になります。
持っただけで軽い軽い。

どのくらい軽いかと言いますとこんな感じ。
約50gを切っている重量です。
そりゃ軽いわな。
この1.5インチ以上サイズのハイダーでは最軽量の部類に入ると思われます。
いわゆる14.5インチバレル+1.5インチハイダーでピーニング固定で16インチサイズにするハイダーですな。


一般的?なこのサイズのハイダーと比べるとどれくらいの差があるのかと言いますと、
正直アホみたいに種類があるのでそうそう比べようがないのですが
取りあえず手持ちですぐに確認できるヤツでテキトーに計ってみると
画像の物は先日紹介していたSLRのスティングレイと(スチール)、転がっていたSurefireのSOCOMハイダー(ステンレス)で見ていますと、
だいたいこの手のゴツいハイダーで100g前後ですので、
4~5割程度軽いと言うのが分かります。
うん、やはりチタンは軽いな。

そういうことでいつも通りKMRにドッキング。

うーん、やはりこのチョイスだとハンドガードにバレルが隠れているので、
1.5インチ超のハイダーの方が相性がいいのかな…
これもバランス的には悪くないのですが、やはりどうもひと味足りない。
うむむむ。
で、ハイダーの重量ですがこれで比べると50g前後の差になりますが
このくらいならあんまり変らんじゃね?
と思いますが、ハイダーは一番先端の部分。
実際この状態で構えてくいくい動かしてみると、
フロントトップが少しでも軽いと全然取り回しが変ることに気がつく。
多分うなぎのKMRのバレルサイズは結局SBRサイズですが、
16インチ、18いんちなどのスポーター系サイズのバレルですともっと体感出来るのではないかと思います。
まぁそれでもこのデザインが気に入らなければ意味が無いのですが…
あ…
そういえば仮状態でずっと取り付けているB&Tのハイダーってどれくらいなんだろう。

…オウフ。
うん、ゴツいから重いのは分かっていたけど実際に計ってみるとこれほどとは…
そらV7に換えたらスゲー軽く感じるわな。
早く似合うハイダー見つけないと。
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3