2015年11月25日
E&L M4A1 ガスブロ ネタが思いつかないので11
…(撮り貯めした画像を確認。)
うん、今日はボルトだけで終わりそうだな。
で、アッパーから取り出したボルトキャリア。
見た目的にはこいつが一番修正されていたりします。
まずは色。 他のスチールパーツ同様明るめのグレイになってきました。
前のMk18のボルトと比べるとこんな感じ。
…ボルトの色はこちらの新しいM4A1の方が良いかな?
よく見る一般的な実物のボルトキャリアもDLCとかニッケルボロンコートされている民生用は別として、
ミルタイプのボルトはこちらの色の方がよく見る感じがしますので。
ノズルの方ですが、こちらも修正が掛かっていて、ノズルチップの部分がノズルと一体型の樹脂から、
真鍮製のチップ埋め込み型に変更されて強度を増しています。
そんな感じに修正されたボルトキャリアですが…
が?
…横にノズルガイドも追加されてやがった。
やはり上部のダミーカムピンの箇所のガイドだけだとノズルの左右の回転方向のぐらつきが大きくて塩梅が悪かったのでしょう。
結局WAM4系としては小さめですが新たに横にノズルガイドを追加していました。
無かったの方が結構新鮮で良かったのですが…まぁしゃあないか。
気を取り直して早速修正差入れたM4A1のボルトの分解を。
ココまでは前回と同じくガスキーとノズルガイドになっているダミーのカムピンを分解。
で、あとは再度のノズルガイドの分解ですが…取り外せん!
WAM4系だとそのまんまボルトに嵌めているだけなので、ちょっと浮かせば取り外せるはずなのですが、
…??
ボルトを正面からガイドをの方を覗いてみると…
このガイドネジ留めかい!
しかも何だ、このサイズ、イモネジだけど細すぎるぞ。
工具箱をひっくり返して対応レンチを探し出す。
…有ったわ。
何とかコレでガイドを取り外せそう。
そんなこんなで取り外したノズルガイドはこんな感じでした。
サイズをWAM4系より小さくするためにネジ留めにしたのは分かるのですが…
うーむ。
つかったレンチはこれで、0.71mmって普段トイガンでもそんなに使わんぞ、このサイズ。
いや、何かハンドガンとかで使っていたかも?
取りあえずWAM4系では殆ど使わんサイズなのでどうなんだろうと思ったり。
ホムセン行けば数百円で買えるとは言え、以外と持っている人は少ないかもしれないので、
付属で付けれるのであればこのサイズのレンチを付属品にして欲しいと伝えておきましたが果たしてどうなるか…
そういうことでノズルの取り外し完了…と
?
なんか結構カスが溜まっているのですが…
こういうことか。
ノズルガイドが擦れてノズルのカスが溜まったと。
ウエスで拭ったら真っ黒に…
ただそこまでフリクションがあるわけではないので、定期的に清掃、グリスアップは必要かなと。
で、これも先日のMk18で紹介し忘れたボルトのシリンダ内部。
以前よりマシになっているとは言え、やはりまだノズルの動作は渋い。
もう少し内部をツルツルさせるか、径をほんの少し大きくした方が良いのかなと。
ただ、鏡面仕上げのようにしてしまうと逆に油膜の保持が出来なくなるので、やり過ぎるの問題はあるのですが…
まぁココもまだ微調整すると言っていたので発売までには直っていることでしょう、多分。
あと、ボルトキャリアで気になった箇所がもう一つ。
取りあえず上からE&L、IRON(WAサイズ延長アダプタ付)、PRIME最終型となっていますが…
並べてみるとE&Lが一番長い。
PRIMEの最終型もアダプタの必要無いフルサイズなんですけど、
これも実はWAサイズからアダプタを取り付けた状態のボルトよりもほんの少し長く、
個体によってはテイクダウンがちょっとやりにくかったりするのですが、
E&Lのボルトはそれよりも長い。
もちろんE&L M4本体はコレに適合しているため特に問題は無いのですが、
他のWAM4系でE&Lのボルトを使うと、基本テイクダウン不可で、
テイクダウン/ピポッドピンの両方を外してアッパーをずらしながら出ないと分割が出来ないという…
いや、多分一番長いボルトはイノカツ系なのでそれよりはマシなんですが…
試しにうなぎの組んだIRON MPWコンプリートのアッパーで試す。
まずは普通にIRONのボルトで。
見た感じアダプタの部分が少しはみ出ていますが、この状態でも特にテイクダウンには支障はありません。
で、次はPRIME最終型ボルト。
結構後ろにはみ出ているのが分かります。
ここら辺のサイズになるとピポッドピンを外さずにテイクダウンは厳しくなってきます。
で、問題のE&Lのボルト。
もうこのはみ出しだとテイクダウンはアカン状態でした。
なので他の機器のE&Lのボルトを流用することを考えると、ちょっと長いので
出来ればあと1mmほど短く出来ないかと御願いすることに。
ただ長さの問題はあったとしても動作自体は普通だったり。
そのままMPWに取り付けて使用してみましたが、特に問題も無く普通に動作。
ちなみにエクステンション、ホップチャンバーはIRONのママです。
あとはガスキーのガスチューブの穴を貫通して、ボルトキャリアの長さを見直して貰えれば
大抵のWAM4系にも流用出来ると思ていますので…
と言ったところでまた次回。
受注の話やなんとやら
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