2016年01月23日

VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

MP5でフラッシュハイダーを付けるとなるやはりハンドガードはこれでしょ。
と言うことでよく見るシルエットに…よく見る?
あまり良く見ない形状もありますがまぁそれはそれで。



VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか? VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

MP5でフラッシュハイダー付けたらコレでしょ。
という感じでSurefireの628ハンドガードライト。
既にLEDのLMシリーズになっている物の、
未だにこの旧型のキセノンタイプの方が強い人気があるみたいで。

なんだかんだ言ってこれ未だに現役ですし昔から慣れ親しんでいるデザインというのもあるんでしょうけど。


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか? VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?


そんなことでこちらはあまり見ないLEDになった628だったりします。
ライト系は今やLEDが基本みたいな感じですが、
何故かMP5のハンドガードに関してはLEDが流行らん…何故だ。

あまりこのシリーズを使っているような画像を見たことが殆ど無いというのもあるとは思うのですが。


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

あとは…これか。
ヘッドとボディがLEDに対応したためか、全体的に細くなり、
このようにHK純正のハイダーが使用出来なくなっているのもやはり関係してくるのでしょうか。




VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

で、気になったのがこれ。
以前Surefire本家の628LM系のカタログにあった画像のフラッシュハイダー。
ハイダー自体が細くなっていてLEDになった628系にも使用出来るというかなり気になるモデルです。
ただ、調べても何処の物か分からず多分既に廃盤になっているんだろうなぁと言うことは分かったのですが、
うーむ、探すか。




VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

そんな感じで件のハイダーを発見。
やはり廃盤だったらしくデットストック品で何とか手に入れることが出来ました。


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?


会社名は、「LS」のロゴと…
LSって言うと昔ガスのL85とか出してたよなぁ。
違う、それじゃ無い。

このLSのロゴですが「ラフランス・スペシャリティ」と言う会社で、
最近のAR15系のメーカが軒並み2000年代創業が多い中、
1970年代からあった息の長い会社だったりします。



VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

このハイダーの取付方法ですが、基部にデカデカと「逆ネジ」と書いてあるので、
言われるがママに外して上下分離してみます。



VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか? VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?


取付方法はかなりシンプルで、基部の部分をマズルに取り付けて、
後はハイダーを締め込むだけで固定完了。
先ほどの画像で基部のロゴの隣にあった小さいネジがそのままマズルの3ラグ箇所でロックとして機能して
そのまま締め付けるで固定されるという方式みたいです。


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

そういうことで固定してみました。
ねじ込むだけなのでどうなんだろうかと思いましたが、
かなりしっかり固定できていたり。
むぅ、シンプルですがよく考えているなぁ。


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか? VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

これでLEDの628も問題無く取付が出来ることに。
おお…正にSurefireの画像を同じになるとは。

当たり前か。

このLSのハイダーが何故Surefireのカタログ画像で使用されていたのか気になって調べてみると、
英語版wiki先生によると「Surefireによって買収」って…
そういうかとか。
そうなると今はSurefireの一部になっていると言うことなのですな。

しかしLSってどんな会社だったのか見て見るとアチラの国では良くある?
昔ながらのガンスミス屋さんだったようで、オリジナルの銃器も作っていたようでこんなのが有りました。


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか? VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

このM16A1を小さくしたような、CAR15の亜種の様なデザインですが、
…物珍しさかから言えば希少種かな?

いかんモンハンが頭から離れん。


話を戻して、これ「M16K」と言う名称だそうで、この「K」はクルツの略だそうで…
このM16Kが発表されたのは83年とありますのでまだPDWの名称が無かった時代ということか…
画像の方を見て分かるとおりオートシアがありますので法執行機関向けだったのが分かります。
一応民生型もあったようですがいずれも現在はコレクターズアイテムのようです。

ついでだったのでこの会社のネタを探していたら、
アチラの雑誌でこの会社のインタニューをしていたアーカイブを見つけ読んでみる。
どうもプロップガンの制作などもやっていたらしくその中に「コマンドー」の文字が…

さすがにどの火器を対応していたかまでの記載はありませんでしたが、

「OK?」

OK!
やら、
100% OFF!

のアレやらはココで制作された物かもしれません…

しかしこのM16K自体もどっかで見たことあるなぁと調べてみたら
これもプロップガンとして映画で出ていたことがあるらしく、
「裸の銃を持つ男」シリーズのレスリー・ニールセンが演じる主人公のフランク警部補が使っていたり、
「ポリスストーリー」シリーズとかでも出ていたり意外と使われている映画があったりして
確かあまり記憶がはっきりしないけどどこかで見た記憶が…というのが分かった気が。


…もうMP5のハイダーと全然関係無い話ですがな。


だがそれが良い!(うなぎ的に)


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

それと、うなぎは持っていませんがまだMP5系のハイダーでいくつか種類があったのでコレも一緒に紹介。
この画像ですと上からHK純正で真ん中はお肉の国のメーカのもので、これはまだ売っているようです。
下はロゴから分かるようにゲムテックの物になります。
で、このゲムテックのハイダーですが、厳密にはハイダーはオプションで、
基部の部分はサプレッサーアダプタで、サプレッサの代わりにボルテックスタイプのハイダーを取り付けているモデルです。
で、このゲムテックの物ですがアダプターは現在でも販売しているようですが
オプションであるハイダー部分は既に廃盤のようでした。


VFC MP5 フラッシュハイダーも奥が深い…のか?

で、こちらは先ほどのハイダーを横に並べて+1。
右端のちょっと特異な形をしたハイダーですがうっすら見えるロゴを読むと「AAC」…って、
こんなのカタログに載っているところも見たこと無いわ。

取りあえずAACも昔はこんなのも作っていたんだなぁということで。


しかし、このゲムテックのハイダー、先日のB&TのQDタイプのハイダーと形が似てるなぁと
思いつつ、B&Tの箱を見て見ると…「ボルテックスタイプ」と記載が。
OEM?
確かに見比べると基部とハイダー部分はいずれも同じ2ピース構造なので
(B&Tのは分離したことがないので構造まで一緒か分かりませんが。)
確かに同じと言えば同じか。
さすがに比べることはかないませんが多分同じ物なんだろうなぁと。

そんなことでMP5のハイダーの話は終わりで。





同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 22:11 │Comments(0)トイガンVFCVFC HK MP5HKHK MP5K PDWガスブロトレポン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人