2015年05月16日
やはり軽いって偉大だ。
今回はこのヘリオスハイダー。
例のごとくチタン製です。
ホントチタン大好きだなこの会社。
見た目はNOVESKEのKXシリーズのフロントがストライクベゼルになっているような感じですが、
サイズ的には直径はKX5とだいたい同じで全長が少し短い感じです。
V7自体もKXシリーズを意識して作っているようですので…
で、参考になるKX5の重量ですがこんな感じです。
約170gちょっと。
1.5インチサイズのハイダーがだいたい100g前後なので
大きさもさることながらやはり重い部類になるのでしょうか。
件のヘリオスですが、重量はKX5より約90g軽い83gと。
まぁ持った感じすぐに軽さは体感出来ましたが、
実際に計ってみると結構軽いな…
せっかくなんでそのままうなぎのNSRのKX5と入れ替えてみました。
まぁハイダーを入れ替えるだけなので作業はすぐに完了。
KX5より全長が短くなったのでAFGがハイダーよりはみ出て何かシャクレアゴに見えてしまうのはご愛敬。
これならAFGを外して何かKeyMod用の小さいハンドストップとか似合いそうです。
でもしない。 面倒ダから。
そんな感じで入れ替えて見たのですが、構えてみると…
すごく…軽いです。
ハイダーなので重心位置から一番離れていると言うこともあり、
90gの軽量化というとフラッシュライトを付けてるか付けていないかの差くらいですが、
いやはやここまで軽く感じるとは思いませんでした。
まぁ元のKXが重いと言うのもあったのでしょうが。
こう考えると軽量化って以外と重要なんだなと再認識。
…軽量化かぁ。
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3