2017年04月27日

M-LOKアクセサリ軍団 その11の2

M-LOKアクセサリ軍団 その11の2


先日のキネティックの各種M-LOKマウント。
程良い取付用のテストベッドはあるかなーと物色して
取りあえずGeisseleのMk8があったので君に決めた!

…うなぎのERATHR3は?

…うん、まあそれは追々に。




M-LOKアクセサリ軍団 その11の2 M-LOKアクセサリ軍団 その11の2


と言うことで、まずはレールセクションを取付け。
ロックボタンを使って、パチンパチンと取付け、取り外しが出来るのでかなり小気味良い感じで。


M-LOKアクセサリ軍団 その11の2 M-LOKアクセサリ軍団 その11の2

これに乗じてバイポッドマウントの方も。
うん、悪くないかな。
こう見るとまんまレールセクションベースでバイポッドマウントが生えただけというのがよく分かる。



M-LOKアクセサリ軍団 その11の2

で、最後のオフセットライトマウントも取付け。
同じくパチンと嵌めるだけなのですが…


M-LOKアクセサリ軍団 その11の2


前の方から見るとこのオフセットマウント、結構外に張り出すんだな。
多分、自社のハンドガードに合わせているのか、
ある程度他社のハンドガードとの互換も考えてクリアランスを大きめに取っているのかいずれかかと。

確かにマウント自体QD式なのは便利なんだけど好みは出そうな感じ。



M-LOKアクセサリ軍団 その11の2

と言うことで無駄に2回に分けたキネティックのM-LOKマウント軍団。
QD式でこれは便利…かと思いきやちょっと問題児でもあったり。

確かにM-LOKマウントなんですが、固定方式は専用のQD式で、
マグプルの本来のM-LOK固定方式とは異なります。

で、このおかげですんなり取付けられないハンドガードもあったりします。

たとえばM-LOK NSRやERATHR3など…

はい、うなぎが使っているヤツです。

理由はキネティックのロックのツメが、M-LOKスロットの各端に引っ掛かる方式なのですが、
スロットの4角がNSRのように比較的アールがキツいスロットだと
ツメがしっかり引っかけられなくて、取付けに難儀する感じでした。
逆にGeisseleのようにアールは取っているけど、比較的四角に近いスロットは問題無い形で。
これはM-LOKスロット自体は共通規格なのにこう差がでるのは、
本来のM-LOKの固定方法はTナットで締め付ける方式なので、
スロットの4角のデザインは特にスロットごとの間隔さえ合っていれば特に気にせず、
多少各メーカで形状が異なっていても仕様上は全く問題無いノのですが、
ここがキネティックのマウントにはダイレクトアタックしている感じで…


そんな感じのキネティックの各種M-LOKマウント。
QD式なのは良いけど実は使うハンドガードは選ぶかも…というお話しで。


同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
受注の話やなんとやら
IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。
いろいろ入ってきました の2 DD編2
いろいろ入ってきました の2 DD編1
いろいろ入ってきました の2
IRON 今月の新製品じゃなくて3
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 受注の話やなんとやら (2020-08-08 21:39)
 IRON MWS F1 UDR-15 PTW版のお話。 (2019-11-11 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 DD編2 (2019-08-09 12:04)
 いろいろ入ってきました の2 DD編1 (2019-08-08 23:53)
 いろいろ入ってきました の2 (2019-08-07 00:05)
 IRON 今月の新製品じゃなくて3 (2019-08-06 14:47)

Posted by うなぎ  at 00:15 │Comments(0)トイガンIRONAirsoftM4/AR15パーツMAGPULWAM4ガスブロトレポンM-LOK

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うなぎ
うなぎ
辞めたはずの趣味が悪魔の誘いにより再発。昔はヨーロッパ、WWⅡの火器の方が好きだったのに、WA M4の所為ですべてが狂う。GBB狂い。電動?メカボックスもバラせません。超個人的好みと私感でだらだら書きますのでよしなにお願いします。
気になる物などあればご相談承ります。
Mail
注文などのご相談


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
IRONAirsoft (519)
VFC (113)
VFC HK MP5 (130)
Ra-Tech (19)
VIPER (18)
KWA/KSC (8)
INOKATSU (15)
E&L AIRSOFT (16)
KJ WORKS (6)
マルイ (53)
WE (18)
Aimpoint (18)
EOTech (1)
Surefire (56)
Trijicon (15)
LARUE (15)
KAC (22)
MAGPUL (56)
TORY (8)
VLTOR (6)
NOVESKE (42)
M4A1 (74)
GLOCK (10)
M14 (1)
HK (116)
HK MP5K PDW (40)
HK416 (8)
WAM4 (554)
USA! (56)
KeyMod (51)
M-LOK (46)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人